まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 3月 15, 2007


「You made my day.」
先月25、6日の湯浅一泊旅行をはさんで友人たちの来宅が続いた。定年前にリタイアしたケンジ君とミツノブ君は先取り退職金も年金もふんだん。ケンジ君は都心の高層ビル16回で株式市場を分析しながらの投資生活。ミツノブ君は念願の海外旅行に夢を馳せている。
両者とも公務員という恵まれた嫌な境遇を克服したから今日があるのだ。一緒に英語を故イアン・カリショフスキー氏に学んだ仲、授業を終えて何時も飲みまくった思い出話に耽った。
 続いてはケイコさん、夕刻突如、武庫之荘から電話があり来宅。国際交流団体のスタッフとして苦労を分かち合った関係で何度となくオーストラリア僻地へも足を運んだ想い出が甦る。如何せん半官半民の第三セクターの団体、意に沿わない事務処理が彼女の精神を蝕んだようだ。「年金資格のためにもう少し我慢して」というのが精一杯。
 長い間、小学校同窓会の面倒を見てくれているゲンちゃんが訪れてくれた。高校教師を辞め家業を継いで、ついには労働者になった経歴から「衰えぬ正義感」が溢れている。医療、年金から始まっての体制批判は間断なく、時間を忘れての熱弁。80ン歳の恩師を訪ねて帰途寄ってくれたらしいが、「今日もまた、先生にぴしゃりと言われた」と漏らすところが50数年前を髣髴とさせてくれる。
 英語でYou made my day。ほんとにいい日を過ごさせてもらった。