まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 6月 19, 2008

▲200歳トリオGENちゃんとYUKさん
▲琵琶湖大橋道の駅で

6月18日(水)BOBからメール
06:30起床。曇り。4時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは公園事務所まで、BETTERだが右足小指が痛む。6時前終了、背骨骨折のオバアサン「元気にならはったね。みんなで言っていたのよ」と。頚椎損傷オジサンに「明日もまた頑張ろうね」と。
●BOBから早速返信あり。
 「 琵琶湖レポートありがとう、天気に恵まれての旧友たちとの遊山や思い出話に花が咲いたことを聞いて嬉しいよ。くどいようだがほんとにいい友達だね。みんないい器量持ちでそんな関係が死ぬまで続くだろうね、今日までそんな歳までお互いいい友達なんて考えられないね。羨ましいかぎりだ。
 写真綺麗だったよ。睡蓮が生き生きしているし、琵琶湖大橋からの眺めもいいね。君が来る日も来る日も楽しく過ごしているらしく、私たちもハッピーだよ。奥さんの陶芸グループの展覧会がうまくいくといいね。彼女は忙しそうだな、疲れてしまわないようにメリディスも祈ってるよ。
 君んちと違ってこちらは、ちと寒くよくない天候が続いている。冷たい雨も混じって18℃から夜には4℃まで下がってしまう。土曜日は13℃しかなかったよ。予報ではもう少し寒く感じる日が続きそう。寒さは嫌でね。痛みがぶり返すんだ。少し暖かくなると治るんだがね。
 こちらはみんな調子がいい。ジェーミーも来週にはアリソンの娘の家の模様替えに5日間ほど帰ってくるので楽しみだ。アンドリューは例によって6フラットの家の建築工事に忙しい。毎日仕事帰りにお茶とおしゃべりに寄っていくよ。地震が君たち家族や友人達に関係なくよかったとメリディスと胸をなでおろしたところだが、死者や不明者が出て心痛むね。もいちど、写真とメールありがとう。そして旧い旧友たちに幸あれと念じているよ。愛をこめてBOBより」
●SUさんから返信。
●M君からM氏演奏会の件で依頼メール。
MENU=①BOILED/EGG野菜・B&B・YOHGURT・オレンジマーマレード・BANANA1/2・珈琲②UDON*K家から到来のチーズケーキ③K家から到来のイサキ塩焼き・南瓜とこぶしなど炊き合わせ

6月17日(火)歩行ベター・YUKさんからメール
 06:30起床。夜来の雨上がり晴れ暑そう。5時過ぎ公園へ。今日も脚が比較的軽い。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは公園事務所まで。BETTER。6時20分終了、帰宅。犬やシカのように爪先立ち歩きしなくて、踵歩きできるのは人類のみ。爪先立って踵を返し逃げる必要のない有難さを噛み締めろ!
●彫刻家SUさんに返信メール。
●OKさんに売れっ子トレーダー若林某のQUICK原稿盗用問題でメール。
●BOBに200歳トリオ琵琶湖へ行くレポートなどをメール送信。
●YUKさんから丁重なメール。
 「メーイル、カムサハムニダ キルチョン ジュンソ ニム 
 メールありがとうございました。小さな車の、狭い後部座席で、長時間の閉じ込め、さぞかし窮屈でありましたでしょう。お疲れの出ないことを願っております。久しぶりにお会いでき、お蔭で楽しい一日を過ごせました。お互い勝手な物言いで、気鬱が取れたようです。  14日にもメールを頂いていましたようで恐縮です。この日と、きのうは、野暮用があってパソコンをいじってはおりませんで、きょう開いて始めて気がついた次第。失礼しました。
  韓国の牛肉問題とデモについてのご下問があったのに、満足なお答えが出来ず恥ずかしい限りです。例のロウソクを持った市民が、市庁舎前に集まっている報道写真を見て、わーきれいなーと言うのが印象です。これはしかしもうすぐ終わるだろうと思います。皆が持っている閉塞感、不安や苛立ちのガス抜きです。朝鮮人特有の恨(ハン)のなせる業です。当局も心得たもので、要人の入れ替えと、美国との再交渉の口約束で幕引きを図っています。朝貢の土産として持っていったものを、元に戻す芸当など出来るはずがなく、そのうちに有耶無耶で終わるだろうと思います。そろそろ政府の反撃が始まるでしょう。それにしてもあのような、デモが行えるようになった韓国に、むしろ驚嘆しています。きな臭い国政になっても、デモひとつ無いどこぞの国より、ずっとましではないか。彼らは生きて、元気だと思うのです。
 もしよろしければ、2,3冊、李朝末期を描いた古典本を持っていますので、次にお目にかかるときに持参しますが・・・。今日の韓国、朝鮮を知るのには、面白い参考書ではないかと思います。 梅雨の晴れ間を縫って、今日も果敢に歩行訓練に挑まれているのでしょう。どうぞ安寧でありますようにと念じております。また元気なお顔を見せてください。ではこれで失礼いたします。」
MENU=①ホウレン草EGG・フランスパンB&B・YOHGURT・JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*ういろう③肉じゃが・剣先イカ醤油焼・白菜煮*MELON
6月16日(月)今日もスイマルク行
 07:15起床。晴れ。4時半過ぎ公園へ。今日はさほど脚の重錘が重くなく鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは公園事務所まで辿り着けた。BETTERだが右足小指が痛む。6時帰宅。
●M紙、原田宗典のコラムSCRAP要。YUKさんお礼のメール。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT・ブルーベリーJAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*プリン・アンパン1/2③サーモンムニエル・白菜油ゲ煮物*MELON

6月15日(日)200歳トリオ佐川美術館へ
夢:米人がまったりしたワインを杯に注ぎ、差し出す。受け取って飲んでる夢。
 07:15起床。晴れ。今日は竹馬の旧友たち(3人で200歳トリオ)に佐川美術館に連れて行ってもらう日。
 9時15分過ぎ、早くもGENちゃんがドアを開けてくれる。YUKさんの愛車コルトに乗せてもらい200歳トリオ出発。中国道豊中→名神→京都東ICで湖西道路を行く。琵琶湖大橋手前道の駅で休憩。橋を渡って佐川美術館。常設の平山郁夫展から小磯良平展、佐藤忠良彫刻ルームに続く。日曜日で人出多く、団体も続々。15分待ちでレストラン、ナン・ピザを食べる。「俺たちはこうして子どもの時のままの雰囲気だが、他人にはオジイ3人がぽそぽそ飯食うとおると、映るやろな」誰言うとなく、ポツリ実感。
 食後、新設されたB2Fの楽の展示室を観覧。照明を落とし枕木に彫刻を施したような材質の木を利用した展示。旧い作品とばかり想っていたが今様「楽」、見終わって水際で喫煙。美術館を後にする、湖西へ行こうとしたが時間の都合、近場の烏丸半島に行く。水のもり公園植物園へ入場。近隣在住の障害者は無料という規定があるのに係員配慮のお陰で無料入場。ロータス館で睡蓮やオオオニバスを観て、館外へ。起伏をものともせず今日も一日GENちゃんが車椅子を押してくれる。ここは以前、三上山を背景に蓮を「母と子の新聞」表紙用に描きに来たので2度目。カフェで蓮茶と蓮の実入りキンツバで憩う。
 3時過ぎ湖西道路を南下、大津に近づくにつれ渋滞、馬鹿でかいイオン草津モールの建設現場を通過。開発許可を与えた行政にGENちゃんクレーム、片方は湖やから車の逃げ場がないと怒る。もっともやどオ!有料の近江大橋から名神大津ICへ。車中話はもっぱらビンボー3馬鹿正義漢、構造改革と87年の労働者派遣法制定で社会が悪くなった。わが息子たちが格差社会に泣き、低賃金を強いられていると-何時までも青臭いな。5時過ぎ、中国道豊中ICを出てGENちゃん蛍池で下車、そのままYUKさん家まで送ってもらう。韓国土産までもらい高いガソリンとETC料金までおんぶに抱っこ。ほんとに有難い。でも3人子どものままの気分でいられる僥倖は得難いし、また、機会があればと念じている。帰り際、YUKさんから墓はどうする?と訊かれ欠かさず墓参している奈良・山之辺の両親の墓には兄しか入れないんだとあらためて現実に還る。
●BOBから地震見舞いメール。
 「東北日本地震のニュースを聞いて思わず心臓が高鳴りしたよ、でもエリアが君んちと違ったいたと分かって安心だ。7.2でとても大きな地震で少なくとも6人が死んだって、近頃、世界中で次々災害が起こり気が滅入ってしまうね。君の家族や友人たちが影響受けないように祈るばかりだ。NETの会琵琶湖への旅行の写真ありがとうね、本当にいい仲間に囲まれてラッキーだね。今、ちょっとバタバタしてる。スーパーに新聞を買いに行ってそれから例の日曜バイクの会合があるんだ。今日はとても寒い、昨日は14℃、ここ3日ほど10℃しかない。ともかく、みんな気をつけて元気でいてよ。」
●息子から父の日メッセージ。暑くなって蚊が増えて大変やろうけど、 蚊と戦って共存して下さい。 先日、セグウェイって乗り物を開発した人が脳波によって動く(意思通りに)義手や義体を発表したり、他のグループが頭で考えた事をディスプレーに表示する技術を発表してました。世の中、怖いくらいに技術が進歩しています。そのうち、政府に頭の中で考えてる事をチェックされる世の中が来たりして・・。子供2.5
●娘夫婦から父の日GIFTの「てっさ」届く。
●SAさんからブログを見て、NYTの全米球場メニューの感想メール届く。月末は十津川へまた「古道山歩」行かれると。
 「 水口へ行かれたときの写真拝見。お元気そうでなによりであります。nytimes 旅らんの球場弁当というのか、スナックというのか、食いつくし調査、おもしろい。ヤンキースタジアムの写真、ホットドッグとチキンの揚げもの、あれをいっぺんに食べるんですかね。飲み物はコーラ。たちまちメタボですね。それにくらべICHIROLL弁当がなんとヘルシーに見えることか。ストロング・キックつきワサビはテリヤキチキンのお供なのか、それともイチロールに塗って食べるのか? アメリカんヒトも山葵には慣れてきたのですね。あの刺激をSTRONG KICKと表現するのか、ナルホド。ためになります。」
●夜、NHKスペシャル「激流中国」を観てショックを受ける。公立の北京同仁病院(なんという皮肉な名前)で―3日間徹夜で病人大行列、診察券売るダフ屋出現し、受付時に事前に金を払わなければ診察を受けられないという。安徽省から来た網膜剥離の子どものケースを追っているが、1万4千円の診察料のため借金。村一番ゆとりのあった一家が病気で破産のうき目にさらされる。保険制度も名ばかり、往時の貧しい日本を髣髴させる。一方でVIP病棟建設に励む院長以下医療関係者のあられもない発言。まだ発展途上と受け取るか、医療従事者の意識の相違か。顰蹙に値する中国共産党の解放改革政策、これでオリンピック?。四川省大地震で救援に入った日本医療チームが大病院に留め置かれた事実の真因が理解できる。
●続いてETV『祖国ポーランドを撮り続けた男―アンジェイ・ワイダ』検閲CENSORSHIPの記録観る。ワルシャワ蜂起悲劇を背景に「地下水道」があり、我が懐かしき「灰とダイヤモンド」と続く。ワレサたちの連体労働者へとうねる。新作カティンで父を虐殺された現代史の謎に迫るワイダの姿勢の脈絡に納得。
MENU=①BAIKED・BACON野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲*枇杷②佐川美術館のナンピザ*水生植物園のハス茶+ハスノミ入りキンツバ③てっさ・エビ+ポテトフライ・ブロッコリーサラダ
6月14日(土)地震
夢:搬入の終わった展覧会会場、まだ案内状も出していないので混乱が続く夢。
 07:15起床。晴れ。東北に震度6強の地震。9時半過ぎには早くもBBCに速報が。at 00:46 GMT, Saturday, 14 June 2008 01:46 UK  Quake strikes Japan's main island .
 5時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは公園事務所までたどり着いてベンチで休息出来た。BETTERとするか!
●KOTさんアルルから来信。
 「南仏の田舎巡り中、大都市と違って掏りカッパライもなく、フランス人にしては愛想いいとの感想。キリスト教カタリ派を異教として大弾圧したローマ教皇がデモンストレーションに建造したカルカッソンヌ城の写真」の絵葉書を届けてくれた。この間、同氏の夢を見て手紙しようと思っていたばかり。
MENU=①BAIKED・BACON野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲*枇杷②UDON*アンパン+ヨモギ餅-よう食うなあ!③メバルの煮付け-小骨多く食べにくい・猪名川の冷奴・オクラ和え

6月13日(金)大野山ピクニック
夢:忘失、ただ、寿命に関すること夢らしかった。
 07:15起床。雲ひとつない快晴。
 休暇の娘夫婦が天気いいのでピクニックを提案。スーパーでランチ類を買って正午過ぎ猪名川町大野山を目指す。川西能勢口から篠山方面へ。通いなれた道を杉生交差点から柏原で登山道、1時間強で山頂天文台下に到着。753㍍は阪神間最高峰。人気なく、鶯がひっきりなしに鳴く樹間で弁当を広げ、ひたすら囀りの競演を聴く。蝶が舞う。燕の群れが滑空。たっぷり空気を吸って下山。万緑の猪名川路を引き返す。いつものように障害者用トイレが新設された道の駅隣接のKONNEベーカリーでアンパンを買って、マンゴー・ジェラードを頬張る。
MENU=①BAKED BACON野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲