まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 7月 12, 2008

▲ローマ驟雨
7月11日(金)セミ鳴く
 6時過ぎ起床、晴れたり曇ったり。早やくも蝉鳴く、そういえば二、三日前から就寝前コオロギ聴こえる。9時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きスタートから右足、今日も痙性麻痺出てうまく上がらないが公園事務所近くまで何とか25分。花壇、池を回ってもらう。午後はSIESTA、資料整理。
●M君からメール。堺市記者クラブで1週間前にプレスレリース撒いたが何の反応もないという。→返信。
●ローマでロマーノの母子掏りに遭ったが、このところのベルルスコーニのジプシーへの差別対策が気になっていた。BBC10日付によるとItaly rebuke on Roma fingerprints
 イタリア外相が犯罪取締りのための予防措置で政治的な判断だとしているロマノに対する指紋押捺は人種差別だとEU議会は336のうち220で非難決議。勧告は指紋押捺によるロマノ(ローマ、ミラノ&ナポリなど大都市近郊に住む15万人、700キャンプ)や少数民族の人種差別は繰り返さないよう求めて、拘束力はないが強烈な政治的メッセージを送っている。EU議員たちは児童憲章を定めたユニセフの危機でもあると警告。前EU裁判所長でイタリア外相フランコ・フラッティーニは「伊政府はエスニックグループをターゲットにしているのでなく、民族差別を助長するのではなく誰もが必要な個人確認のための有効な証明に過ぎない」として弁解する。
MENU①ポテトサラダ+ソーセージ・フランスパン&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1/2・珈琲②冷麦*水羊羹③イサキ塩焼き・胡麻豆腐・蕪エビのあんかけ・竹輪*桃

7月10日(木)
 7時過ぎ起床、晴れたり曇ったり。9時過ぎ公園へ。本日も鉄棒縋り歩き足場悪いため省略、スイマルク押し歩きスタートから右足、痙性麻痺出てうまく上がらないが公園事務所まで何とか25分。
●YUKさんに返信。
●Yさんから原稿受信の報アリ、喜んでもらえたみたい。
●きょうは観音様の縁日「四万六千日」、この日にお参りすると4万6000日分の功徳があるとされる。MENU①ソーセージ野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1/2・珈琲②巻きなど寿司セット*水羊羹③豆BEEFロール焼き・ポテトサラダ・フランスパン*桃
7月9日(水)「ローマの窮日、パリの楽日」原稿UP
 雨、外出不可。原稿UP夢はKM,なにやら写真を撮っているんだが。7時過ぎ起床、晴れ、昨夜はしのぎ易かった。午後から雨強く外出不可。「ローマの窮日、パリの楽日」推敲。夕刻、20行オーバーだがYさんに絵を添付して送信。
●BOBにメール送信。「こちらは蒸し暑い日が続くが頑張って日常のルーティンをこなしている。寒くて膝が痛むBOBが心配だ。来週火曜日に神経内科主治医の定期検診を受ける。月末には娘たちと一泊旅行&2日には中華料理店で恒例NETの会などの予定あり」と、知らせる。
●アーバン仙人Tさんから「仙人サロン3」恵送アリ。淡々と執念が続くエネルギーに感服。「貧の思想具現化」に脱帽しながら抱腹絶倒しながらあっという間に読了!
●YUKさんから絵葉書届いた旨、メール受信。いつも爽やかメールに感心。例によって無断転載、ご免ねYUKさん!
  アルムダウン(美しい) クリム(絵) ヨプソ(葉書) コマウォヨ(ありがとうね)。 そろそろ梅雨があけそうな気配です。きのうは終日荒れ模様で、時に強い降りとなり 梅雨終末にふさわしい天候でした。こんな中出かけていたものですから、すっかりの濡れ鼠となってしまいました。でも、雨にぬれそぶる木々の緑が鮮やかで、思わず深い深呼吸をしてきました。甲賀、水口宿の絵葉書を頂き感謝感謝です。昔、よく得意先へ行く途中で、水口を通過したのを思い出しました。商談が纏まらずに、帰途につく気の重いこと。とてもこの地が遠くに思えました。 この絵の中で5名の人物が描かれていますが、先頭はひょっとして貴兄なのでしょうか。車椅子で、帽子を被り、颯爽と風景の中を進んでいるのでしょうね。自転車と花が人の暮らしを証かしているようで、私はこの絵をとても気に入ってます。本当にありがとうございました。 一年の半分、つまり上半期ですが、この半期はかなり多忙でありました。あれこれに手を染め、思うに存外充実した日々でありました。ところで今月からの下半期です。今のところ確たる目標もなく、ただただ無為に日を過ごしている状態です。ちょっと一服のつもりで居るのですが、糸の切れた凧同然です。専ら本読みで無聊を慰めている始末です。 過日、難波のジュンク堂を覗いてきました。貴兄にご案内頂いた本を見つけました。大分な本ですね。価格も相当なもので、年金暮らしには手が出ません。図書館頼みに決めました。紀伊国屋も旭屋も扱って無く、ジュンク堂だけに有るなんて流石ですね。 いま「済州島四.三事件」(平凡社刊)を読んでいます。この地へは二度行った事がありますが、静かで平和な所でありました。よそ者にはそのように思えました。この島が高麗、李王朝以来、近現代にいたるまで、苦難の歴史を強いられて来たことは、一般知識としては知っていました。ただ、行きずりの一外国人が聞くわけにはゆかず、聞かれた相手も話すことはないでしょう。この本でその内容を知ることが出来、行われた事実に衝撃を受けています。朝鮮古代史ばかりに目が向いていて、現代史が欠落、無知を恥じるばかりです。 はっきりしない天候で、貴兄の懸命な歩行訓練が、思うように進まないことでしょう。でも、ゆったり構えてください。その上で倦まず弛まずにお励みください。またお目にかかれる日お楽しみにしています。
MENU①ソーセージ野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1/2・珈琲②野菜入り玉子焼き・レンコンホウレン草など煮・ご飯*千鳥屋水羊羹③冷麦*KIWI

7月8日(火)歩行BETTER
 7時過ぎ起床、朝から雷鳴、蒸し暑い。構想の「ローマの窮日、パリの楽日」打ち始める。高知へ帰省準備のため娘来る。7月31日/8月1日一泊旅行の提案アリ。
 5時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き足場悪いため省略、スイマルク押し歩きスタートから公園事務所まで25分で、BETTER。さらにスタート地点へ引き返す。
MENU①HAM野菜・ヒロのフランスパン&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1・珈琲②おにぎり*だんご③餃子・イサキ塩焼き・金時豆*最後の李王

7月7日(月)ヴァチカンに偽修道士
夢:何処か温泉地デジャヴなところ、起床後タオルが見つからず、峠道を歩いていくところで覚醒!
 7時半過ぎ起床、晴れて暑い。起床後脱力感が抜けないぞ。今日もSIESTAして5時過ぎ、歩行。鉄棒縋り幼児使用中で不可、スイマルク押し歩きのみスタートから公園事務所まで25分で、BETTER。コロセアムUP。OKさんからNETの会=8月2日5時のお誘い。
●BBC拾い読みでヴァチカンにFAKE修道士、信者の告晦を聴いてカネを巻き上げたとか、衣装と通行証は本物なのに、真相は公表されない。関連記事で2年前の日本にも白人の偽牧師が結婚式場で横行していて、いいアルバイトになっていると指摘。もちろんCM出演のタレントの例も持ち出している。MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1・珈琲②おにぎり2・冷麦小*千鳥家の水羊羹③鰆塩焼き・茄子煮・金時豆*李王

7月6日(日)油断大敵!誤嚥
 7時起床、蒸し暑い朝。昨就寝前のラジオ、医師で僧侶85歳のインタビュー。専門医の検査で肝臓に大きな癌があると診断されたがまだ生きていると言う。また、冠動脈95%不全で生きている不思議を言う。医者も他人に脈を取られて病床に着き、他の僧侶におくられて冥界へ赴く。運・恩・縁の三つのキーワードで生きてきたと述懐。
 SIESTAと着色。5時過ぎ、歩行。鉄棒5回、スイマルク押し歩きはリズムが取れスムーズだった。20分近くで公園事務所まで、BETTER!
 油断は禁物!夕食後、喫煙しようと起ったら唾を誤嚥!!そのままBEDへ駆け込み就寝。
●Sさんからメール。nyt「goya、height & depth 」読みました、というか、スライドショー見ました、と。
MENU①SCRAMBLE EGG野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1・珈琲②冷麦少々・巻き寿司・ネギトロ*メロンパン1/2③酢豚・ホタテ貝バター焼き
7月5日(土)
夢は極楽からのお迎え!JR環状線のガード下で切符を券売機で買っている風景もあったな。
 6時過ぎ起床、晴れて暑い。起床後も脱力感が抜けない。洗面に立つもずいぶんバランスが悪くなった。BLOG整理。着彩など。今日もSIESTAして5時過ぎ、歩行。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きスタートから踵接地して滑らか、公園事務所まで30分で、BETTER。
●Sさんから「古道山歩=十津川の廃仏毀釈を歩く」資料届く。大雨洪水警報の直後に50人のツアー、大変だったろうな。いつも詳細なマップつきで資料と併せ読むと臨場感あって面白い。今回は新政府に従順な同村にあって武右衛門の西国巡礼顛末が意外。資料が多岐にわたって興味津々。有難いな、あっという間に読んでしまう。7月29日は明日香越えの芋峠、懐かしい風景が甦る。歩けたら!!MENU①BAKED BACON野菜・B&B+パンケーキ・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1/2・珈琲②サケ・小芋ソラマメ煮・ご飯少々*水羊羹③ゴーヤチャンプルー・焼きタラコ・金時豆*KIWI