まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 10月 12, 2007




10月11日(木)



・前夜の夢:左の席からしなだれかれかかる先任スタッフKさん。しょうがないから代わって半期分の業務報告を書いているが、それがだんだん自分の半生記になっていく。右席の後輩、K1君が昼食に行くというので何でもいいから弁当買ってきて、と千円渡す。財布を確かめあと何カ月持つか確認している。夢の前半部分はプロットとして使えるかな。



7時半起床、曇りのち晴れ、脱力感あり。○。 



午前、各紙チェック、書評クリッピング。2時~3時、SIEST。覚めてシドニー風景着色。



4時半~5時半、公園へ歩行訓練。残念ながら本日も足を上げるのが精一杯。公園事務所に行き着かず、30点。MENU①B&B・ベーコンキャベツ+トマト・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②ぶっかけUDON*到来の餅菓子③チンジャオロースウ・ポテトサラダ・大根小芋煮



●TVでボクシング。大阪の恥・カメダ某がKO負けするシーンを見たくて期待したが、現チャンピオンの判定勝ち。ショーかもしれないがカメダ一家を持ち上げてきたメディアの責任は問われてしかるべきだが。



●BS映画:エミール・ゾラの作品を96年ルネ・クレマンがマリア・シェル(2年前死亡)で名作「居酒屋」に仕立て上げた。観た記憶はあるが、デテールを覚えてなかった。手前勝手な男という人間の自堕落さが女をこうも貶める。剣呑剣呑、救いがない映画だが、アングルや映像には感心した。



●バンクーバーのスト:今日のGLOBE紙では斡旋案で組合が分裂したが依然続行中。



10月10日(水)
・前夜の夢:実家が化け物屋敷呼ばわりされたので近隣に必死になって延々抗議している夢。その弐:空港にいる。娘が友だちを連れている。ABCのタイムテーブルや運賃タリフの読み方を教えている。娘たちはロシアに飛びたいといっているところで目が覚める。



8時起床、晴れ、脱力感あり。○。



午前日乗入力、シドニー風景着色。



2時半~3時半SIEST。隣家から餅菓子到来。K氏からゴルフ土産栗到来。出版社Sさんと小学校で消費者教育を指導したIさんからメール。



4時35分~5時45分、公園へ歩行訓練。いくぶん回復。公園事務所まで。40点。



MENU①B&B・HAMキャベツ+トマト・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②チキンライス*餅菓子・饅頭③トンカツ野菜サラダ・小芋大根煮*梨



●BS映画:エリア・カザンのEAST OF EDEN95年。スタインベックの原作を読んだ時の印象よりJ・DEANの演技がやはり光る。



●MEMOバンクーバーの市役所職員スト




10月9日(火)娘たちと伊丹ダイアモンドシティへ



・前夜の夢:武庫川尻を幼なじみのY君とGENちゃんが同行。土手を上がって宿舎に飛び込む。公営のホテル風だ。部屋を決めて着替えを始める夢。



8時起床、雨のち曇り、いくぶん寒さを感じる。起床時やはり疲労感残っている。○。



出版社のSさんとIさんに返信メール。



 このところの歩行訓練難航で落ち込んでいるの聞き、午後、娘夫婦がチーズケーキを焼いて持ってきてくれた。ついでに買い物に伊丹ダイアモンドシティに連れてもらい、長袖シャツ3着と野球帽を購う。帰宅後、一緒に持参してもらったケーキでティーブレーク。気分転換の一日。歩行訓練せず。



MENU①B&B・HAMキャベツ+トマト・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②鶏UDON・かやくご飯*チーズケーキ③イワシ2・ジャーマンポテト・カニ身・ほうれん草おひたし*柿



●TVE(スペイン)が世界各地のゲバラ追悼行事をレポートしている。さすが、中南米旧世界の覇王だったのを偲ばせる。



10月8日(月)歩行訓練難航落ち込む・



前夜の夢:キャリアウーマンSさんと賞金王の競輪選手が婚約した夢を見た。その弐は:K電車の年史を編集していてかつて宣伝課にいたS1さんと「メシ食う暇もありません」と話している夢。



6時30分覚醒、7時25分起床、雨のち晴れ、○。 



1時40分~2時45分、金木犀が匂い始めた公園へ歩行訓練。痙性麻痺強く右足が上がらず公園事務所まで行くことできず断念。25点。落ち込んでしまう。帰宅後、シャワーで夕方までSIESTA。



MENU①B&メープルバター・HAMキャベツ・トマト・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②栗おこわ・てんぷら・小松菜モヤシ入り味噌汁*バウンドケーキ③グジ開き・茄子グラタン・タコ胡瓜*梨



10月7日(日)



・前夜の夢:息子がN銀行から車のローンの件で電話を受けたという。幼児に対してなんだと抗議、横柄な行員が消費者担当に変わる。それでも長々と抗議を続けた。ほんとに夢の中だとよく喋るなあ。その弐:エスカレータに乗っているが降りた途端にゴミの処理口になっている穴に吸い込まれた。なんだなんだ?ロケーションはJR天王寺駅あたりだった。前夜10時半に寝たので深更覚醒。



8時起床、晴れ、○。 



資料など整理にいそしむ。2時からSIEST、3時まで。4時30分~5時45分、公園へ歩行訓練。痙性麻痺強く左右後ろに引っ張られる。公園事務所まで1時間かけやっと到達。30点。だんだん機能低下が進むが、この日も装具を教えてくれた紳士と出逢い激励されたのが救い。



MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②玉子竹輪入りUDON*みかさ③野菜+タコてんぷら・香川産カンパチ造り・笠の栗入りおこわ*初物の柿
MEMO西蔵ラサに押し寄せる中国資本主義と「どうも」という曖昧挨拶考をまとめねば。



●BBCほか国内紙も注目ナシ。ニューヨークタイムスが欧州8都市の秋を鮮明な画像で伝える。ローマは懐かしい焼き栗。プラハはパフォーマンスの季節で春の音楽シーズンとは趣を変え、アメリカのジャズ(REGINA CARTER)とポルトガルのファド(ANA MOURA)で盛況。ギリシャ、サントリーニは年中いつも同じようにエーゲ海に太陽がさんさんと降り注ぐ。トスカーナはオリーブ、ワインのブドウ、へーゼルナッツの収穫に忙しい。ロンドンは22億ドルで改修終わったサウス・バンクセンターでパフォーマンスとバー・レストランがにぎわい。シャンパニューは敬虔なカトリックの祈りの傍でワインの飲みっぷりよさで活況。マドリードはサバニティーニ庭園のモミや杉、マグノイアの緑が美しく、王子の王朝時代が蘇る。



10月6日(土)



・前夜の夢:ワインを二口飲む。病院関係者がいた夢。



8時45分起床、さわやかな晴れ、こんな日に逝ってもいいかなと思わず空を見上げる。◎。



2時過ぎからSIEST、3時まで。



4時30分~6時15分、公園へ歩行訓練。痙性麻痺強く公園事務所まで。35点。



MENU①B&メープルバター・HAM野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②UDON*バウンドケーキ③ズッキーニ+豆腐+豚炒め(栗原はるみレシピ外国人向け)・焼き鯖*梨



●『新聞拾い読み』カナダGLOBE&MAIL=BC州のサーモンが気温上昇で危機に瀕していると州当局が警告。バンクーバーのKUNI宅を訪問するたびにハッチェリー(孵化場)を見学し、今も玄関を飾っているデコイを買った記憶が蘇る。②同じく行くたびに飲んだLABATTビールに不純物混入のニュース。バーで廃棄された古いビールを客が飲んだのが原因と会社は釈明するが。AUStRALIAN紙=シドニー港でクジラ4頭出没、13年ぶりとか。フェリーの船長がよく冗談で客をからかっていた。②NSW州で山火事頻発。11歳の少年がブルーマウンテン近くのWENTWORTH駅でモロトフカクテル(火炎瓶)を投げたかどで拘束された。BBCはゲバラの追悼記事。



10月5日(金)



・前夜の夢:引き上げ体験ないのに壊れた橋を渡っている。狙撃兵が狙ってくる。必死で逃げる。その弐:個展開催の準備、なぜか元山田村村長のMさんが加わる不可思議千万。



7時45分起床、晴れ、○。



2時半~3時半SIEST。



4時半~6時15分、公園へ歩行訓練。公園事務所折り返し、やや足が軽く感じた。40点。



MENU①B&メープルバター・ハム野菜・JAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②鶏入りUDON*バウンドケーキ③鯛におでん・貝柱オリーブ油焼き*MELON



●「円天」とやらの電子マネーを使った詐欺事件で3紙がコラムで同じテーマ。各紙の特徴が出て面白い。おいらのビンボー精神は銀行利子や生保不払い、さらには年金と「公的詐欺まがい」に、果ては税金の行くへにも僻みは走るぞ!



M紙余禄=「永久運動を続ける車輪を扱う会社」「ガラパゴス諸島に入植させる会社」「鉛から銀を抽出する会社」などはその時のバブル会社である。その極めつきが「大きな利点はあるが、それが何か誰にも分からない事業を運営する会社」という会社だ▲19世紀のC・マッケイの集団心理の古典(邦訳「狂気とバブル」)によると、この会社は1株2ポンドの手付金を払えば年に1株100ポンドを受け取れると出資者を募った。なぜそんな利益が出るかの説明もないのに集まった2000ポンドはすぐ闇へ消えた



Å紙天声人語=金を作るには「三角術」が必要だと、夏目漱石は皮肉っている。義理をかく、人情をかく、恥をかく、の三角だという(『吾輩(わがはい)は猫である』)。



Y紙編集手帳=英語の青い薔薇(ばら)「ブルーローズ」には、「ありえないこと」という意味があるという。薔薇は青系統の色素をもたないためだが、ありえないはずの花もいまは遺伝子の組み換え技術で咲く時代である◆最新の金融技術を駆使すれば、もしや財布に“金色の薔薇”も咲くのでは…。



10月4日(木)



・前夜の夢:メキシコ、パンチョ・ビラの反乱軍に同行ルポした夢。軽機関銃の組み立てを習っている、なぜか。その弐:新幹線で東京駅に到着。徒歩で新宿に向かう。しもた屋風食い物や屋に入り焼きソバ、たこ焼き、寒天菓子がメニューで大勢順番待ちしている。終わって歩き出したら緑が萌え出す林があり、林檎とアプリコットがたわわに実っている。色つきの夢だった



6時30分起床、ベッドで新聞、晴れ、○。



2時過ぎからSIEST、3時まで。Nさん近況メール。旧社・Iさんから問い合わせメール。永六輔さんが近著「あなたの命いただきます」で「神国日本は敗けました」の文章引用の許可を求めてきたとのこと。返事。Mさん・T仙人・I御大・彫刻家Sさんに葉書を書く。投函。



4時35分~5時35、公園へ歩行訓練。痙性麻痺強く、後ろへ引っ張られるので公園事務所まで届かず。30点。



MENU①B&メープルバター・BOILED EGGキャベツトマト・JAM&YOHGURT+KIWI②かやくにぎり*おはぎ③ハンバーグ・キンピラ・野菜サラダ*無花果



●BS映画『ラベンダーの咲く庭で』佳作だった。