1月26日号
8時起床、晴れ。
午後は天気が崩れる予報で10時10分から公園で歩行訓練。駐車場まで歩くのに1時間10分、これまでの1倍半かかる。30点。
午後、転居前にいた団地の荒れた廃墟から摘んできた水仙が咲いたので描く。天に天仙、地に地仙、水辺に水仙といわれる中国の故事から名づけられた「ナルシス」が毅然として美しい。朝の洗面で鏡の向こうに少年だったころの自己の顔に時おり重いが至る。ナット・キング・コールのStar Dustが心地よい。
「ナルシスと いえども萎れる 花を描く」
「鏡の中 消えた少年に 朝出遭う」
1月27日号
今日から日の出が7時というが7時半起床、晴れ。
午前、スキャナーで旧作を取り込み。
午後2時から公園で歩行訓練、2時間かけて花壇まで歩く。3度だけ歩調が整い10数歩前へ進む。小脳の残像機能に感謝。
4時、TVで狂言「二人大名」。夜は「寅さん」48作目、浅岡ルリ子の演技力は秀逸。山田洋次と山本晋也の会話「たった一人のためにも映画を創り続ける」が面白かった。
1月28日号
8時半起床、晴れ。
NHK日曜美術館で「カラバッジョ」。オレゴンのDavidと遊佐君からメール、オレゴンは雪で、子供たちとフッド山でウィンタースポーツを楽しんでいると写真がたくさん添付されていた。
午後、歩行訓練に出るが脚が動かない、膝がきつい、右足に軸が移せない。40分もかかって南出口で止める。戻って自宅でもバランスがおかしい、重錘が重くのしかかる。失われ行くものを嘆いていても駄目、前の可能性を!
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home