まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 9月 19, 2007


      ▲月のある思い出
9月18日(火)歩行訓練、右脚を軸に出来ず立ち往生!

・前夜の夢:広告企画会社社長のFさんと行動している夢。もうひとつは元大手広告代理店部長のKさんと新地の飲み屋で会っている夢。

●全国患者会からの依頼で首都大学(健康福祉学部理学療法学科・Iさん)がSDC患者の住宅改修についてアンケートを行っていて、回答要請が来た。バリアフリー化をハウスアダプテーションという発想で捉え住宅改修に提言を行う旨の趣旨。すでに『自分らしすむためのバリアフリー』06年岩波―も刊行している。改築高層化されたURの集合住宅はかなり姿勢が評価されると回答。

Nさんからシルバー財団に勤務と近況メールが来た。右足悪し。胸圧迫感。歩行せず。MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ・②鶏入りUDON③イワシ2・南瓜・三度豆味噌和え・豚マン2分の一*無花果


9月17日(月)敬老の日

・前夜の夢:その壱は天皇のご学友・Hさん宅を訪問している夢。その弐、サムソナイトが壊れ手押し車とともに12階建てのビルの最上階にある丸善に修理を頼みに行って、台湾製なので新しく買った方が得ですといわれ、その代わり手押し車は余分があるのでこれを持っていきなさいと新品をもらう。代金60円なり。その参、引越先を下見に行った夢、池に面した分譲住宅があり、陶器を軒に連ねている家で「塩釉がうまくかかって焼きあがっていますね」といったら、アトリエを見せてくれた。帰りに池端をめぐって入居予定の高層住宅は少しハズレに立っていることを確認して夢から覚めた。

8時起床、前夜寝苦しく、蒸し暑くて相変わらずだるい。退行気分抜けず。体調悪く歩行なし。

MENU①B&メープルバター・ベーコン炒めと野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ・②UDON③鯵
フリッター・貝柱バター焼き・ブロッコリー・ジャガイモ・トマト*桃


9月16日(日)

欝気味。8時半起床。暑さぶり返す。本日休業日とする。午後資料整理。Tさん、Oさんからメールあり。

MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ・②豚マン*ケーキ③ネギトロ・巻き寿司・手羽スティック


9月15日(土)Oさん来宅

・前夜の夢:M夫妻と発電所見学にきている。自分の車で彼らと彼らの両親を送る。発電所脇の水路でウナギとハゼが水路を昇っていくのを見た夢。

6時15分起床晴れ。2時過ぎ、Oさん来宅。ケーキと豚マン頂く。5時半まで談笑。帰り際にわか雨。上がって大きな虹、先日同様の東に11時の方角だ。夜早々に就寝。

MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ・②UDON③豚マン・野菜
サラダ


9月14日(金)

●前日歩行訓練中に公園事務所前で園長(管理者)に声を掛けられた。いつも顔を合わせ軽い会釈程度だったが、「どこか歩き難いところはありませんか、いつかTVで見ていて前輪が小さく、ちょっとした段差でも大変だと思いましたが」と親切な問いかけ。花壇のバラスが歩き難いがいずれかのルート一本がフラットだと助かるし花を鑑賞できて植えた人にも喜ばれるのでは、と返答してもらった。実際には小さな凸凹や1㌢大の小石や小枝でもバランスを崩し転倒に怯えているのだが。せっかくの自然な環境に手を入れてもらうのは嫌だし健常者にも言い分があるだろうし。

●メディアが自民党のせいで喧しい。白氏文集中の詩の一節を引用した藤原定家の「明月記」19歳の記、「世乱逆追討耳ニ満ツト雖モ紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」と同じ「あっしにはかかわりねぇこと」を決め込もうとするが、なかなかそうは行かない心境だ。修行が足りないかなあ。昨日の夕焼けを思い出した。夕焼けはなぜ美しいか。まだ答えを出していない。沈潜する諸悪が見えなくなって浄化された上澄みだけが残るのが夕景か。
・前夜の夢=Sと見覚えがある下町を探索している。どこかに迷い込んで塀を乗り越え進む、やや、と思う夢。

7時50分起床、晴れ、○。正午まで12日までのブログUP。Oさんから明日来宅とのメールもらう。午後5時30分~6時35分、公園へ歩行訓練。始動時はOKだったが、日没で暗くて障害物が見えず池で断念。65点。

MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲②UDON③鯛切り身・林檎サラダ・豚モヤシ炒め*KIWI夜、明月記再読。


9月13日(木)

●安倍が突然の辞任、彼を担ぎ上げた発展途上国ナミの立法府は敗戦時のように処理責任はどこかに置き忘れてどたばたを露呈した。Y紙は=安定した政治体制を構築せよー与野党の利害を超えて衆参ねじれの状況を克服し、必要な政策の実現のために、大連立も視野に入れるべきではないか。A紙は=安倍首相辞任―あきれた政権放り出し 解散で政権選択問え。M紙は=早期に衆院を解散して民意を問え。次期首相にはあえてこう言いたい―と各紙の社説。 

11日付A紙天声人語は=「論座」10月号で、東大の石田英敬教授(情報記号論)が首相の話し方を診断している。興奮すると舌が回らず、せき込むような早口になるそうだ。これでは心がこもらず自信なげだから、「しっかりと」を連発して深みにはまると容赦ない。また、同日付Y紙編集手帳は=東照二(あずま・しょうじ)氏の著書「言語学者が政治家を丸裸にする」(文芸春秋)によれば、安倍首相の演説には地名などの固有名詞を除いて小泉前首相の3倍以上、計78個のカタカナ語がちりばめられていたという◆きのうの所信表明演説は1年前と様変わりした。演説全体の分量は前回の6割ほどだ
が、カタカナ語は「テロ」「テスト」といった20個に満たず、3分の1以下に減っている◆仲間内で盛り上がのには都合がよくても、多くの人に思うところを正しく伝えるのには不向きな言葉遣いがある。 と、言語学的に宰相不適格さ指摘しているが、就任時からメディアの鷹揚さはちと、遅きに失したのではないか。言語不明瞭、意味不明、哲学不在の政治家を野放した国家は発展途上国だろう。

●BBCNEWSはJapan's PM resigns: Your reaction=Analysts say a fresh general election is unlikely. Where will Japan go from here? Should fresh elections be held? Was the PM right to resign?はNET上でコメントを求めて350件の個人意見を集約中。AUSTRALIAN紙はP・アルフォード特派員が安倍続投を演出した口のひん曲がった右翼でblue-blood麻生の浮上を予想している。自民党は崩壊しているし、公明党の責任もことほど叫ばれていない。
・夢=忘失。7時20分起床。

晴れ。○午後5時10分~6時35分、公園へ歩行訓練。休憩なしだったが団地途中で脚が重くなった。70点。

MENU①B&B・ハム野菜・(自家製無花果)JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ・②UDON:プチシュー
クリーム③剣先イカバター焼き・万願寺唐辛子+茄子味噌煮込み・冷奴*KIWI+林檎