まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 3月 07, 2008


▲ライプチヒ聖ニコライ教会-ベリリンの壁崩壊の端緒をつくった平和デモの拠点
3月6日(木)身体がだるい
●DIARY=07:40起床、晴れだが、二度寝で体調不良不調。朝、左側頭痛、歩行訓練時腹筋痛む。一日体がだるい。13:45~13:30、鉄棒伝い歩き6回と第一ゴール半ばで右脚上がらず断念、BAD。終わってベーカリーHIROへ。結城神社梅風景を描きにかかる。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*羊羹・クロワッサン・珈琲③オコゼフライ・蕗高野豆腐卵とじ

3月5日(水)ポロックって弱いなあ
夢:国際交流団体でなにやら議決事項あり。採決の結果66:22原案否決でおおわらわの夢
●DIARY=07:20いつもの離陸機の上昇音で起床。晴れ寒さ戻る。10:20~11:10、寒風が戻った公園で、鉄棒伝い歩き6回と第一ゴールへたどり着く、SOSO。
●TAさんからメール。肺がん摘出の手術で入退院の顛末や傘寿を迎えられたと、なお、「大阪中之島一丁目図絵」をテーマに、“大判絵葉書10景を4月後半に茨木で並べるのに只今四苦八苦中とうれしい便り!
●午後制作
●夜、BSで映画「ポロック」の評伝映画。抽象画家ジャクソン・ポロックの成功への道すがら、屈折が垣間見れる。軟いなあ、創作に立ち向かう人間のモロの弱い姿を痛ましく観る。
MENU=①豆入りオムレツトマト・B&B・YOHGURT・珈琲②天ぷらUDON*伊賀の丁稚羊羹・ドンクのクロッワッサン③ハンバーグ・ポテトサラダ*焼き林檎

3月4日(火)モッキンバードって物まね鳥ですよ 
夢:なぜ草莽の臣の40代が明治革新を為し得たか、英語でぶっている夢だ。もう一件は新車の試乗で踏み切りの狭いDAMPをやすやすと越えて行く夢だった。
●DIARY=07:15離陸機の上昇音で起床。晴れ。9:45~10:50、郵便局から公園へ。鉄棒伝い歩き6回と第一ゴールへ後方支持介助がなくてもいけそう、SOSO。●3時から、娘が来て甲子園ララポートに連れてもらう。エディーバウアーで春物がないのでアウターを購入。ドンクでアンパン買って5時過ぎ戻る。ビンボーの唯一の楽しみはアンパンを買う贅沢。
●YUさんからメールあり。当方の梅見お礼のメールに返信。4月訪韓ほぼ決まりとのこと。いつもながらの軽妙、友情たっぷりの綴りに感心!YUさんご免、勝手に後半転載→『昨日車の一ヶ月点検に行ってきました。せっかく綺麗に洗車してもらったのに、黄色い雨のため、無残にも今日は泥だらけです。先の毒餃子と、今回の毒砂で、お隣には全くうんざりです。紀泉の山並みはまだ霞んで見えます。この先まだ暫くは悩みそうです。来月、予定通り訪韓しようと思います。ソウルにも寄り、ナンデムンに哀悼の意を表して来ようと思います。ついでにチョンゲチョン(清渓川)の変貌振りも目にしたい(汚濁と悪臭に満ちた貧民窟であった所でした。1970年代に初めめて見た印象です)し、新装なった国立博物館も覗こうと考えています。教保文庫(書籍店)で民画の本を探してきます。貴兄が以前に触れられていたチェジュドの某何某という画家の名前は分かりませんか?もし思い当たればご連絡ください。探してみます。明日は啓蟄。これからだんだんに暖かくなってきます。どうぞ貴兄のリハビリも伸びやかに進みますようにと願っております。ではこれにて失礼いたします。
●夜、BS映画「アラバマ物語」62年米。グレゴリー・ペック主演のアメリカ的良心的?映画で子役の演技が光る。原題TO KILL a MOCKINGBIRDのモッキンバードは米南部に分布する物真似の巧いマネシ・ツグミ。民衆心理を突いた上手い狂言回しだ。
MENU=①エンドウ入りEGGトマト・B&B・YOHGURT・BANANA1/2・珈琲②きつねUDON*ドンクのアンパン③野菜天ぷら

3月3日(月)オー、ジーザス! 
●DIARY=07:30起床。晴れ、黄沙の予報。一時雷鳴とどろき俄雨も。10:15~11:20、鉄棒伝い歩き6回と第一ゴール、ややBETTER。
●ラジオで「キリキリ ポン、サンチョコ キン」のオノマトペを紹介している。春の野の芽吹きの音だという。昔、教科書にあったそうだ。そろそろ聴こえるかな
●イタリアの世論調査―上司にふさわしい人物は誰か?を3千人調査した広告会社が結果を発表。ナンバー3がゲバラ、2がガンジー、トップはなんとジーザス・キリスト。イタリア統一の立役者ガリバルディーは5位だった。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT・焼き林檎・パイナップル・珈琲②きつねUDON*草もち③鯛牛蒡炊き合わせ・白和え*BIGイチゴ

3月2日(日)
●DIARY=07:20いつもの離陸機の上昇音で起床。晴れ、昨日とうって変わって温暖。11:30~12:30、日曜なので公園親子連れ多く、鉄棒伝い歩き6回と第一ゴールへやっとたどり着く、BAD。●昨日の遠出で疲労か2時~4時過ぎSIESTA。起きてYUさんにお礼のメール。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT・焼き林檎・パイナップル・珈琲②UDON*ロールケーキ③貝柱入りもやし炒め・湯豆腐・小芋大根煮*BANANA1/2

3月1日(土)結城神社へ梅見に
07:30起床。晴れ、何とか天気は持ちそう。身支度整え待機。小学時代の竹馬の友、3人合わせて超200歳の梅見道行の日だ。定刻10時前に早くもGENちゃん来宅。YUさんが例の場所で新車と登場。三菱のミニワゴン1300CCとか。カーナビ、ETC完備だ。中国豊中ICから名神に乗り換えた頃に雨。京滋バイパス瀬田を出る頃は雨あがる。草津から23日開通したばかりの第二名神に。道幅が広い。韓国通のYUさんがGENちゃんに高速道路彼我の対比を説明。韓国高速道は軍用機を発着させるために中央の分離帯がなく、道路幅やや狭い。ただし国境近くは戦車の通行を阻むためにいたるところに障害ブロックが置いてあるという。
 甲賀を抜け鈴鹿の山並みに近づくと雪が残っている。新装成った土山SAは超満員、雪が多く残り、寒風吹きすさぶ中、よさこい踊りで『第二名神開通』イベントの盛り上げに必死。宝くじ売り場まであるSA一覧するが、ごった返しで食事をあきらめる。亀山ジャンクションで高速を降り、国道を走る。亀山ロウソクのショップもある。関西線・紀勢線などを越え亀山の町並みを通過。うどん屋が見つけるが満員。津に至る。県庁所在地らしく道路が整備されている。13:30過ぎ、街中のファミレスCOCOSで昼食。ウェイトレスが頼りなさそうで2人は心配そう。発達障害か何かであろう。受応えに時間がかかる。「こういう人も雇用されないといけないよ」と助け舟をしたが。GENちゃんはカレー、YUさんはトンカツ定食、こちとらはジャンバラヤと称するチキンライス。繁盛か2時過ぎにようやくオーダーのメニュー並ぶ。バリアフリーだったのでよしとするか。ここから目的の結城神社へは約10分とか。
 そのまま旧参宮街道を南下して八幡町に至る。目指すはこの街並と阿漕浦のあいだに老樹のしげる森。かつて近畿日本鉄道伊勢線が通っていたが、1961年に廃線となり、現在は俗に「近鉄道路」と呼ばれる道が通っていて、森の中に南朝の功臣のひとり結城宗弘を祭神とする結城神社があった。ちょうど梅見ごろ、参道界隈の臨時駐車場は大型バスもたくさん来ており、旗振りねーちゃんに率いられたツアー客も大勢。『神域に約400本の梅があり、そのうち約300本がしだれ梅。紅・白・薄紅と優雅なしだれ梅が、香り高くたたずみます。あたり一面に清々しい香りを漂わせながら競うように咲き誇るさまは早春の花絵巻をみているよう』とはガイドブック。
●『太平記』によれば、義良親王、北畠親房らとともに東国で再挙を図ろうと、伊勢大湊から東国へ出帆したが、暴風に遭い、船は安濃津(アノノツ)に漂着し、宗広はこの地で没した。いつの頃からか、結城塚とか結城明神と呼ばれていたが、江戸時代、津藩の儒者たちがその顕彰運動を始め、1824[文政7]年に神社とした。戦災で社殿は全焼、1956年に再建され今日に至っている。後醍醐天皇綸旨をはじめとする45通の結城神社文書があって、宗広の後裔・宮城県白河氏、秋田県結城氏、山梨県結城氏の3家によって寄進された。
神社前で来歴を読み、「建武の中興」に話がおよび、三人は期せずして「テンコウセンヲむなしゅう事なかれ」と復唱!ザマミロ、俺たちは超200歳、昔は小学校で暗誦できたもんだと快哉!500円の入場料を払って入る。砂利道をGENちゃん押して進んでくれる。難渋の坂道、GENちゃん御免!絵のグループも一心不乱にスケッチ。梅の香が漂う。スケッチする間がないのでメモリーに。一巡してみやげ物の大吟醸「寒紅梅」を買って帰路に。伊勢自動車道津ICから東名阪で一路大阪に。伊賀SAで休憩、6時前帰宅。玄関で車椅子乗り換えに失敗しりもち!GENちゃん、YUさんとティーブレーク。今日は一日がかりだったのでご両人疲労気味でほどなく帰宅。なにしろYUさんは泉北からの長距離ドライブ、GENちゃんは車椅子押しと介助。竹馬の友とはいえ、変わらぬ友情に多謝!
 YUさんが次の4冊を持参してくれた。「海游録―朝鮮通信使の日本紀行」申維翰著・カン在彦訳/東洋文庫「書き換えられた国書」田代和生著中公新書「新版失われた朝鮮文化」李亀烈著南永昌訳/新泉社
 さて、道中の話題は女性ドライバーのマナーの悪さ指弾の話もこれあり。200歳超の話題はもっぱら『親孝行』についてだった。親孝行したいときには親はなしというが、GENちゃんは死期を控えた認知症の父を高知の実家へ連れて帰って親戚回りをさせた苦労話。この父の葬儀にカネの心配をした同じ小学時代の友ITが鞄にキャッシュを詰め駆けつけてくれた友情の秘話を紹介。またYUさんの母が入院中、見舞いに行ったら爪を切る姿に感動。これをGENちゃんは他人に親孝行の話をするとき語り草にしているという。いわく「親の爪も詰めない子どもは子供失格や!」もっぱら聞き役の当方、『順番やでえ!』と、思わず漏らす。ENCYCLOPEDIAは円(縁)を包み込むから派生した言葉。すべては親子関係から派生する百科事典だ。就寝前、円・環について思いが至る。
MENU=①オムレツ温野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲③芋大根煮・イイダコ・ワケギぬた・肉たたき

2月29日コンニャク問答 
夢:なんだか末期の仕事場でK氏がいて酩酊。吹田のKIさんがいて、BA社長がKT新社長も今後について協議中。私は着替えて中華料理店そそくさと食事、傍らにナンバの学生KとISがいる。後は不明の夢。
●DIARY=07:20起床。晴れ、温暖12℃の予報。10:10~11:10、鉄棒伝い歩き6回と第一ゴール、SOSO。
●ラジオからもれる衆院予算委員会。慇懃無礼を典型体現した能弁自慢の三白眼・イシバ防衛大臣「言ってこなかったことは事実だが、隠したという否定的評価になぜなるのか」と詭弁を。相手によって語調変えるイシバは共産党議員の追及には党格の違いにまで言及して八つ当たり、窮鼠猫の態。『現時点ではうんぬん』を責めた辻本議員は多弁のイシバから矛先を変え、最高指揮官フクダに迫るが、トッチャン坊やの総理は「大臣とは携帯電話でたびたび連絡をとっています」と往なす。何だこのコンニャク問答は!A紙は27日、「国民や国会に説明できなければ、防衛相として失格である」と批判し、29日は首相に対し、速やかに防衛相を更迭し、関係者を処分するよう求めた。東京(27日)も「進退への波及は避けられまい」と指摘しているが、罷免させずにさらしものにしてもうちっと巧言令色振りを見物するのも一興だ。イシバは後日(3月2日)のTVで、漁船の発見時刻が「2分前」から「12分前」に変わったことについて、「自己正当化の意図はない」と釈明?事故当日、自ら航海長の聴取をしていたにもかかわらず、国会答弁などで「現在のところ、乗組員に接触していない」と説明したことには「言い方をもっと気をつけないといけなかった」と謝罪したというが、コンニャクの裏かオモテか?
MENU=①オムレツ温野菜・B&B・YOHGURT文旦JAM・バナナ・珈琲②UDON*みかさ