まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 2月 29, 2008

▲ビクトリアの朝-カナダBC州
2月28日(木)外出用車椅子、新車に

夢①はNAさんといる夢②はJ生協でNAさんと打ち合わせをしている夢。彫刻家SUさんの作品を設置している場所の確認をして、沖縄へ飛ぶ。コインを持っているところで夢が中断。
●DIARY=07:20起床。晴れ10℃の見通し。本日より日の出時間が6時半以前に繰り上がると深夜のラジオ。また寒さの極端なぶり返しはないと予報はいうが。10時前、介護用品のタカプラが外出用の車椅子を室内用の企画と同じサイズの新車に交換してくれた。グリップの位置がいくぶん高めになって介助者には負担がかかるが、歩行補助に使う私自身は腰の負担が減り前傾姿勢が取りやすいのでいくぶん楽になると思う。10:30~11:30、鉄棒伝い歩き6回と新車の車椅子押し歩きは第一ゴールまで。ちょっと感覚がなれないので、まだまだだ。終わって、市役所支所へ。高齢者医療保険辞退にともなう手続きとUR提出用に住民票と住民税課税証明を取る。事後、買い物+煙草1カートン購入。
MENU=①オムレツ温野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・焼き林檎・バナナ・珈琲②チラシ寿司・カップ麺*タイヤキ③鰆焼き物・八宝菜*焼き林檎
●脊髄小脳変性症全国患者会の会報「対厚生労働省折衝報告号」届く。特段進展なし。中に名古屋のジャーナリストが闘病12年、肺炎、呼吸困難を重ねついに「胃ろう」手術を受け、最初の食事を摂る時に急性呼吸不全で亡くなった。61歳、瞑目。自分も最近の呼吸困難の頻発症状から、最後は突発する呼吸不全だろうが「胃ろう」手術は絶対受けたくないと痛感した。
●ライプチヒ聖ニコライ教会制作。夜はBS映画「アンタッチャブル」
2月27日(水)
 夢:同窓会をしている20数名のメンバーと、中華料理店。コースに唐揚げがまだ出ていないとクレームをつけるのはMAさん?何故か。店主が中国残留孤児でいたく同情、デジカメで写真を撮っている、またも変だな夢は脈絡が合わない。
●DIARY=08:00起床。晴れ。10:10~11:10、歩行訓練は鉄棒6回と第一ゴール。時おり出会う野球帽の中年が「頑張って」とゼスチャーで合図、黙礼で返す。TODDLERヨチヨチ歩きを連れ一昨日会った若い母親が遠くから挨拶、手を振って返す。夕方、婿殿来宅。虎屋の羊羹でティーブレーク。聖ニコライ教会制作続き。夜はBS映画「MASH」で爆笑。
MENU=①HAMキャベツ・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*タイヤキ③チラシ寿司・イイダコ旨煮・カレイ干物・玉水

2月26日(火)
夢:東京、地下鉄をあちこち車椅子でWAの連中と歩く。東京の交通網に関してなにやらコメントしてる。KA君と一緒にいて理髪店に入る、股間をタッチされるが7千円を払う。財布に50$札が一杯詰まっている。やはり変な夢だ。
●DIARY=07:40起床。雨。歩行訓練出れず。終日、ライプチヒ聖ニコライ教会描く。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*みかさ③イイダコ煮・南瓜・レバニラ・ワケギぬた・肉まん1/2*焼き林檎
●M紙朝刊コラム「哀」にNAさんの記事。名張の映画監督「悪名」の田中徳三さんの死去を悼み映画館の復活を願うと。
2月25日(月)また、誤嚥!ケママネ来宅
夢:RYちゃんが乳飲み子といる。NAもいる、やはり吹田時代の夢だ。
●DIARY=07:40起床。晴れ。
BOBが朝からビデオ添付のメールくれる。KAさんにも転送する。
「ハイ!最近の砂嵐のビデオを添付したよ。ユーチューブででっかく異常なストームがバッチリ見えるよ。きっと興味があると思ってね、じゃあまたBOB。」
●また、誤嚥だ!
●10時過ぎ、ケアマネMさん来宅。3月分介護計画とヒアリング。最近、誤嚥が多いし、機能低下も進んでいる旨報告。訪問介護受け入れなどについて相談。午後BOBに返信。夜、BS映画「地上より永遠に」。14:20~15:20、鉄棒6回と第一ゴール。SOSO。
MENU=①オムレツキャベツ・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②もやしUDON*障害施設のアンパン③アマダイ煮つけ・肉まん1/2・ほうれん草・味噌汁

2月24日(日)隣の棟で投身自殺 
夢:MAさんと広報課にいる。カット依頼に応じて描いている。終わって飲み屋街を覗いていたらKAのMちゃんと版画家のSAが飲んでいた。
●DIARY=07:30起床。晴れたり曇ったり、夕方まで雪ちらつく。本日、装具のベルトを一箇所外して歩く。11:30~12:30、雪の中公園で6回と第一ゴール。割りあいBETTER。公園から買い物同行。夕刻、駐在所の巡査訪問あり。西隣の7号棟から投身自殺があって身元不明という、聞き込み。聞けば40歳ぐらい、近所に心当たりがないかと聞く。無情なるかな、事後処理後何事もなかったような現場付近。SHさんからお礼のメール。
MENU=①オムレツ温野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*バウンドケーキ・虎屋羊羹③イチボステーキ
2月23日(土)「母と子の新聞」主宰の山崎さん逝去 
●DIARY=08:00起床。晴れたり曇ったり突風休みなく吹く、一時時雨。11:30~12:30、突風の中、強行、6回と第一ゴールへたどり着く。
MENU=①オムレツ温野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*バウンドケーキ・NZクッキー③鰆ホイル蒸し・菜の花おひたし*あんぽ柿
●母と子の新聞主宰の山崎廣一さんが2月4日逝去と妹さんから来信。80歳、30年来子供向け創作記事を毎月寄稿してきたが、3年前からブランケット版の新聞スタイルを止め、雑誌スタイルに。その雑誌に約30回カラー原画を描いたが、スポンサーがあまりつかず、ついには本来の神仙思想で「創生創起」として続刊する。此方も歩行困難になり、一昨年に新阪急ホテルでお会いしたのが最後。合掌!●GENちゃんから3月1日梅見のお誘い。10時にはYUさんと連れ立って迎えに行くと、ありがたい!●BOBメールあり。日本がとても寒そうなので凍りついていないかと思って、ハローを君たちに。幸い、心地よい天気続きだよ。ここ数週間BHはとても過ごしやすいよ。28℃で快適だ、ずっとこのまま続いてくれたらいいんだが。2月は例年最高に暑いんだがことしはちょっと違う、最初の9日間はマイルドだったが、2月末から3月にかけて暑そうなんだ。鼻は快調だよ、すっかり元通りになったし、傷跡も今はノーマルになりつつある。明日はオートバイの「ユリシーズ」クラブで恒例のツアーだ。毎週のことだが、いつも週末が来れば、天気を気にもむ。ジェーミーが明日到着してBHに5日間滞在予定、彼の妻の連れ子夫婦とセカンドハウスの壁周りや浴室のタイル工事などに着手するって言ってるよ。アンドリューは今ここで珈琲だ。彼が君たちに「ハロー」だって。ワイフのベリンダはアドレードの『クリプサル500』のカーレースに見に行っている。彼女のボスは彼女たち従業員になんと1500$の飛行機代やボックス席代を提供したんだって。明日夜帰って来る。今日はそんなところかな。じゃまた!
2月22日(金) 誤嚥で休養
●DIARY=07:20起床。晴れ、昨日と同じ温暖。9時朝食後、新聞を読んでいて誤嚥、七転八倒。呼吸困難で窒息寸前、喉がヒュウーヒュー、ソファで9時半まで安静。ストア派哲学の祖・ゼノンはパンと少しの蜂蜜で生涯を過ごして長生きしたが、ある日、道で躓き、自らの意志で呼吸を止めたという。最後までストイック。歩行困難と嚥下機能の低下を覚っていたのであろう。もしかしたらATAXIA脊髄小脳変性症だったのかも。10:30~11:30までとりあえず公園に出て歩行訓練は終える。鉄棒歩き6回、車椅子押しは第一ゴールまで。NOT GOOD!今日一日は安息日にする。GREGORY PECKのインタビューを見る。
MENU=①キャベツトマトHAM・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*ケーニッヒクローネのコルセ③ハンバーグ・ひじき炊き合わせ*あんぽ柿
●OKさんから3月15~16日の旅程FAX届く。

2月21日 メジロ初見
絵のモチーフ、構図や色調、デテール、墨との兼ね合いなど考えあぐね、少々浅い眠りだった。●DIARY=起床。晴れ、温暖12℃の予報。→13℃に。13:50~14:50公園へ歩行訓練に。暖かくて調子に乗れると思ったが後半はやはりトヌス(筋肉緊張)がたまり右脚が重い。鉄棒6回と第一ゴールまで。帰途、南西の梅をチェック、白梅が程よく咲き、メジロ2羽初見。夜、KAさんが神戸土産のコルネでお茶にとのお誘いだが、満腹なので日を改めることにする。
●新聞でN紙の3月大幅異動を見てOKさんにご機嫌伺い。3月15日一泊旅行の予定と、入院中のTAさんの具合が視力も落ちてよくない旨、返信があった。
MENU=①キャベツHAM・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*自家製チーズケーキ③子持ちカレイ煮つけ・シーフードサラダ・味噌汁
●BS映画「イル・ポスティーノ」。イタリアに亡命したチリの詩人ネールダと郵便配達夫の交流を描いた佳作で安眠できそう。