まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 5月 21, 2008

5月20日(火)伊丹のモールで買い物・BOBからメール
07:45起床。曇天。午前中、新聞・メールチェック。午後、娘たちの伊丹ダイアモンドシティ行きに同行。GAPでバーゲンの夏物シャツ2枚7千円で購う。未来書店なぞという大仰な名の書店や買い物客の人間ウォッチング。何を目的に行き交うのか、漠然とそぞろ歩く意思の伝わらない中年がいるのが寂しい。ティーブレークなどして6時帰宅。
● OKさんからFAX。6月7~8日、甲賀グリーンヒル・サントピア一泊旅行の詳細。
● BOBから長文のメール。来客多く地元カレッジ理事長に選出されるなど多忙だった。
 『メールありがとう、返事が送れてごめん。君にコンタクトしてからメリディスと義妹、義弟がアドレードから戻ってきた。メリディスはたっぷり息抜きできたらしく、また、楽しい雰囲気だよ。
君がTVで観たというクーバー・ピディはちょっと変わった所でちょうどホワイト・クリフを大規模にしたようなところ。私とメリディスは84年にブロークンヒルからポート・オーガスタ、クーバー・ピディ、エアーズ・ロックからダーウィン、そしてクィーンズランドを経由して旅したんだ。夜は眠れる小さなキャンパー・バンを牽いて3家族で6週間、8500キロの旅だったよ。また似たような毎夜キャンプの旅を野郎ばかり4輪駆動車で1万㌔楽しんだこともあるよ。クーバー・ピディは先住民が多く、飲酒やガソリンを嗅ぐなど奇癖があり問題も多い。確かに面白いところだが住むのはごめんだよ。君も知っての通り、ほとんど住民は地下のダッグアウトやオパール鉱に住んでいる。ツーリストには興味深いが先住民との抗争が問題になったりする。TVはいいとこしか映さないしね。
ここんところ忙しかったのは、雨季の湿気とサイクロンのニューギニアを逃れてかの地の原住民の友だちピーター夫妻(エレクトロニクス技術者=ボーキサド鉱山でたんまり稼いでいる)が訪ねて来て、ノーザンテリトリーのアーメド半島と目と鼻の先にあるGOVEという小さな島に今週ブロークンヒルを立って向かうんだ。彼らの旅立ちやメリディスも妹弟たちの準備も大変、ばたばた続きなんだ。加えて私が関係している地元の教育機関「ロビンソン・カレッジ」の役員会は先週、私を理事長に18カ月間に選んだ。さらに時間は取られるが興味もあるしね。
先週火曜日までは23~25℃、いい天候だったが、土、日、月と日替わりで気温が下がりこのメール打っている今、12℃。明かりをつけ暖房を始めたよ。
もう一つ、言っておかなくちゃあ。息子ジェーミーたちは、程よい雨降りがあって50エーカーの小麦の種まきを終えたばかり、といっても農場の羊の餌分に過ぎないが。あと4~5週間かかって2000エーカーの種まきに忙しそうだ。アンドリューは注文のあった例の6軒新築の建築に忙しい、まだ3カ月はかかりそう。
君は例の友達たちとの旅行が確か来月初めだったね。ともかく、みんなOKでありますように、リハビリと画業に精を出してね。そして私たちの「ハロー」を家族や友人たちへ送ります。BOB 』
夜、BS映画ロバート・デ・ニーロの「TAXI DRIVER」。実在しそうな意識を持った主人公にシンパシー。
MENU①BAKED BACON野菜・B&B・YOHGURT・ブルーベリーJAM・BANANA1・珈琲②UDON*御座候③河豚干物2・キンピラ・冷奴*MELON

5月19日(月)モンタンのZ
07:45起床。曇天。9時半歩行訓練で公園へ。鉄棒6回、スイマルク押し歩き45分かかって事務所まで、SOSO。いつもの肥満犬をつれて散歩のオジサン「若いのに大変やなア、頑張ってや」やはり脳梗塞だと思っていたらしいが「運動神経がやられる小脳の病気だ、いろいろな病気があるもんね」と説明してもらう。
昼食後、またSIESTA3時まで寝た。起きてミラノ風景描く。夜、BS映画イブ・モンタンの「Z」。やあよかった!顛末が。
MENU①BAKED BACON野菜・B&B・YOHGURT・ブルーベリーJAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*みかさ③八宝菜・鰆塩焼き*ドライ無花果

5月18日(日)毛虫を踏まないように
06:00起床。今日も五月晴れ。ベッドで新聞。昼食後、2時前から日曜で子ども連れで混雑の公園へ。鉄棒5回、毛虫を踏まないようにスイマルク押し歩き、教習所コースを公園事務所までSOSO。帰宅後、爆睡SIESTA。起きて書評チェック。
●夜、NHKのETVで尊厳死ついての特集観る。考えること多し!ストア派哲学者のように体幹機能衰弱悟って自ら心肺停止できたらいいが。法律で規定するのは如何か、様々あっていいと思うし、心境も変化することを前提に考えねば。
MENU①オムレツ野菜・B&B・YOHGURT・ブルーベリーJAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*チーズケーキ・ヨーグルト③スジ肉牛蒡炊き合わせ・冷奴・小松菜おひたし*ドライ無花果

5月17日(土)伊のロマ人(ジプシー)対策?続き
夢:制作オフィスでシコシコ働いている夢。
 07:00起床。本日も晴天、予報27℃。午前、新聞チェック。昼食後、例によってSIESTAしながらTigers VS Swallowsをうつらうつら。
 KOさんから電話、故E市長の開田高原別荘がまだKOさんと同じ別荘地に現存するとか、アサヒビールの話に受話器を傾ける。
 4時40分から1時間強、公園へ歩行訓練。鉄棒5回+スイマルク押し歩きは重いので公園事務所前でストップSOSO。もう蚊が出現!常連MA夫妻に挨拶と激励を受ける。就寝時、『黒田三郎詩集』
●上方芸能168号到着。
● NYT世界経済面・マーティン・ファクラー記者が東京発で「日本はハイテクノ戦線で敗北?」
 99年53万人だった日本の理数系学生が毎年10%減少し、若者がフィナンシャル、アートなど実入りのいい方向に興味を持ち理数系専攻離れが進んでいる実情をレポート。代わってインドやベトナムの優秀な留学生が増加の一方とデータを挙げて警告。
● BBCはイタリア・ロマ人(ジプシー)の取締りを続報。
 逮捕者は400人を上回る。3日前のBBCを見ると、一昨日、ナポリでジプシーの16歳の少女が6カ月の赤ちゃんを誘拐した疑いで捕まったのに端を発し、ナポリ住民がジプシーのキャンプ2カ所を焼き討ち、ロマ人が避難。ロマ人社会が反発、クリスチャン・デヴィッド、ブカレスト内相は移動の自由を強調、「法の遵守とEU24カ国内の移動自由権は譲れない」と反発。伊内相は赤ちゃん誘拐疑惑を機に取締りを強化、伊外相も指紋つきデジタルパスポート所持の徹底や国境警備を主張している。しかし、ローマ駐在BBCのデヴィッド・ウィリーは、内相の言い分は選挙前からのレトリックだと指摘、ブリュッセルのEU本部もカトリック界の声を聴きながら伊政府に慎重な行動を要請。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・ブルーベリーJAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*③ハンバーグ+野菜・赤貝つくり*ドライ無花果

5月16日(金)UNKOを聴く・伊、ジプシーなどを拘束
夢:バラエティーに富んでいたが忘失した。いいプロットが沢山あったのに。
 07:20起床。今日も五月晴れ。1月3日沖縄から日本列島を縦断していた桜前線が16日、終着地の根室市に到着した。根室測候所が同日、チシマザクラの開花を宣言。昨年と同じで、平年より4日早い。
 4時40分から公園へ歩行訓練、鉄棒5回+スイマルク押し歩きは公園事務所へ辿り着く1時間以上所要、SOSO。
● N社広告局(広告相談センター)ISさんから転居通知。老親介護のため便利な地で同じ棟に転居の由。
● M紙夕刊文化面「アウトサイダーアート」要チェック。
● UNKOを聴く
 毎朝、排便は大変、気張ると咳き込みノタウチマワル。咳きで消耗が激しく、UNKOサマが無事肛門をお通りになるとほっと一息。咳き込みが怖く、UNKOの予兆が到来するのを呼吸整えて静かに聴くことにしている。ソモサン(作麼生)?セッパ!
● ローマ発:BBCによれば、犯罪抑止を公約に一つに掲げたベルルスコーニがジプシーを含む不法移民の摘発に乗り出した、報じた。海軍の潜水艦までそっくり盗まれるイタリア、ハテその成果は?
 Italian police swoop on migrants警察、移民を一掃
 イタリア警察当局は全国で不法移民を襲撃、数百人を逮捕した。拘留者の数十人に退去命令、100人あまりのイタリア人も逮捕された。不法移民の犯罪の拠点とされるローマ周辺ロマ人(ジプシー)キャンプを襲撃。今週初めナポリのロマ人キャンプに住民が焼き討ちに遭い逃げたのをきっかけに、警察は取り締まりをローマ、ナポリ、北部イタリアに数週間にわたって展開。今度のロマ人一掃は右翼新内閣ベルルスコーニ首相の公約だった。移民拒否北部同盟のロベルト・マローニ内相は人種差別だと抗議するルーマニア人との話し合いもセットしてはいるものの、逮捕者には ルーマニア、アルバニア、ギリシャ、中国、モロッコ人も多数含まれているとイタリアの「ラ・レパブリカ」とウェブ版で報じた。ルーマニア警察もこの作戦をアシストしている。ロマ人たちはイタリアでの犯罪発生の責任を擦りつけられたと、して反発している。=BBCクリスチャン・フレーザー記者
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・ブルーベリーJAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*みかさ③コチの唐揚げ・破竹の野菜炊き合わせ*ドライ無花果

5月15日(木)BOBにメール送信
 07:00起床。爽やかな五月晴れ!昼食後、また爆睡。4時半から歩行訓練で公園へ。幼児に混じりながら鉄棒6回伝い歩き、スイマルク押し公園事務所まで、やや重いSOSO。1時間の苦闘。 
●TAさんにメール。SCD全国患者会年会費振込み。
● ブログ昨日までUP。夕刻、BOBに近況とTV「うるるん」で観た豪随一のオパール産地のCOOBER PEDYの話題を振った。
MENU=①HAM野菜・B&B・BANANA・珈琲②UDON*パンケーキ③鯖煮・野菜たっぷりシチュー*KIWI