まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 10月 10, 2008








▲BOBのバイクツアー写真-アデレードの南・ビクターハーバーまで1700㌔の長旅

10月10日(金)まあ、ボチボチやるか
●絵具作業。あまり続けると咳き。まあボチボチやるか。
■6時半起床、晴れ暑い。歩行訓練、9時前。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き20分で公園事務所まで。ケアマネMさん生協病院から咳きで内科受診の報聞き、FAXくれる。

10月9日(木)やっと咳きが小康に
●Nさんパソコン開通の朗報!
●小学級友O君からGREETING来信。
●夜、『中世なぞなぞ集』読む。おもろい箇所に付箋をつけるが満杯、「御手洗(ミタラシ)のみそぎ」は、ミタラシからミを取るから「誑し(タラシ)」の意。「たらしがたらしにたらされる」と諺にあるように室町期からタラシ、名前を近代的・詐欺師横行に種は尽きまじの風がある。原典:なそたて=天理図書館宸翰本
■7時半起床。秋晴れ27℃とか。咳き込み幾分小康状態で絵具再開。サンファン風景2点続行。SIESTA後、4時半過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き20分で公園事務所まで。

10月8日(水)BOBにメールを
●午前中、BOBにメール作成、送信。長旅のねぎらいとこちらも咳きでダウンだったこと、双方若くないことを自覚しましょう、と。赤穂の旅レポートと写真5点を添えて送信。
■8時起床。秋晴れ26℃か。昼食後、SIESTAをしていたら、ベランダから金木犀の香りが漂ってきていい感じだ。歩行訓練再開、4時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き20分で公園事務所まで。

10月7日(火)BOBが「バテた」
●BOBからメール、やはり1700㌔あまりのバイク旅は堪えてバテテいたようだ。
『1715㌔バイク旅から戻って告白するけど疲れたよ。昨日、ビクターハーバーから雨の中ライトを点灯しながら650㌔は集中力が要ったし。出発した木曜日は当地は暖かく天気だったんだが、我々3人グループが息子ジェーミーの農場に着いた金曜日は晴れだが寒かった。リバートンで5人の友達に会ったら天候不良、目的地のビクターハーバーへの400㌔は雨だった。でも、5日間カントリー風景を楽しみながら楽しかったよ、ちょいと停まって写真を撮るわけにはいかなったけど。
 今朝は11時までベッドだ、このところそんな風でつくづく若くないと自覚させられているんだ。ウエイトピンガ・ビーチの写真とビクターハーバーの町の写真を添付するね。ところで君のほうの週末はどうだったい?しっかりタノしんだったらいいんだが。メリディスも風邪がぶり返し数日家に閉じこもりだが、恒例火曜日は「女のおしゃべり会」に出かけるみたい。今日はいい天気で20℃ちょっぴり涼しい風が吹いているよ。アンドリューがもうすぐティーブレークにやって来る。ホンじゃあまた連絡するね。』
■7時半起床。曇り。 多少は咳き込みが落ち着いたようだ。夕刻、娘が見舞いに来る。

10月6日(月)咳き止まず内科受診・安静
■8時半起床。咳き込み一向に引かず、萌クリニック(M医師)に連絡を入れ、生協病院内科で診察を受けることになった。10時過ぎ、医療生協病院にTAXIで到着。K医師に受診、体内酸素98%、聴診器による異常はなし。多少痰が絡んでいるので「ダーゼン5mg・ホフバン10mg」を飲んでしばらく経過見よう。なお息苦しく、咳が続く場合は再診。
 目の前のPC画面にこちらの愁訴を見えるように打ち込み、酸素計も患者に提示説明する明快さは親切だ。終わって「いちご薬局」で調剤をもらってTAXI帰宅。薬を飲み、熟睡。
 3時いったん覚醒し、昼食のUDONを食べるが、無理。そのまま夕刻まで安静。夕刻、Oさんの電話とメールあり。 6時、入浴を済ませ、夕食は何とか、食べれた。早々に就寝。

10月5日(日)咳き込みDOWN
●メール多数。YUKさん、SATさん、Oさん、Nさん。
●SATさんは『ブログの更新がないので心配していましたが、元気そうな写真で安心。ザビエルから洗礼を受けた平戸出身の盲目の琵琶法師、修道士・ロレンソ了斎を調べ始めたら、これがなかなか面白い。信長や秀吉にも会っているのですから、もっと研究が進んでいるとばかり思っていましたが』と、次回古道山歩の研究。また、23日からの踏破詳報が待ち遠しい。
●YUKさんは『 楽しい絵と、心温まる文(ふみ)の葉書を有難うございます。貴兄からの絵葉書はもうこれで4枚になりますか・・・。大事に取ってあります。 一昨日の夜に、GENちゃんからTelあって、君から葉書を貰ったと、嬉しそうでした。私のところへは昨日に着、やはりローカルなんですね。3日付朝日夕刊に、兵庫陶芸美術館の広告があり、懐かしく見ました。そして思いがけなく貴兄からの同行記葉書。偶然とは言えその重なりに、しばし彼の地の思いにふけりました。秋の丹波路に見た、栗、柿、稲、豆、彼岸花、コスモス、そしてたおやかな山並みとその濃い緑の濃淡、立杭焼きの素朴な里、等々。或る日本の原風景を見るようでした。一緒に過ごせた喜びを噛み締めています。
 7日に訪韓します。今回も馬韓(マハン)、伽耶(カヤ)がメインです。どのような旅になりますか、行ったとこ、出たとこ、勝負の気紛れ探訪です。14日に帰ります。機会ありましたら写真を見てください。 お読みくださっている本、楽しんで居られる由ですね。どうぞごゆっくりと、本の世界でお過ごしください。 今日あたりからぼちぼち持ち物の準備に取り掛かります。それでは行ってきます』
■7時半起床。昨日とは一転、朝から雨。横臥しているとき以外は咳き一向に収まらず。一日、咳き込み激しく安静とする。食欲なく、夕食も完食ならず。