まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 7月 07, 2012

                    ▲白い陰

07月06日(金)ピーター家の消息

2時半、6時、覚醒してトイレ&POKARI補給。7時、離陸機の音で起床。いつものように身支度で汗びっしょり!朝食(定番に天理Kちゃんが送ってくれたジャガイモのポテトサラダも),排便〇。愚息から電話定期便。朝刊トップに「人災」の文字踊る。遅いなあ!!世界は昨朝報道済み。 
9時過ぎ公園へ。ディオゲネス(ホームレス)が一人増えて二人、ベンチに寝そべる。他に自転車で乗り付けた中年二人もベンチで寝そべる。蒸し暑い!鉄棒で伝い歩き始めるが、2周半したとき大粒の雨。周章てて帰宅するが、ずぶ濡れ。着替えさせてもらい、DESKに。
BOBから昨夜メール受信。4日に送信したメールのレスポンス。かの地の電気代も高騰しきりで高齢者は大変みたい、ピーター一家の消息も。
***** SUSPECTED SPAM ***** Get Well Quickly Kohsuke2012年7月5日 木曜日 午後9:24
ハローKOHSUKE、キミが悪いと聞いいて気をもんでいたが、主治医やホームドクターがいうように元通りのペースだそうで、順調さを取り戻したので、私たちもホッとしたよ。
いまはキミが一刻も早く元気とノーマルさを回復して、気の合う友人たちとまた「まやネットの会」のように楽しいミーティングなどの報告をしてくれるのが待ってるよ。
淡路島の写真ありがとう!キミやH、かいがいしく世話をしている娘さん夫婦が写っていてスバラシイね。これまでのどの写真より、ゲンキそうな様子が私たちにもよく分かるよ!!!
新聞やTVでアジアの夏の猛烈な暑さの予報を報じているし、FUKUSHIMA原発事故の放射能漏れで日本が憂慮すべき問題にさらされていることも連日報じている。わがオーストラリアでも原発はないが、発電のコストが異常に暴騰していて、ここ2年間で41%アップだ。さらに毎年、上がっていく見込みだよ。なかでも高齢者には堪えるよ。冬の暑さ、夏の寒さが耐えられなくて冷やしたり、温めたりしなくてはいけない高齢者にとってコスト・アップは大変辛い問題だ!!!
さて私はこれからウィンブルドン女子の準決勝のTV中継を観てリラックスしようと思ってるんだ。私たちブロークンヒルはみんな変わりなくやってるよ。ピーター・ブラックには来週火曜日に会う予定だ。彼の子供たちもみんなOKだよ。長男アンドリューはドリル会社に勤めて、オヤジさんのように地質学を学んでいる。上の娘サラは結婚し、とても利発な末娘のジョージアナは法科課程をほぼ終了だ。
ともかく十分自愛して欲しい。BIGなハローをHと娘さん夫婦に伝えて欲しい。それにしてもキミはラッキー・MANだよ。かいがいしい家族と一緒に週末には素敵な遠出を楽しめる、なんて。
たくさんのLOVEをみなさんに。またできるだけ早くメールするよ。キミの老いたオージー友だちBOBXXXXX

11時、訪問看護ナースOさん来宅。検温36・1℃、血圧121―68。6月受診のK病院主治医S先生あてレポのコピーを渡し、その後順調なことを伝える。
 UDON食べてSIESTA3時過ぎまで。アップルパイで珈琲ブレーク。CLIPPING続き。
夕刻シャワー、脱衣のはじめに5本指ソックス脱ぐとき、左右の手に力が入り習慣化したフリーズ状態、ほどくのにシバシ待つ。ソックス履くのに汗だく、脱ぐのにフリーズ。ああ不自由さをもっと楽しまなくっちゃ!
MENU③カジキマグロのトロ・南瓜煮・インゲン味噌和え・冷奴+海苔*KIWI&BANANA**LAXラキソベロン12滴

07月05日(木)シャワーで小便小僧

5時半覚醒、トイレ&POKARI補給。7時が過ぎ離陸機で起床。朝食&排便〇。自室掃除してもらい、BEDに寝ゴザを敷いてもらう。
10時、DESKに。CLIPPING。
BBCがトップにFUKUSHIMAは「人災」報道!
5 July 2012 Last updated at 11:09 GMT
Japan panel: Fukushima nuclear disaster 'man-made'Comments (248)
The BBC's Mariko Oi in Tokyo: ''It was a disaster... made in Japan''
The crisis at the Fukushima nuclear plant was "a profoundly man-made disaster", a Japanese parliamentary panel has said in a report.
小学校恩師87歳のT先生から来信。「.・・時間かけてフーフーキーを押して(礼状を)書いてくださってありがとう。(同封した絵葉書に)不自由な腕、指を動かしながら、とても明るい色で面白いデザインで変わりない前向きなあなたの姿をゲンキに作りあげて・・ほんとにうれしくながめています。そしてあちこちにおたよりに使わせてもらっています・・・」と励ましをもらった。
UDON食べてSIESTA3時まで。珈琲とHIROの三色パン。6月分日乗とCLIPPING資料をプリントアウト。今日も夕刻、シャワー浴びる。
浴室の小便小僧:いちど浴室で転倒して以来、ナースや医療機関に連絡がつく時間内に入浴は済ませるようにしている。こうも蒸し暑い日が続くと連日、大仕事ではある。肌にくっついたシャツやパンツの脱着を介助してもらわないといけないし、動きによっては手足がフリーズ(硬直)する。そのうえ、素っ裸になって重錘を外したカラダは無重力空間にいるように安定しないから絶えず手の支点を確保しなければ姿勢を保持出来ない。シャンプーを使って洗髪、タオルで頭を拭って液体石鹸をつけ、カラダを洗う。背中は自分でタスキガケといかないから介助してもらう。すべて終わって仕上げに全身シャワーを浴びさせてもらうが、背中からかかる湯が股間を伝わってまるでブリュッセルの小便小僧。手すりにかじりついた自らの姿を想像して思わず一人カカッツ笑い!
夜、NHKBSでコズミック・フロント観る。ダークマターの話で、正体は超対称性粒子supersymmetric particle、SUSY粒子だという。鏡に写った自分の像は左右反対、鏡をもう一枚使うと左右は同じになるが距離は少しずれるという、説明に納得?
MENU③酢豚・冷奴+海苔・ポテサラダ*KIWI&BANANA**LAXラキソベロン12滴

07月04日(水)BOBに近況送信

4時覚醒、トイレ&POKARI補給。7時過ぎ離陸機で起床、晴れている。身支度、朝食、排便〇済ませて公園へ。鉄棒伝い歩き3周、途中へばりそう!
10時帰宅、DESKへ。家人は食事会でUDONハヤメシ。BLOGをUP。
午睡すこし2時半。珈琲ブレークは草餅で。BOBに先週火曜日に神経内科主治医のカ月診察を受け、自律神経の低下による新陳代謝不全を起こしたこと・金曜日にホームドクターが突然往診に来宅、順調だとチェックを受けたこと・2日に梅雨の晴れ間をぬって淡路島にドライブに連れてもらったこと・市長に返り咲き立候補を決意したP・B氏一家によしなに伝えて欲しい、など近況と淡路島ドライブ写真6枚添付して5時半送信。
小学同窓M子さんから来信。実弟の武田秀雄さんが画集3冊(①WORLD NIGHT TOUR②地獄篇③OFF BLACK)同時出版で京都で個展開催中、是非一度見て欲しいと。
シャワーして夕食。プロ野球阪神VS広島観て、母親の口癖を思い出した「貧すりゃ貪する!」祖母の口癖も「人は怖い、明日は雨と思え」。この日もエラー絡みで自滅、5位に転落。
MENU③音羽の上巻寿司*KIWI&BANANA**LAXラキソベロン12滴