まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 7月 20, 2007


                        ▲絵はエルパソ郊外のプエブロ族居留地で
■ NYTワールド面で「新フランス革命」と記事

何かいなアと、見ればパリで貸し自転車制度が大々的に始まったという紹介記事。

15日付パリ発=数十人の自転車に乗った人々が心地よい汗をかきながら凱旋門に向かっている。ツール・ド・フランスのゴール目指しているがトップを争う風でもない。アメリカ人観光客がこの街の新自転車プログラムを試みる風景だ。「もうパリで地下鉄は使いません」というのはサンタ・バーバラからの不動産ブローカー、47歳のオースティン・ヒルさん。この日始まった制度は10600台のグレイの軽快な自転車が750のサービスステーションで低料金貸し出され、8カ国語で対応してくれる。年末には20600台に増える予定。VELO=自転車、LIBERT=自由の合成語「VELIB」は欧州内の街の車を減らそうとエコにフレンドリーな交通対策だとしている。

 18日水曜の朝、NHKでも紹介していたが交通の邪魔だ、危険だと多少難点あり、ネガティブな側面もレポートしていた。


7月17日(火)

 ・ 明け方の夢=K社でイラストの仕事をしている。またまた仕事を依頼され同社ビルへ入る。場面が変わり、Wプロダクション大阪事務所、KさんT君がいる。イラストを描こうと思って鉛筆削りで2,3本削っているところで目が覚めた。

 7時半起床、曇り。○家人ははスイミング。PC整理。

 一軒西隣の中学一年生のお嬢さんが「母と連絡を取りたいので電話を貸してください」と突如来訪。母親外出で締め出しにあったらしい。機転が利く行為に感心する。ほどなく母親が戻ってきて一件落着。こういうとき、すばやく動いて対応できなくて困る。

 午後雨の予報で10時半~11時15分公園へ。西口→南口→事務所→花壇→噴水まで、やや復調。BC州トフィーノ風景制作続行。

①B&B・ハム野菜・バナナ*羊羹②お好み焼き・おにぎり*エクレア③イカ小芋煮・カニ身・ゴマ豆腐+MELON
●天声人語=日本エッセイスト・クラブが編んだ『こころを言葉に』(集英社)に寄せた作品「いのち」で、柳澤桂子さんが書いている。「度重なる大量絶滅や、大型動物による捕捉を逃れて、われわれの祖先は進化してきた。それは、奇跡と幸運の積み重ねであり、今、地球上に生きている生物すべてのいのちが尊い所以(ゆえん)である」と。 と、地震の際のコメント。久しぶりに読める文章が続く。

●M君からのご機嫌伺いのメール。活躍を祈るばかり。


7月18日(水)

 ・ 明け方の夢=Sで会議をしていて、何故か会場が民家。誰かの家の二階大広間だった。

 7時半起床、曇りのち晴れ。○トフィーノ風景デテール制作。

 4時半、高知へ帰省した娘が帰途立ち寄る。タバコ買って来てもらう。甥っ子のT君から暑中見舞い。

午後5時5分~6時20分公園へ。西口→南口→事務所→花壇→中央森を抜け→西口→自宅まで、後半、踵歩きが復調。80点。

①B&B・ハム野菜・YOHGURT・バナナ②ラーメン*アンパン2分の1・水羊羹③イチボステーキ・+MELON

● M紙・137回芥川賞=諏訪哲史インタビュー=「あらゆる紋切り型を嫌悪するのが"アサッテ“なんです。定型になるとさっと身を翻す、という。アサッテ的発想で鳥取の「野の花診療所」徳永進医師を思い出した。死期の迫った患者に「死ぬのは明日ではない」『ではあさってくらいですか』「まあ、そんなものですねえ」で患者は納得する。と言う話を思い出した。明日は具体的、明後日にはまだ希望がある。



7月19日(木)

 ・ 前夜の夢=バラエティー豊かな夢だったが、忘失。Y君の登場だけは覚えている。

 6時起床、晴れ。○ベッドで新聞。家人は陶芸。

 各紙チェック、A紙書評とY紙芥川賞の記事コピー。日乗整理。トフィーノ風景続行。

 午後5時~6時10分公園へ。西口→南口→事務所→花壇→森→西口経由で自宅、前半快調に踵歩き出来たが後半やや疲れた。75点。
①B&B・ハム焼き豚野菜・YOHGURT・バナナ②キンピラ・竹輪・豆入り玉子焼き・ご飯*フルーツバウンドケーキ③フグたたき・ジャーマンポテト・冬瓜そぼろかけ+KIWI

● 前夜、ミヤケン訃報98歳。昭和のスタンダードがまた一つ消えた。ジャパンタイムス発=Kenji Miyamoto, jailed in the 1930s during a government crackdown on the Japanese Communist Party only to later go on to hold key postwar leadership positions in the JCP, dies at the age of 98.

●NYT=ニューヨーク・レキシントンの爆発At least one person was killed and more than 20 injured when a steam pipe exploded near the corner of 41st Street and Lexington Avenue, producing scenes of panic in Midtown Manhattan during the evening rush.

●銭ゲバに懲役2年の判決。『不耕貪食』のヤカラの蔓延を流行らせたタケナカなにがしやらホリエモンは終身刑でも足りない鉄槌を!