まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 9月 30, 2007

9月28日M紙夕刊によると、北九州で45歳車椅子生活のSCD(私と同病の脊髄小脳変性症)発症10年の長男を介護中の64歳母親が絞殺▼看る(見る)べきほどの事は看つ(見つ)と介護に奮戦したあと、母は放心して佇んでいたのであろうか頼るべく道のない母親の弧絶した姿を想像して虚しくなる。▼昨年末、川西市民病院で寝たきりのSCDの妻をトイレで絞殺した夫がこの春、減刑嘆願によって情状酌量,大阪地裁で減刑判決したニュースもショックだったが。▼レスパイト・ケア(介護の介護)をもっと大きく叫ばなくては、一瞬も気の休まない障害児や難病を持つ親や周囲は浮かばれない。何とも痛ましい。

9月29日(土)
・前夜の夢:幼児期の息子が煉瓦積みの水場の傍で「べったん」を近所のFさんの肢体不自由児としている。物陰でべったんを入れた箱から炎が上がる夢だった。
6時前覚醒、7時半起床、曇りぐーんと涼しい、○。ベッドで新聞読む。
2時40分から3時50分まで、公園へ歩行訓練。依然調子が出ない。公園事務所へ45分かかる。一服後、花壇を少々歩いてみる。45点か。4時過ぎからSIEST5時まで。
MENU①B&メープルバター・ベーコン野菜・JAM&YOHGURT・珈琲②インスタント焼きそば・おにぎり*エクレア③鰆ホイル蒸し・ひじき野菜炊き合わせ*MELON

9月28日(金)
・前夜の夢:シーン壱・教員組合大会か民主党の大会に壁を背に立つ。KさんやIさん。絵本作家のKさんと宙を舞う。イラストレータの故Iさんの遺児が登場する。シーン弐・近江の陶芸家T人さんと吹田のT画伯がいた。シーン参・天満橋近くの中華料理店でみんなと会食。娘と息子が呼びに来て、覚醒。
7時起床、曇り暑い、○。午前は書評整理続き。2時過ぎからSIEST、3時まで。
元祖アーバン仙人Tさんから来信。
5時~6時、公園へ歩行訓練。最初はよいがやはり右足が不調で左足が運べず。公園事務所を折り返し日没、40点
MENU①B&メープルバター・ほうれん草玉子焼き・JAM&YOHGURT・珈琲②UDON*エクレア③ボタン海老から揚げ+レンコン・三度豆・トマト・かやくご飯はお代わり*MELON
●『図書』10月号着、同誌より次の二点
▼高橋三千綱「105円のアドベンチャー」は近くの古書店で一律105円のジャンク本扱いを受けている本たちをめぐる冒険。ITバブルの高揚を謳った経済本。崩壊の結果、惨敗した新刊書のまま姿をサラしている様や、竹中平蔵の経済入門書が郵政民営化をぶち上げ、無駄な財政投融資に微塵も触れなかったこと確認している。もと日銀マンの吉野俊彦「断腸亭の経済学」からは永井荷風が小説を書くためにいかに蓄財、経済に腐心したかを知り、救いだとジャンク本の冒険を語る。
▼「消えない輝点」は炭鉱にこだわった上野英信の娘・上野朱の炭住街の思い出。1964年、父・英信は「追われゆく坑夫たち」を出版した4年後に寂れる炭住街の社宅と食堂を9600円で払い下げを受け、以後定住、『筑豊文庫』を立ち上げる。こんな時期に入り込むのはヤクバかケイサツの手先か疑われ、テレビを押入れに隠して生活保護をクリアする周りの人々を振り返っている。▼60年7月の三池争議決戦時に「四山大隊第4中隊第10小隊」として荒尾市緑が丘の炭住街にオルグとして寝泊まりした空き部屋は、畳がずぶッと入ってびっくりしたことを思い出した。

9月27日(木)畏友Nさんの訃報
・前夜の夢:やんごとなき一族の旅のアテダントをしている。途中、大きな碑が出てくる。大手電機メーカーの社長の功績碑だ。知り合いのNさんがいて、特別のガイドをしてくれる。以降どうなったか不明の夢だった。
6時45分起床、曇りやや蒸し暑い、○。ベッドで新聞読む。 
雲行き怪しいので9時40分~10時45分、公園へ歩行訓練。何とか始動したが、途中でバランスが崩れる。交通公園事務所で折り返すが、不調。脚が出ず、汗だくになる。明日こそはと思い切り上げ、シャワー。40点。
1時過ぎからSIEST、3時まで。 
ショックなことにNさんの訃報届く。偶然の一致かもしれないが、前夜夢であったばかりだ。夫人からの便りでは7月31日に家族に観守られて静かに亡くなられとのこと。
書評など整理。着色も。
MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲②UDON*みかさ③笹カレイ一夜干し・豆腐の白和え・ひじき野菜の炊き合わせ*林檎
●『断腸亭日乗』再読。昭和20年。3月9日、偏奇館空襲で行き所なく岡山にいたる。8月いよいよ敗戦の報。