まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 1月 29, 2008

   ▲自分で補修工事中のBOBの前庭

1月30日(水)
 高額なギャラを小切手で貰う夢、写真家のOKさんがいた。午前日乗・スクラップ整理。
●昨深夜、古今亭志ん生の「文七元結」を聴く。就寝前に見た画集J・Mフォロンにその抽象作業に気持ちがいささか高ぶり触発された。
●起きて知るべし、起つことの偉大を知るべし!人類が如何に頑張っても、蝶や鳥のように空を自由に翔べないし、魚のように海に潜れない。されど幼児は一人で起ち、歩くことを知っている。
●BOBからまたメール。半年がかりの前庭の敷石作業が終わって一段落だとある。同時にクィーンズランドの石炭鉱山の水没について修復が4ヵ月から一年かかるらしいこと。TVや新聞で日本への影響を懸念する向きが報道され、アデレード・アドバイザーの記事を添付したというが添付が着信していない。夜、その旨返信、同時に補修工事完了おめでとう!42℃でしょうが、ゆっくり休んでね、と付け加え。会話能力を失ったいま、BOBがしばしばメールをくれるのであらためて英会話の機会を持ててありがたいと実感。
●DIARY=08:00起床。一転今日は晴れ。歩行訓練は14:20~15:20鉄棒伝い歩き6回、今日も洟垂れながらの車椅子押し歩きはゴールのコーナーまで BETTER!MENU=①BACONEGG・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*格別美味いHIROのアンパン③牛蒡キンピラ・子持ちカレイ煮・ほうれん草おひたし・味噌汁*あんぽ柿

1月29日(火)
 HY君の夢だったが忘失。
●M紙外信「潮流」でジョン・ラスキンの引用チェック。
●ビクトリア、朝の風景制作。
●KDMからウォーターマンのインク、面相筆、ファイルなど文具(5230円)到着。
●夜、昨日に続いて香港映画INFARNAL AFFARが面白い。急展開、どんでん返し、リズムに合った音楽がぴったりでつい引き込まれる。
●DIARY=08:00起床。終日、雨で外出できず!MENU=①焼きBACON野菜・B&B・YOHGURT黄粉JAMバナナ・珈琲②餅入りUDON*エクレア・パン、③剣先イカバター焼き・カニ蕪あんかけ・牛蒡きんぴら・ほうれん草おひたし*リンゴ

BOBから「豪も食料品25~30%アップだよ」
 メールありがとう。歩行訓練姿の写真見たよ、寒そうだね。一緒に送ってくれた菜の花畑の作品とても綺麗だ。まったく君の才能には感心するよ。ノルウェーの美術家(ムンク)の展覧会へ娘さんたちに神戸へ連れて行ってもらったって、いいねえ。そうそう、六甲山に登ったねえ。樹々にあふれ、目の下に広がる海の眺望も最高だった、よく覚えているよ。あの時途中で会ったカッコいいオートバイのカップル、乗っていたのは確かBMWだったよ。


 自家製のケーキ、カラフルだし美味そうだね、食べたいもんだ。さて、前庭の30枚の敷石詰めは最初考えた大きさに填まらないので小さくする必要ありだ。水で冷やしながら切るダイモンド刃付き煉瓦切り工具をアンドリューに借りるよ。涼しい朝のうちに作業を終えないとね。明日には終えようと思ってる。昨日もそうだが今日も37℃だ。明日もそのようなので、早起きしてやるよ。


 日本でも問題になっているようだが、クィーンズランドの洪水で天井堀の石炭鉱山は2カ月機能停止だ、水の汲み出しと掘り出し機械のメンテナンスに時間がかかり復旧が大変だ。問題はオーストラリアの電気代にも食料品の値上げで跳ね返ってきそうなことだ。洪水で農産物にも駄目になったし、食料品が値上がりしている。(妻の)メリディスが言うにはここ数カ月で食品は25~30%アップだよ。今日は適当な写真は見当たらないが、今度は何か面白いもの送る。たった今、アンドリューが来たので珈琲ブレークにする。彼が君たちにビッグ・ハローだって。暖かくして歩行訓練やアートワークに励んでね。じゃまた!


1-28(月)


 シベリア鉄道のドキュメンタリーを長時間観たせいか、夢は伊丹飛行場へ到着したシーンだ。飛行機の最後尾で待機、まだ完全着陸していない。前方にIZさんやMDさんがいる。入国検査場が浮かんでいる夢。
DIARY=08:00起床。曇り。歩行訓練は14:00~15:00鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩きはゴールのコーナーまで BETTER!MENU=①ほうれん草EGG・B&B・YOHGURT黄粉JAMバナナ・珈琲②餅入りUDON*エクレア③ハンバーグ・蕗炊き合わせ*リンゴ
●ケアマネMUさん来宅。2月分介護計画と症状インタビュー。屈んだり、身体を捻ったりするーなんでもない動作が不安になってきた。前夜も夕食時に右手が冷たく、箸の動きがぎこちなくなったと痛感。感情失禁も増え、笑気ガスや催涙弾に当たったようにとめどなく笑い、マラソンの女子選手に滂沱する。イカンいかん!