まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 2月 08, 2008

▲チワワ(メキシコ)の盲目の音楽師

▲豪クィーンズランド州の洪水と日本経済落ち目の報

2月7日ジュンク堂


●早朝、息子がウィルスソフトを送ってきてくれたので、PCセキュリティを入れ替え作業。


●SATさんから来信。1月20日の古道山歩・山之辺編の資料たっぷり送って頂き感謝!正月に一行を引率して三輪山に登拝された様子が目に浮かぶ。


●2~5時、婿殿に西宮北口のジュンク堂へ連れてもらう。①熊野純彦の「西洋哲学史上下」岩波②白洲次郎「プリンシパルなき日本」新潮文庫③茨木のり子思潮社版詩集④季刊銀花冬号⑤ギャラリー2月号。転居前に処分して以来の図書購入だ。おろそかにしていた西洋哲学を復習しなくっちゃっ!




前夜の夢=朝鮮戦争に従軍、匍匐前進で生死の狭間を体験している夢。45年前、三池炭鉱オルグで体験した擬似軍隊体験の残像から来る夢か?


●DIARY=07:00起床。陰暦元旦、晴れたり時雨れたり。MENU=①キャベツのBACON炒め・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*ドーナツ③八宝菜・カレイ一夜干し


2月6日


15時過ぎ、KW夫妻がティーブレークに神戸FUKUSAYAのカステラ持参来宅。BOB夫妻の近況を知らせる。


前夜の夢=GENちゃんYUKさん、ITの竹馬の友4人で中紀から徳島へ旅行している夢。ビジネスホテルで夕食を取っているシーンがあったなあ。ほかに内科と歯科を受診しているシーンも。引越で車が逆走するのを眺めているシーンもあってなんだか複雑。


●DIARY=07:30起床。曇り一時晴れ。歩行訓練は10:20~11:20鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩きはゴールのコーナーまで SOSO。歩行訓練後、買い物同行、アンデルセンでケーキを。MENU=①BACON野菜・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*アンデルセンのロールケーキ③チンジャオロースー・湯豆腐・大根&小芋煮*林檎


2月5日平凡な主婦のブログに登場事件


●夕刻、OKさんからFAX届く。K通信のSUさんがBLOG検索で私の名前をサーチ中に見つけてくれて、OKさんの手元にわざわざ届けてくださったとのこと。内容を見てビックリ!「私はいたって平凡な主婦」のブログ中に小学時代の思い出として「まや こうすけ」が近所のおじさんで登場。


以下、転載→


さて、今回一番の有名人です。階段を挟んでの1階に住んでいた一家は、おじさんがイラストレーターでした。ペンネームは「まや こうすけ」と言います。これを書く前に検索してみましたが、絶版になっている書籍しか出てきませんでした。非常に残念。私も妹も、娘のあきちゃんと仲良しだったので、しょっちゅう家にお邪魔していました。おじさんの部屋は、基本的に立ち入り禁止。だけど、おじさんがいて解禁ってこともありました。小さなメモ帳に一人ずつ、似顔絵を書いてもらったことがあります。私の落書きの原点は、このおじさんが書いてくれた似顔絵です。私に文才があって、作家の真似事でも出来たなら、絶対にあきちゃんのおじさんにイラストや装丁を頼みたいです。あぁ、残念。文才がありません。


●SATさんから「ゲバラにぎくり」とメールを頂戴する。ゲバラはやはり、私らの世代には刺激的な映像です。アメリカという国は、エライ映画をつくるもんですねと、ブログの感想。私が勧めた山の辺のみち古道ツアーを案内資料集を送っていただけるとのこと。この夏は、チュニジアへ出かける予定もありとのこと、相変わらず活躍しきり、M社へも出社されているらしい。


●BS映画で「STING」やはりシンチュウグンには敵わん。こんな映画をいとも簡単にでっち上げてしまうなんて。




DIARY=08:05起床。晴れ。歩行訓練は10:00~11:00鉄棒伝い歩き6回、車椅子押し歩きはゴールのコーナーまで脚が重い! ●公園で骨折後リハビリ中の男性に声を掛けられ「骨折か、何処が悪いか?」尋ねられる。骨折なら筋肉回復のリハビリになるが、小脳の病気でであると説明。「それでも毎日、やってまんねん!」と。同じく公園で、見覚えある公園女性事務員が作業員と桜の肥料播きをやっている。桜の枝の先端に位置するポイントを見極め施肥、作業員が埋めていく。こんな地道な作業もあったんだ。MENU=①ほうれん草EGG・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*格別美味いHIROのアンパン③鰆バターホイル蒸し・ポテトサラダ・カニスティック・高野豆腐煮*林檎


2月4日 立春


●昔の会社のITさんから業務報告メールあり、落ち込んでいるらしい、励まさなくっちゃ!本日の発句「まつろわぬ 手脚に一刻 春光さす」


●BS映画『カッコーの巣の上で』One flew over the cuckoo's nest)は、1975年の米映画。日本公開は1976年4月。アメリカン・ニューシネマの代表作。原作はケン・キージーのベストセラー小説。精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者を完全統制しようとする精神病院の看護婦長から自由を勝ち取ろうと試みる、という物語である。ジャック・ニコルソンの迫真の演技、いたなあヤンキーにあんなタイプ!原題はマザーグースから→Vintery, mintery, cutery, corn, Apple seed and apple thorn; Wire, briar, limber lock, Three geese in a flock. One flew east, And one flew west, And one flew over the cuckoo's nest
 


 前夜の夢=エアカナダの発券カウンターでアコモデーションつきフライトを予約している夢だ。しかも百万単位のゼニを持って!!


●DIARY=08:05起床。曇り午後一刻、立春らしい陽射しが。歩行訓練は10:45~11:20鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きはゴールのコーナーまで SOSO。事後、武庫支所へ「後期高齢者医療保険への移行」に辞退届け提出。MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②巻き寿司・豚汁*シュークリーム③牡蠣フライ・ポテトサラダ


2月3日豪破丘市BOBからメール


 アデレードへ発つ前にハローを!今朝はユリシーズの仲間たちとシルバートンへ行き、40人のライダーが集まった。お茶、珈琲、ビスケットと素敵なおしゃべり会だったよ。(写真添えるよ。モーニングティの集いだ)メリデスと私は早朝7時には出発しなくっちゃいけない。火曜の2時から鼻の手術が始まるのでアデレードには1時に到着しておかないとやばい。当日6~7時まで病院の予定だ。私は水曜日には戻る予定。というのは、メリデスの妹が我が家に来る予定があり飛行機で一緒にアデレードから戻って1週間滞在する。今日はとても蒸し暑くて33℃の予報、少しばかり涼しくなるって予報はあるけどね。いずれにせよ身体には充分気をつけてね。また週末には連絡するよ。それまでくれぐれもご自愛を!


●BOBに節分の風習などを説明、寒い寒いと返信。


●夜、ETVで西表島の風習や移住した青年のルポ。本日の発句「さまざまな 悪をすりぬけ 節分の夜」
 


 前夜の夢=梅田駅改札で差額70円ナリを支払い地下へ降りて行き、地面に作品を広げてトレースしている夢。誰かが一緒についてくると申し出てくる。何だこの夢は?


●DIARY=07:55起床。雨、午後雨上がるが六甲は真っ白!歩行訓練は14:45~15:45鉄棒は雨でぬかるみ伝い歩きできず、車椅子押し歩きは第二ゴールまで行けた BETTER!MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*ぜんざい③巻き寿司・イワシ(身をほぐしてもらう)豚汁


2月2日


 前夜の夢=K電車工事中の穴倉へ1間大の丸太棒とデジカメを持って降りていく夢だ。SUさんやKAさんがいた。変わってTSさんとビル横に佇んでいてこぶし大の石が落ちてくるのを満ちる夢だ。●SOHOのアウトサイダーアート・フェア2008展とモルガン博物館のウフィッツ美術館ミケランジェロなどドローイング展チェック。


●DIARY=07:20起床。曇り夕方から雨。歩行訓練は14:45~15:45鉄棒伝い歩き6回、脚が軽く車椅子押し歩きは第二ゴールまで WELDONE!5~6時はSIESTA!MENU=①BOILEDEGG・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*ぜんざい③鯛煮つけ・ほうれん草人参白和え・カニスティック*あんぽ柿


2月1日


●MEMOより=冬の木は葉を落として凛と起ち両手を天に広げる・スイマルク押す洟タレル・空よりも地上に執着する黒嘴(カラス)・冬ポプラ意思持ち剣山宙をさす


●DIARY=08:00起床。一転今日は晴れ。歩行訓練は14:20~15:20鉄棒伝い歩き6回、今日も洟垂れながらの車椅子押し歩きはゴールのコーナーまで BETTER!MENU=①BACONEGG・B&B・YOHGURT黄粉JAM・バナナ・珈琲②UDON*格別美味いHIROのアンパン③カレーライス・タラバにブロッコリーなど野菜*あんぽ柿