まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 10月 10, 2008


▲上は坂越の町並み、下はO,Nさんと赤穂旅行で

10月4日(土)坂越浦(サコシノウラ)へ
● 昨夜咳き込んだ割にはすぐに眠ったらしい、鼾も気にせず7時前まで熟睡。8時過ぎ1階に降りバイキング朝食、そのままスイマルクを押してもらって整備中の赤穂城址公園を南側から散策。堀には黒鳥のツガイが。
 10時、タクシーを呼んでもらって赤穂御崎へ、快晴過ぎて播磨灘は霞んでいる。昨日は雨上がりでよく見えたのにとドライバー。右には小豆島、左に家島がかすかに確認できる。「かんぽの宿」下のレストハウスでしばし休息、再びミサキ・タクシーをコール。
 社内紅一点だという女性ドライバーの観光案内で東に一路、海岸線を「坂越」の集落へ。坂越の入り江にぽっかり浮かぶ天然記念物の「生島」は周囲1.6㌔。600種の植物が繁茂という。廻船や漁業で豊かだった会所跡を中心に整備された町並みが北へ続く。秦河勝が祖神の大避(おおさけ)神社は来週が瀬戸内三大祭りの『海上渡御』で海上の生島お旅所の準備風景がよく見える。
 岬を回り、高知からの深層水を加工する赤穂化成を過ぎると昼食目当ての観光客が多い漁港に正午前到着。「海の駅・しおさい市場」シーフード・バーベキュー「くいどうらく」で早速バーベキューに挑戦。O、Nさん満喫。
 食後、車椅子を押してもらって坂越の入り江を中心街に進む。町並みも舗装もきれいに整備され完璧すぎるほどの出来。大避神社を経て1時半、会所跡到着。ここで駅までTAXIと思っていたら、Oさん電器屋に飛び込み駅への道を訊いてくれているらしい。さっきの会所跡資料館の女性も地図持参で追ってきてくれた。奥藤酒造郷土館など、風情ある町並み「坂越大道」が北へ続く。坂をエッチラ押し上がってもらう。木戸跡もきれいに整備され保存されている。カモメ満載の坂越大橋で千種川を越えると駅まで一直線。約一時間の道行き、いつもながらO,Nさんに感謝。おかげで街道歩きを満喫できました。  駅に着くと、バーベキューでサザエの爆ぜて大騒ぎだった家族と再会。14:13坂越発の新快速に無事乗車でき、Oさんは明石で降車、Nさんに15:31芦屋15;40立花着まで介助を願い、TAXIで連れて帰ってもらい5時帰着。爆睡。
10月3日(金)往診・赤穂旅行
 7時起床。絶好の秋晴れ26℃。 11時45分、M医師、看護師と往診。発病後の経過、自分の心境、現況などレポート3枚提出、咳き込み多いことなどを報告後、診察。喘息の恐れはないとの診断。
 昼食を早幕で済ませ、尼崎駅へTAXIで送ってもらう。すでにOさん、Nさん出迎え。14:05発の播州赤穂行き新快速乗車。15:36着、30数年前、週刊朝日に全面記事広告で幾度も往復した頃に比べ数段と垢抜けした町並み。車椅子を押してもらって城跡目指して町を行く。堀を挟んで東にロイヤルホテル着。チェックイン。壁一面に黒田征太郎のクレヨン画。ははあん、江坂S事務所の経営指導だったなこのホテルは。それでK氏の斡旋で黒田画伯の登場だったか。
 荷物を置いて城跡公園から大石神社へ車椅子を押してもらい散策。少々アナクロな四十七士の彫像と幟。それでも秋の夕暮れを堪能。会席料理の夕食だったが少し咳き込みが激しく、周囲に迷惑だったな。
●Iさんからアドレス変更通知にメールを入れたら、またご丁寧なメールを頂戴。これからもお元気で描いてくださいと、あった。
10月2日(木)カンガルーの肉は嫌とBOB
●SIESTA前、元Y紙のKさんから電話で近況見舞い。
●BOBからメール。
『K夫妻の写真ありがとう。ほんとに若く見えるね、57歳だって信じられへん。ところでアデレード・ユナイテッドの試合観たよ、ラッキーにもアデレードが鹿島に勝ったけどね。サッカーも豪ではポピュラーになりつつあるよ。豪のプロチームが大きな大会で勝つことも増えてきたしね。しかし、何といっても豪ルールのフットボール、ラグビー・リーグ、バスケットボール、クリケットの順だ。豪ルールのフットボールは観客が桁外れだよ。
 「カンガルーの肉だって」食べたことがあるよ。白状すればラムやビーフのほうがいいけどね。カンガルーはヘルシーで肥えないかもしれない。ティーンエージャーのころ、ホワイトクリフの叔父さんの羊牧場で夏休みを過ごし、よくカンガルー撃ちに出かけた。撃ったカンガルーは皮をなめして売ったんだ。いつもは皮をはいだカンガルーの肉は牧羊犬の餌だ。肉を取るのはよく見かけたけど、豪政府が薦めても、温暖化が進んでもカンガルーの肉を食べるのは真っ平だ。
 あと2時間あまりでバイクの旅に出かけるよ。パッキングも終わったし正午に友達と合流、まずはジェーミーの農場まで3時間、330㌔のツーリングだ。今日は予報では32℃、ちょっと暑いかな。明日はややクールで17~19℃雨の予報で小さな町はそのまま通過。ビクター・ハーバーでは雨で18℃らしいが。いずれにせよ、週末をエンジョイして戻ったらまた連絡するよ』
●甥のCから来信。
■7時半起床。今日も秋晴れ26℃。 4時半公園へ。公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き15分で公園事務所。歩くには絶好のコンディション、脚軽く公園事務所から花壇へ。花壇出口から凸凹道を噴水、西出口までまたスイマルク押し歩きを敢行。

10月1日(水)秋晴れ・歩行快調!
●M紙編集制作センターS次長が本日付で「大阪本社地方部長」に昇進、オメデトウのメールは、ま、止めとこうか。折を見て。
●Iさんメールアドレス連絡あり。
●BOBへメール。OKさん夫妻来宅の写真を添えメール送信。アデレードで先月、鹿島アントラーズVSアデレード・ユナイテッドの試合がありスコア0:1で観衆16000だったこと、サッカーがいまや野球に次ぐポピュラー・スータスを獲得していること。今朝の豪紙でケビン・ラッド首相の温暖化対策アドバイザーロス・ガーナーが「オージーは地球温暖化対策にカンガルーの肉を食うべし」と主張しているが?Eat kangaroo to help combat climate change: Ross Garnau:と問いかけておいた。
●朝、難波の雑居ビル火災で15人死亡。すぐ近くにオフィスのあるH君に見舞いのメール。返信あり、300㍍の距離で明け方4時まで仕事をしていたがまったく気がつかず無事との返信。相変わらず宝塚歌劇のポスターをやっているが全体に不況をモロにかぶりつつあるらしい。「夢の浮橋」は3日の夕刊各紙に掲載、ラガールカードにもなるので見てほしい、と。
■7時半起床。やっと爽やかな秋晴れ、空が澄んで綺麗。冷気も一段落。 昼食後SIESTA。3時半、郵便物投函とリハビリ協会へ「車椅子ステッカー」発注の振り替え3400円+120円を終えて公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き15分で公園事務所。歩くには絶好のコンディション、脚軽く公園事務所から花壇へ。花壇出口から凸凹道を噴水、西出口までまたスイマルク押し歩きを敢行、快調だ!!