まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 3月 19, 2008

 ▲津市結城神社の枝垂れ梅
3月18日(火)TANさんは春風のように逝った
 参列できないが、TANさん葬儀の日だ。一緒に遊んだ楽しい日々を思い出す。北岳やアルプスでの山行、夜の巷での飲み会、なによりもこちらがリタイアしてから気遣っての食事会と旅行の同行シーンが回想される。丹後天橋立、淡路島の鱧や神戸舞子での一泊旅行。意外と高いキーの声、京都弁、優しすぎる眼差し。競馬とパチンコの話。天満橋界隈で一人昼食する姿をよく目撃した。旅行には何か酒のアテの袋を持参しての参加。そして春風のように目立たず、そこにいた記憶ばかりだ。春風のように逝ったTANさん、57歳はあまりにも早過ぎる。安らかに眠ってください!『倶会一処=くえいっしょ』阿弥陀経で説くように浄土で菩薩になって出会えます。今まであれだけ『食え、一緒に』してきたんですから!

本日歩行復調
 夢:亡き父の夢を見る。白いスニーカーが夢の中に浮かぶ。07:50起床。晴れ暖か過ぎる。10:00~11:05、公園の歩行訓練、鉄棒伝い歩き中、頚椎の悪い例のオジサンが激励、6回、車椅子押し歩き、今日もバランスよく左脚が上がる。公園事務所を通過、花壇中央口まで歩けた、以前のペースを取り戻せるかBETTER!!
MENU=①HAMキャベツ・B&B・YOHGURT干柿・珈琲②UDON*HIROのアンパン③蓮根ミンチ詰め・付け合せ野菜・カニ玉・蜆味噌汁
3月17日(月)月ヶ瀬梅見
 夢は忘失。07:40起床。晴れ、温暖、黄沙の予報あり。朝、娘から電話で月ヶ瀬の梅見の誘い。10時半出発、正午、針SAで昼食(鶏のわっぱご飯)13時月ヶ瀬到着。渓谷沿いの梅見温暖で快適。ホーホケキョと鳴く鶯は未だ未完成の鳴き声だがのどかな春で茶畑に梅がよく映える。一万三千本の梅が七分咲きという。無料駐車場がないのが地元の未熟さか。
▼【谷崎潤一郎の月ヶ瀬梅のコメント】”名所というものは行ってみるとさほどでも無いところが多い。けれども昔から花の吉野とならび称されている月ヶ瀬の梅の梅ばかりはまことにその名に背かない。あの五月川の水を挟んで蛇艇一里にあまる渓谷は真球の粒をばら撒いたような萬梁の花の香る景色を私は毎年早春頃のなると思い出す。今年も行ったし2,3年前にも行ったがまた来る年も来る年も暇さえあればまた行きたいと思う。
 行く先々のポイントで梅の枝先に霧吹きで水をかけ撮影しているカメラマン・伊賀上野のFさんに遭遇。ついには八幡橋で喜寿記念の写真集まで見せてもらう。1931年まれで秋山庄太郎や林忠彦に師事し以来40年のアマ歴のカメラ。16時過ぎ現地出発、ぶっ飛ばしで17時半帰着。夜、労をねぎらって娘夫婦と食事会。
●TANさんの葬儀場(稲荷シティホール)へご遺族宛弔電をNETで依頼。OKさん、群馬大のNIKKEI産業紙記事とTさんの公式訃報をFAXしてくれ、HAさんと通夜に参列してくれるとメールあり一安心。MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②③野菜掻き揚げ・ローストビーフ・カレイ煮つけ・ポテトサラダ*苺

3月16日(日)神戸箕谷一泊旅行・TANさん急逝知る
 明け方、抽象画が次から次へ出てくる夢を見た。07:00起床。晴れ温暖。SHさんと同室。08:00皆さんの介助で朝食バイキング、FUさん早帰りで声を掛けに来る。09:30過ぎロビーに降りてしばらく車椅子を押して歩くが大丈夫。10時前にはバスに乗り込み谷上駅へ。北神急行で三宮到着。11時に迎えを頼んだので珈琲ブレーク。この間、TANさんが今朝、入院先の京都日赤で亡くなったと一報。愕然!OKさんに委細を頼み11時過ぎ皆さんと別れ阪急で武庫之荘、タクシーで正午帰宅。サントリーVS三洋電機のラクビーで休息。
MENU=①②UDON③うに・ジャーマンポテト*干柿
3月15日(土)神戸箕谷一泊旅行
 夢:SUさんなどが迎えに来る、NETの会開催の夢。07:50起床。晴れたり曇ったり、今日も温暖。10:15~11:15、公園の歩行訓練、鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩き、今日もバランスよく脚が上がる。公園事務所まで歩けた、BETTER!!昼食後、身支度整えタクシーで立花へ。15:27発の電車で三ノ宮へ。16:00中央口ですでに皆さん(OK・FU・OH・SU・TA)お待ちかね。皆さんの介助で北神急行谷上役到着。迎えのバスで「箕谷グリーンホテル」着。皆さん温泉に。INさん到着、近況報告と八尾市長との対談資料をもらう。相変わらず頑張っているな!6時半から食事会、しゃぶしゃぶ、ビフテキなど3500円の懐石。終わってカラオケで最高潮、11時まで。清談が深夜1時半まで続く。Fさんが職安へ求人の依頼に行ったところ「コピーライター」の職種では人が来ません。もうそんな職種は過去のものになったというショッキングな話が記憶に残った。
MENU=①BOILEDウィンナー・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②きつねUDON

3月14日(金)脊髄小脳変性症に朗報
 前日、BSローカルニュースで群馬大学のチームが脊髄小脳変性症SCA3タイプのマウスに毒性タンパク質を分解する酵素を作る遺伝子をウイルスに組み込んだところ、2カ月で歩行困難が改善されたという。サルでも実験し実用化を図る計画があると公表された。今朝のY紙と東京新聞で掲載されていて、近親者からも連絡が入る。画期的な治療法が開発されたことになる。朗報だと思うが、自分の場合は孤発性の脊髄小脳変性症。応用までもう少し時間がかかりそうで、死ぬまでに間に合うか?
 夢:IZさんと中国らしき風景を旅行。旅館階下でトラとライオンが闘っている。その肉を鍋で食っている不思議さ。換わって彼のスケッチブックを見る。幼児のときに描いたにしては巧い。訊ねると小学校から画家について習ったという、ところで覚醒。
08:00起床。曇ったり雨が降ったりするが、温暖。さすが歩行訓練には出れない。午前、PCデータ整理。
MENU=①BOILEDウィンナー・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②もやしUDON*タイヤキ③*富山干し柿

3月13日(木)
 夢:TAの車にEIが乗ってやってくる夢。もう一件は、S広報課で原稿打ち合わせ、終わって6階から5階に降りるが、途中で階段がなくなり滑り落ちそうになる。手には材料のフィギャーの入った袋を抱えている夢、落ちそうでやばいと思ったら覚醒した。07:40起床。晴れたり曇ったり、今日も温暖。09:55~10:15、公園へ歩行訓練、鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩き、今日もバランスよく脚が上がる、昨日のように公園事務所まで歩けた、BETTER!!
MENU=①オムレツレタス・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②きつねUDON

3月12日(水)歩行訓練が快調!
 08:00起床。晴れ、今日も温暖。昨日の疲れか起きるのが遅かった。10:00~11:05、公園へ歩行訓練。鉄棒の伝い歩き6回、途中で脊椎を痛めリハビリ中のいつものオジサンが大きな声で「ガンバッテ」と声、手を振って応える。車椅子押し歩きにかかったが、快調。麻痺の右脚がよく上がり、支点にして左脚もよく上がる。暖かいせいもあるか、公園事務所まで歩けた、最近になくBETTERだ。今日は一日よい日が始まりそうだ。午後、梅続き描く。近江八幡市役所に「車椅子には敷居が高かった」苦情のメール入れる。
MENU=①B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1・珈琲②UDON*タイ焼き1/2③焼肉・野菜*干し柿

3月11日(火)近江八幡は敷居が高かった
 07:40起床。晴れ、今日も温暖。朝食時、休暇を取れた娘が暖かいのでどかへ出かけるリクエストはないかと。早速、先週の日曜美術館でやっていた近江八幡のNO-MA美術館をNETで調べる。04年6月に開館した「ボーダレス・アートミュージアムNO-MA」は、滋賀県近江八幡市の歴史ある伝統的建造物群保存地区にあり、昭和初期の町屋を和室や蔵などを活かして改築したミュージアムで滋賀県社会福祉事業団が運営する全国でも例の無い公的ミュージアム。「障害者と健常者」「福祉とアート」「アートと地域社会」など、様々なボーダー(境界)を超えていくというこの展覧会「交差する魂」は、アール・ブリュット・コレクション(スイス ローザンヌ市)とボーダレス・アートミュージアムNO-MA(滋賀県近江八幡市)との連携による企画展が開かれているという。
● 11時、期待をして出発。中国豊中ICから名神竜王IC経由、13時過ぎ近江八幡に到着。目指すNO-MAはなるほど旧市街の入り組んだ場所。地元特定郵便局の局長が住宅地図までコピーしてくれやっと到着したが、指定の駐車場5台がもう一杯。しかたなく左義長を週末に控え賑わう八幡宮へ行くが階段や段差に断念、トイレを探すが見当たらず国道のローソンまで引き返す。すでに14:00近く。ボランティアガイドも出て観光客で繁栄の街だが車椅子には敷居の高い街だ。
● 現実の厳しさを目の当たりに自覚して、国道で「さと」に入ってハンバーグ+コロッケ定食で昼食。帰路、栗東ICから16:30帰着。これまでのように自分で考えるペースと現実の肉体能力がかなり乖離していることを自覚せねば!!!
● 富山の姉から「干し柿」が届く。
●OKさんから週末の旅行の段取りでメールあり。返信。
MENU=①豆いりオムレツ・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②*AKI手製チョコレートケーキ③チキンライス・野菜サラダ*富山の干し柿

3月10日(月)
 08:10起床。雨から曇り後晴れ。温暖。午前、PCで書評整理。BOBからメール、息子の農場へ行くという。14:10~15:10、公園で歩行訓練、暖かいので鉄棒6回の後、第二ゴールまで行けた、SOSO。残り時間、梅を描く。
MENU=①豆いりオムレツ・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*チーズケーキ③エビフライ大3・アスパラ・ポテト・トマト・味噌汁

3月9日(日)
 夢:SH新聞にいる夢とDAのMAT社長の夢だったが詳細忘失。
 07:20起床。晴れ、昨日とうって変わって温暖。11:30~12:30、日曜で公園幼児連れ多い。間隙を縫って鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩きは第一ゴールまでSOSO。終わって買い物、昼食後名古屋の女子マラソン見ながらSIESTA。起きて梅を夕食まで描く。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*シュークリーム③ヤリイカボイル・ひじき野菜煮・カニ風スティック・ほうれん草おひたし
●TAさんが作品と天満橋付近の写真を送ってくれた。
3月8日(土)
 夢:忘失。06:50起床。晴れ、温暖。14:30~15:30、歩行訓練で公園へ。鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩きは第一ゴール、SOSO。3時半過ぎ、KAさんチーズケーキ持参で来宅。珈琲ブレーク。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*チーズケーキ・柏餅③チキンソテー・フライドポテト・湯豆腐・蕗煮

3月7日(金)
 夢:K電車の地下ホーム、HA君といてNA百貨店社長がコメントした。そこで315円を払って京都行き特急に乗る。3列ずつの縦座席の窓際に座る。電車は発車した。第二景は吹田、脚が悪いはずなのに歩いている。NAさんが来て食事にという。躓いて工作物の砂作りの彫刻を壊す、知らん振りを決め込み立ち去るところでやばいと思って覚醒。
 07:00晴れ、温暖。10:30~11:30、公園は幼児の団体が多い、春だなあ。鉄棒伝い歩き6回と第一ゴールへ、SOSO。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・珈琲②UDON*シュークリーム③野菜炒め・テッサ・カニ玉*焼き林檎
●『蛇口から こぼれ滴る 春の水』