まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 7月 05, 2008

▲BOBの愛息ジェーミーの愛犬ジェッド
7月4日(金)李王到来
 起床7時半、晴れ。朝、香気漂うスモモの帝王「李王」が届く、Nさんから到来もの。恒例ながら感謝感激ひとしお!午後早速賞味させて頂く。甘い高貴な香りと口に含むと瑞々しさは元気を沸き立たせてくれる!
 TA先生の来信にお礼の葉書、GENちゃんYUKさんにも葉書を書くがウォーターマンがうまく運筆できない。もはやこの段階か!NAOさんにもお礼の葉書。プリンターの紙差し具合が悪く、てこずる。5時過ぎ、娘たち来てすぐ帰る。
 5時20分ごろから歩行訓練に、鉄棒縋り歩き5回スイマルク押し歩き公園事務所近くまで。後半ややリズム感が取れるようになった。SOSOか。夜、机に向かって作業をしようと思うが疲労感一杯、これが限度かなあ。
●NO社から天神祭りのお誘い。とても雑踏には出向けないのでお断りの返信。
●Sさんから、雨中6月29日の十津川への「古道山歩」の資料送付の連絡。懐かしいメンバーと一緒に歩けないがいつもこうしてバーチャル同行できるのは有難い!夏のチュニジア行きももう19人の参加が決定したと。
MENU①BAKED BACON野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1/2・珈琲②冷やしUDON*李王③焼き鯖・小芋+空豆・冷奴

7月3日(木)やること多いが、
コロラドにいた夢、他にRYさんが携帯電話で困っている様子、手順を説明している夢、KIさんが退職すると言う報告に来た夢など。
 起床7時半、晴れだか曇りだか。兎に角やらねばならぬこと多し!But身体が思うように動かない!!!!!午前、BLOG整理。午後、コロセウム着彩。
 5時過ぎ歩行訓練、鉄棒は止めスイマルク押し歩き、いつもの出発地点から公園オフィスまで、SOSOだが肩に負担を感じる。夜、激しい雨。風に乗って今日も甲子園からかなり大きな陣太鼓が届く。疲れで入浴時、洗髪と背中洗いをヘルプしてもらう。単車の馬鹿騒音しきり。
●NYTでゴヤの高みと深みを訪ねるマドリッド美術館案内。ビデオ映像や写真が美しい、ゆっくり楽しもう裸のマハetc!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1・珈琲②サケ・ホウレン草おひたし・カニ風スティック・おにぎりU*プリン+御座候③ひやむぎ+カニ・胡瓜入り

7月2日(水)肩に疲労感、BOBからメール
夢は山行き。7~8人のグループ、なかに22キロはきついと根を吐く人あり多く、さまざまなシーンが展開される。
 起床7時半、なおも脱力感だが、晴れ。まず、PC確認。YUKさんにメールでお詫び。午後、ローマコロセウム続き。4時過ぎ歩行訓練、鉄棒は幼児が使用中でスイマルク押し歩き40分かけて公園事務所まで。中学生の喫煙で公園には4~5人の巡査が。
●BOBからメール。
「暑くなって君たちみんな元気でいると思っているけど。ブロークンヒルは何も変わったこともないけど昼も夜も16~18℃で風も吹く、ちょっぴり快適ではないってとこかな。先のメール以来、ハローを言ってないしね。Hirokoの陶芸グループ展うまく行ったかな、そうそう作品を売るのかい、それとも純然たる趣味かい。息子ジェーミーが日曜に帰ってきて一週間過ごし、義娘の家の大工仕事もやる予定だ。今回は「ブルー・ヒーラー(牛追い用の犬)」の「ジェッド」を連れて来た。とても可愛い犬で写真を添付するよ。寒さで痛みがぶり返した以外、こちらはみんなOKだ。少し暖かくなればいいんだがね。私たちのいい友、KENやNOB、KEIと家族のみなさんにBIGなハローって言ってよ。じゃまたね!君のオージー・メイトBOB」
●Mくんから堺記者クラブへ行った報告。Mさんらの「50年目のモーツァルト」演奏会は報道関係のリアクション待ち。
●脚に頼れずすべてのアクション両手を使っての行動で肩に疲労感!夜はバタンキューで肩がやるせないダルさ&脱力感!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1・珈琲②UDON*Kさん到来のロールケーキ+隣家からの御座候③チキングリル野菜・茄子煮物

7月1日(火)後半年が開幕・群馬大の研究
夢多く、警察のネズミ捕りや立体駐車場、農場の実地訓練、D社関連の人々、おまけにNAまで出現の夢。
 07:40起床。晴れ。日常行動に移る。午前、ローマ・コロッセオ着彩。
 昼食後、Taxiで西宮北口ミドリ電化へ。コードレス・マウス、パッド、印画紙、インク、葉書用紙など購入、〆て9千円+TAXIで往復2600円。帰宅後、マウス設定インストール。メール類確認。公園で鉄棒縋り運動5回+スイマルク押し歩きを第二ゴールまで、約一時間SOSO。
●全国患者会SCD会報届く。秋にNPOになること、群馬大学平井宏和教授の研究グループにより、遺伝子異常からポリグルタミン病・SCA3の脊髄小脳変性症(遺伝性のマシャド・ジョセフ病)が発生するメカニズムを解明、根治療法にメドが見出され世界的に注目されていることをレポート。同教授のインタビューを掲載。
 小脳には神経細胞プルンキエ他いくつもあり、星状細胞、神経に栄養を補給するバーグマングリア細胞などがある。病気を引き起こすタンパク質がこれらの神経細胞に凝集塊がたくさんつくり、神経細胞が破壊されていく。ここに治療効果のあるCRAGという遺伝子を入れると凝集塊を分解して正常な細胞に戻す。CRAGを導入するには「レンチウィルスベクター」というウィルスの運び屋を利用する。これらが毒性の凝集塊あるマウスによって実験解明された-というメカニズム。サルの治験もあり、まだまだ3年程度の時日が必要。SCA3タイプ以外への応用はもっと時間がかかりそうというのが実感される!●TA先生来信。同窓会出席できなかったので心配されているとのこと、いつまで経っても教え子に配意の恩師に感謝。
●YUKさんからのメール2件確認。韓国事情の読書案内もあり。
「きょうは梅雨の晴れ間となり、天気は良いとの予報でありましたのに、豈図らんや暗く澱んだ空と共に、不快なこの蒸し暑さです。お変わりないでしょうか。 書評 ありがとうございました。なかなかに面白そうで、読んでみたいものです。記事では、筆者のハ、ウボン氏は韓国の良質な知識人として紹介されていますが、歴史を切り取る姿勢が、好ましいとして評価しているのでしょうね。いつか駄文で送信しましたように、近年の韓国論壇(とりわけ史観)はすこしづつ変化しているようです。社会的に抹殺される危険を承知しながらも、勇気有る発言が見られます。多様で自由な研究が発表できるのは、大いに歓迎するところです。 次回お持ちする本はダレ 朝鮮事情 平凡社   朝鮮の悲劇 平凡社イザベラバード 朝鮮紀行 講談社です。でも読むために、ご自身のお仕事に、差しさわりが出ないものかと気がかりです。どうぞ適当に切り上げてくださるようにと思います。 日曜日の天気が気になりますが、ぜひご出席ください。皆で待っています。」
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・BLUEBERRYJAM・BANANA1・珈琲②UDON*プリン+BANANA③ゴーヤチャンプルー・焼きタラコ・金時豆*KIWI