まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 7月 30, 2008

▲BOBの愛息JEMIE農場の小麦畑(種蒔き3カ月)


▲JEMIE農場の犬

▲アデレード、JEMIE農場の途上で愛車とメリディス夫人
7月29日(火)ケアマネ来宅・BOBにメール
展覧会で案内状の準備が遅れている夢を見た。
6時起床、曇り空。昨夜は久しぶりにクーラーを入れずに就寝できた。
■朝、7時前公園へ。鉄棒縋り歩き4回、途中で誤嚥やりかかったが、何とか堪えた。ロータリーまで25分。SOSOかな。
■10時、ケアマネMさん来宅。①8月介護計画②15日の北野病院DOCの診察報告③DOCの了解によるHOME DOCの紹介依頼
●SAさんからMail
●BOBへ主治医の診察結果、暑いがなんとかクリアできている&当面の予定など長い随想送る。MENU①ソーセージ野菜・B&B・YOHGURT・パイナップル・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*パイナップルゼリー③肉野菜炒め・冷奴・鯵塩焼き*無花果
7月28日(月)入道雲暴れる
 6時起床、暑い!昨夜は就寝時クーラーを入れ、深夜2時再度クーラー稼動させる。汗で着替え2度。ケアマネMさん午後来宅とのことMailあり。取り込みアリ明日に変更。午後2時ごろからカンカン照りの天候激変、雷鳴轟き豪雨が夜まで続く。灘区で学童保育の子供らが流され死亡など各地の被害甚大。
■正午ごろパソコン中、誤嚥で七転八倒、いつもながら対処法やや慣れたか。雨で外出不可能!●SAさんから昨日の古道山歩「明日香・芋峠」の報告アリ、資料も送ってもらえるとのこと。朝からホットな報告に感謝!
●SAさんにBBCのチュニジア関連記事転送。YUKさんにもMail。
MENU①ペッパー入りHAM野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*HIROのアンパン・パイナップルゼリー③チキン煮込み・蛸野菜サラダ*KIWI

7月27日(日)暑くて怠惰已む無し
 6時起床、BEDで新聞、今日も暑い!昨夜もクーラーなし。暑くて怠惰も已む無しと想う。書評チェックなど。
●MEMO=過剰な忖度(そんたく)について考える、HAMMOCKで読書している白昼夢がプエルト・リコを思い出させる。
■ 5時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押しは痙性麻痺もなくロータリーまで25分。BETTER。
■ 夕食、依然多いと痛感。食欲衰えたか?
MENU①ソーセージ野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*桃ゼリー・カステラ③おにぎり小・イカバター焼き・南瓜煮・ほうれん草*YUKさんの葡萄
7月26日(土)朝鮮の悲劇/を読む
 6時半起床、今日も暑い!昨夜は就寝時クーラーを入れずにトライ。今日からソックスを履かずに網目のサポーターで装具&重錘を装着。思い立って書類廃棄に取り掛かる。
●M君からパブの件でメールあり返信。紙一枚でそうは簡単に取り上げてくれないのがパブ。
■例によってSIESTA後、5時過ぎ公園へ。ソックスを履かないので右足砂まみれ、よって鉄棒縋り歩きは3回、スイマルク押しはロータリーまで30分。SOSOかな。
●YUKさんに借りた「朝鮮の悲劇」を3日前から読み始めたが俄然面白い。1900年初頭のジャーナリスト・マッケンジー迫真のルポルタージュで就寝時の楽しみだ。日露戦争まで読了。
MENU①ペッパー入りHAM野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*メロンパン&土佐スモモゼリー③ハンバーグ添え野菜*ハーゲンダッツ
7月25日(金)PC不調・クーラー稼動
Sと東京にいる。自転車で新大阪に行き日帰りの予定だ。はるかに新宿ビル群が見える。地下鉄に乗り東京駅に向かうがうまく行かない。夕方戻りだが?も一件は、大峰か大台に単独登山の夢だった。YU君が気になる夢も見た。
 7時起床、今日も暑い!昨夜も就寝時クーラー。午前パソコン接触不良、修復作業。
● BOBから、写真つきメール。
 「ハロー!アデレード行きとジェミー&アリソン農場訪問から昨夜遅く、メリディスと帰宅した。メリディスは胸部スペシャリスト診察の結果、少なくとも1年は再診する必要なしとの嬉しい報告を受けた。そちらの神経内科主治医の診察結果はどうだった。きっといい結果だと願っているが知らせてね。アデレードで一晩過ごして、翌朝医者に行き昼食後270㌔走って農場に到着。月曜の夜から火、水曜、木曜(昨日)の早朝発った。 ジェミーに、妻のアリソンが長年ローカルライセンス・クラブのキッチンで働き痛めた背骨をアデレードの専門医にみせなっきゃっていい続けていたんだ。ジェミーとアリソンが2日間家を空けている間、農場と動物たちとの留守番だったよ。農場にいる間寒い寒い、夜は零下4℃、日中でも最高15℃、寒くて水道管の凍結を予防するために早朝作業だ、不便この上ないよ。家へ帰るときにまた薪集めに精を出した。それから1125㌔のドライブ(ブロークンヒル・アデレード間520㌔、アデレード/農場間275㌔、農場/ブロークンヒル間330㌔)もちょっとばかり疲れたよ。写真を添えるよ、メリディスがグリーンの田園の真っ只中で愛車と写っている。ジェミーの小麦畑だ種蒔き後3月。ジェーミーの愛犬に帽子をかぶせサングラスをかけた3枚だ。アデレードも農場も冬の雨の後は綺麗だよ。すべて緑で美しくなるんだ。ともかく君から主治医の診察結果を待っているよ、娘さんたちの旅行の準備もあるよね。今日はこれくらい・オージーメートのBOBより」
●昨夜、小学同窓生O君からMAILあり。
●H君からまたメール。小浜島の話題を送ったら「はいむるぶし」宿泊の家族写真を送信してくれた。
 「先生 お元気そうで、何よりです!v(^皿^)v歩行訓練もマイペースでどうぞ頑張ってくださいね。さっき、宝塚歌劇から帰ってきたところです。今日は11月の宝塚ホテルのディナーショーのポスターと同じく11月から宝塚大劇場で行われる月組公演、源氏物語千年紀頌「夢の浮橋」のポスターデザインをプレゼンしてきました。概ねでOKでたので、一応来週に入稿予定です。来月中旬くらいからまた阪急沿線の駅に貼られると思いますので見ていてくださいね。 v(*'-^*)そうなんですね。僕たちが泊まったのも「はいむるぶし」です!!最終日には釣りの後、竹富島にも行きました。ほんっと、いいところですね~。スローライフを過ごすのにはもってこいです。先生ももう一度、たまには南の島に行かれて、養生されてはいかがでしょう?なにか良い方に変わらないかな。。機能の低下だけでも止めることができたらいいですのに。。機能回復、お祈り申し上げます!お互いにどんな時も「陽気暮らし」でいきましょうね! 先生。(* ^ー゜)ノ」
■5時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押しはロータリーまで30分。SOSO
MENU①ペッパー入りHAM野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*メロンパン1/2③野菜炒め・ひじき炊き合わせ・冷奴*ハーゲンダッツ
7月24日(木)暑いがメール盛ん
GENちゃんが珈琲を淹れてくれているが、こちらはウォーターマンでものを書いている途中、手が汚れていると言いながらトイレに立つ。場所は古めかしいデパート辺りだったが。もう一景、ビルの外壁を手すりにそって尻すべりで下りてくる夢も見たが?思い出した、父の実家の四国香川県へ連絡船に乗って行き、汽車に乗っている夢もよく見るが。暑くて寝苦しいからか?
 7時10分起床、今日も暑い!昨夜も就寝時クーラー。
●Y紙OBのKさんから酷暑の見舞い電話。明日から開田高原の別荘へ行かれるとのこと。
● SAさんから返メール。
● YUKさんからも病院の検査が終わったとメール。いつもながら軽妙な文章をくれる。
 「アンニョン(安寧) ハセヨ。  物憂い夏の日の午後を、シャツとステテコという、あられもない格好で過ごしています。家には自分の他には誰も居ず、のびのびと、好き勝手に、自堕落三昧を決め込んでいます。2時からのNHK-FMは快調に受信。普段は難聴ですのに、今日に限って澄んだ音源に満足しています。  きのうは近大で脳のMRI撮影をしてきました。もう数度も経験し慣れてはいますが、頭を固定され、強烈な音量、ぎゃーぎゃがーと、それはもう凄まじい拷問です。加えて狭いドーム内での出来事。15分で終わります、と告げられますが、半分恐怖感を伴っている自分には、何と辛く、長く感じます事か。もう受けたくないと言うのが本音です。写真を医師から解析してもらい、前回と変わりなしとの宣告。梗塞の気配はなし。血管は細いまま血液は流動している。経過を見ましょう。次回は1月ごろに又撮影します。でした。あーまだ続くのかとうんざりです。 内科に移動。どうもこの医師とは反りが会わないようで、意志がうまく疎通しません。血圧の降下剤を、自分から少なくするようにしてきました。患者の顔を見るより、コンピューター画面を覗いてるほうが長いなんて、論外ではないですか?。月に一回の診察ですから、前回に言った事など忘れて当然かもしれませんが・・・。でも釈然としないのです。  結局、10時に病院に入り14時に終了。近くなのが幸いで、貴兄のように遠方では難儀ですよね。気を取り直して戻ってから掃除や雑事に精を出しました。疲れました。」=以下略
●Hくんからメール。昨日まで小浜島で4泊5日の家族旅行だったと楽しい写真を添えて近況報告。宝塚歌劇のポスターは継続だが他社のやはり売り上げダウンらしい。頑張れ!
■5時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押しは痙性麻痺が割合軽く、ロータリーまで30分。SOSOかな。例の頚椎損傷おじさんに久しぶりに会った、大相撲が佳境なのでしばらくサボった由、優勝が決まったようなモンでまたリハビリに精を出すとのたまう。
MENU①ペッパー入りHAM野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*AKIのチーズケーキ③カニ身サラダ・ひじき炊き合わせ*山梨の桃
7月23日(木)エディ・マーフィーに抱腹
大海を船で航行している夢―見晴るかす茫洋の海が綺麗だったな、もう1件、通りがかった住宅地で頭から廃材が落ちてくる夢。
 7時起床、昨夜もクーラーを入れた。終日、やる気がなくなる暑さが続く。
●SAさんが平戸から戻った由、メールいただく。平戸に行った気分のレポートに思わず集中、ブログ関連も探索。しじき山は310㍍だが、マッターホルンのような山塊だ。九州百名山の一つとかマニアのブログで堪能、同氏にも連絡。
■午後はほとんどSIESTAだったが、5時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押しはロータリーまで30分。SOSOかな。
●夜、BSで「インサイド・ザ・アクターズ・スタジオ」ジェームズ・リプトンVSエディーマーフィー。エディーはハッタリで貫いた半生を告白。書けないほどスラングの連発、果てはインタビュー席に置かれた水にPUBIC HAIRが入っている「縮れているから間違いない!」と言い出す。さすが15歳から下ネタも含めたネタ帳を書き溜めてきた努力に感服。大学入学時に「彫刻家のように余分な部分をそぎ落とすことが学ぶ目的」だと記録を持ち出された。笑い転げた90分!!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*AKI手製のチーズケーキ・ゼリー③イワシ天麩羅・冷奴・南瓜煮つけ*山梨の桃
7月22日(火)大暑は文字通り
 7時半起床、晴れて暑い!大暑の日。昨夜も就寝時クーラーを入れた。午後から娘の運転で北野病院往復。主治医の特定疾患(難病)認定診断書を受け取りに、早や3回(年)目。暑くてやりきれないが帰宅後、公園へスイマルク押しに。公園事務所まで30分、日に日に動きが緩慢になり辛い。夜、GENちゃんから電話。なんとか受け答えした。飯田まで行ったそうだが美術館に軍艦用の旭日旗を展示していたのに立腹したといい、この夏は大原美術館へ行くという。まだ現役で仕事を続けるといい、腰痛が時々出るという、困ったなあ。これからスイマルクを介助してもらえないぞ!
●OKさんからメール。Fさんのお母さんの訃報についても。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・馬路村柚子JAM・BANANA1/2・珈琲②チキン入り冷麦*カステラ*スモモゼリー③トンテキ・野菜サラダ・胡麻豆腐**だんだん食欲が落ちてきた!!