まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 6月 13, 2008

▲おシッコを待ってくれた近江鉄道車内風景-まだこんなちっぽけな電車が走っている

▲甲賀市、水口城址で皆さんと

▲ラリーに参加したBOBのバイクとテント


▲フレンドリーな?EMUとカメラにおさまるBOB



6月12日(木)体のバランスややベター
夢:元CのSさんがNAさんを伴って新地へ行こうと誘っている。Nさんが嫌がっているのを傍で見ている夢。
 07:15起床。曇り、だんだん晴れる。PCデータ整理。5時公園へ。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは鉄棒横から第二ゴールまで、バランスややベターだったが膝関節痛む。6時とは思えない空、MATSUI夫妻が今日もエクササイズに精を。
●水口スケッチ描く。
●昼食後、BSでヘンリー・フォンダ「バルジ大作戦」ついついお終いまで観てしまう。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲*枇杷②UDON*アップルパイ風パンケーキ③焼き鯖・ホウレン草おひたし・カニ風スティック*枇杷
6月11日(水)BOBに返信
夢:TSさんとHA君を誘って旅に出ようとするが、飛行機嫌いなTSさんが取りやめ。もう一つはYAさんがクラッチバッグを託してすべてお任せだという。シャツから靴まで真っ白なセットが置いてある夢。
06:45起床。曇り。9時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きはコーナーから公園事務所まで何とか辿り着いた。
●BOBに7,8日の一泊旅行報告作成して送信。8日の女王誕生日は、豪でさしたる行事なく、単に休日だったことはBBCを読んで知っていたことも添えておいた。
MENU=①HAM野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲*枇杷②UDON*ういろう③ハンバーグ大・冷奴に海苔の佃煮を塗す*KIWI

6月10日(火)BOBからツーリング報告
 07:00起床。晴れて暑い。9時、公園へ。頚椎損傷オジサン朝の挨拶、彼もやはり右足が内捻転摺り足。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは教習所コース・カーブから事務所近くまで、10時終了。
● BOBからツアーの模様と写真のメールあり。
 「君がきっと週末琵琶湖畔のまやネットの会で目一杯の笑いと楽しいおしゃべりを堪能して、このメールを見てリフレッシュ、ハッピーな気分になってくれると、いいねえ。こちらも結構楽しい週末だったよ。土曜の朝、雨上がりちょっぴり冷たい中、MILDURAへバイクを飛ばしたんだ。ラリーの予定地でかわいいテントを立て、エアーマット、寝袋、着替えを持ち込んで、友達とランチとビールだ。
 夕刻、ハンバーガーとおしゃべりにさらにビールだ。8時、ラリー主催者は14トンものガムトリーでキャンプ・ファイヤーを始めた。みんな5メートル以内なら十分温まる。当夜最大のイベントは室内で開かれて、バンドは夜中1時までドンチャカ、飲んで踊ってエトセトラだ!夜はどえらい寒かったがテントの寝袋が暖かだったよ。
 長時間飲んで喋って突っ立っていたせいか、翌日曜朝の300㌔はきつかった。何年か前から痛めていた左膝が帰ってからも具合が悪い。それから帰りの半分は雨になった。ブロークンヒルまでの130㌔が最悪だったよ。大型トラックが水しぶきを上げすっ飛ばし、前方がかすんで見えにくい。ともかく日曜午後には家にたどり着き旅装を解いて暖かいシャワーでほっとした。
 君の方はプランどおり楽しめたかい、案じているよ。週末が女王誕生日だったんで今日は祝日だ。オージーは女王誕生日は祝っているが、なんていうこともないね。過去数週間は冷たく嫌な雨だったが、日曜の午後と夜間で16㍉の雨。先週はトータルで84㍉の降雨量で336ポイントはこの時期ちょうどいい雨だよ。何枚か写真を添えるね、キャンプ・ファイアー、川近くのキャンプサイト、フレンドリーなエミューと私、私のバイクとテントだよ。またいい知らせを待っているよ、お大事にね。BOBから愛を込めて」
● YUKさんからメールアドレス変更お知らせと15日佐川美術館へのお誘い。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲*枇杷②UDON*アンパン③ジャガイモ野菜併せ煮・胡麻豆腐・鳥貝*KIWI
6月9日(月)全米スタジアムの全MENU
夢:忘失。
 07:45起床。疲れ残ってはいるがOK。曇り。9時半過ぎ公園へ。例のご隠居と頚椎損傷オジサン朝の挨拶。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは第二ゴールまで、右足小指が痛む。11時前終了。
●午後資料整理。
●ニューヨークタイムスのピーター・ミーハンは全米野球場30スタジアムのメニューを調べ上げ、一覧を表示している。野球観戦で口にするのは何がいいか?何を避けたほうがいいか、写真つきで丁寧な分析をまとめている。徹底的な実証での評価、なかなかやるなあ!!!インタラクティブ・ページを観るだけで楽しい。
「レッドソックスのBOSTON FENWAYではターキーサンドと中央通路のコーンがお奨め、自販機のホットドグはやめといたほうがいいね。
サンフランシスコ・ジャイアンツの根拠地AT&T球場はクレージー・クラブ・スタンドのほかほかパンにダンジェニンのマヨネーズあえカニ肉を挟んだものがお奨め。アンカー・スチーム・ビールで霧のシスコ湾も眺めるもよし。アジアビールもたっぷり揃っている。キリン、サッポロ、チンタオ、タイガーetc。
ヤンキーススタジアムでは手羽先チキンがサイコー。
シアトル・セーフィコ球場ではシーザーサラダとラベンダーマリネのバーベキュー・リブだ。なかでもお奨めはつとに有名なイチロー巻きだ。新鮮なツナ巻きで照り焼きチキンと枝豆つき、山葵が強烈なのもいい。シィードッグと呼ぶ鮭の燻製と10インチのタラのフライがいける!」=暇だったら、必見!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲*枇杷②UDON*アップルパイ風パンケーキ③カレイ煮つけ・野菜天ぷら*枇杷

6月8日(日)車椅子つき10人「水口宿」を行く
 07:00起床。同室のN、Sさんは起床済み。カーテンを開けると地面は湿っているが山は見える。だんだん空が蒼くなる。8時朝食。9時出発、野洲川を渡って東海道53宿の50番目、水口の旧市街を目指す。SHさんがスイマルク押し役を務めてくれる。水量の多い野洲川の左岸上手に乗馬場が見え、右岸はグランドゴルフ。
 まずはJAの市へより地元産品をチェック。赤こんにゃくを買った人も。官庁街を抜け水口城址へ。小堀遠州が築城したといわれる可愛い城。ゲート前の掃除をしていた女子高生に記念写真のシャッターを押してもらう。創立100周年の県立水口高校を過ぎ、FUさんの案内で旧東海街道と宿場町をたどる。確かに旧い町並み、4月の曳き山が名物らしい。アーケードや三本に別れたレトロな町並みをたっぷり2時間近く、探検。
 最後は近江鉄道城南駅でトイレを待ってくれた、のどやかな電車に乗り、一駅で貴生川着。駅前飯店でランチ。皆さんは餃子で生ビール、大忙しの店の配膳をSUさんが手伝い微笑ましい光景。12時51分発草津行きで新快速に乗り換え2時23分大阪駅着で出迎え。立花から熱狂的な虎ファンのTAXIで3時過ぎ帰宅。
●夜、NHKのETVで「『みえない』を生きる」。
 中途失明者の京都・鳥居寮での入寮から訓練自立の記録。障害を円熟の人生途上で受け入れることの困難さ、克服、社会復帰の過程を追っていく。他人には到底理解されない心中をよくとらえ、ポジティブに生きる覚悟を醸成していく姿を誠実に描写したドキュメントで、納得だ。
MENU③ズワイガニボイル・なす煮・牛蒡サラダ
6月7日(土)麦秋の中、貴生川へ10人道中
 07:00起床。晴れ、午前中、旅の準備。
●BOBからメール。早朝にBHを発ち、ミルドゥラへ500㌔ツーリングするので元気で君も旅行を楽しんでね、と。すぐ返信。
● 2時、TAXIで立花へ。駅係員のヘルプで乗車。3時、大阪駅着。ホームでOHさんを見つけ合流。N、S、OK、U、SH、FUさん合流。ああ、ありがたいなあ、こうして皆さんサポートで電車旅行が出来るなんて。3時半の敦賀行き新快速に乗車、定刻に飛び込んできたTさん。4時18分、草津着。草津線で同25分発の柘植行きに乗り、麦秋の広がる中、48分貴生川駅到着。
 道中、Nさんがストレス解消には頭の白濁を時には噴射するのがよいとOKさんにアドバイス。思考の根源=体内の流動液体だとするギリシャの哲人問答みたいだな。
 駅からNさんOHさんのアテンドでタクシーに乗るが、車椅子が載らない小型タクシーで仕方なく後部座席に載せ、Nさんがアテンドしてくれる。
 5時過ぎ、グリーンヒル・サントピア着。水口の探検を終えたSUさんがすでにロビーで待機。ここは勤労青少年センターなど甲賀市の複合公共施設。バリアフリー対応。エレベーターは廊下を通ってサルの侵入よけドアを隔てて利用する。2階207号室にNさんSさんと同室。
 ほどなく1階レストランで夕食、MENUは懐石。前菜、ツクリ、牛焼肉、天ぷら、鮎塩焼き、ご飯、赤だし、アイスクリームのデザート。浴衣の若い女性がサーブ。 記念写真を彼女にお願いして2時間たっぷり堪能。
 部屋へ戻り、饒舌会の始まり。何かのきっかけでUさんがみんな大阪を中心に動いているのに誰も河内音頭を知らないなんてと開口。OHさんも平野郷探訪なんていいねと提案。話し転じてストリップショーに。過激なものがなくなってしまったね。阿倍野スキャンダルの話題に振ると、URさんもご存知だったが、とてもよう近づかなかったと。金粉ショーなど前衛劇団がやっていたと漏らすと学生劇団出のFUさんが頷いて詳細説明。そのうちサッカー、オマーン戦が始まり三々五々解散。サッカー引き分け終了で皆さん就寝。
MENU①野菜・フレンチトースト・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON・おにぎり

6月6日(金)右足が左足を踏んづける!
夢:会社と思しきオフィスでK社長が私の退職についてコメントしていて、かたやONさんがいて、朝礼?でみんなに合わせ社歌を合唱するちんけなシーン。
 07:30起床。体を起こし難い。晴れだが俄か雲がしきり。9時半過ぎ公園へ。例のご隠居がたまには押してやろうかと、朝の挨拶。鉄棒縋り歩き6回、スイマルク押し歩きは第一ゴールまで、一昨日と同じ右足小指が痛む。やはり歩き方が痙性対麻痺特有の内捻転摺り足になっていると指摘される。11時前終了。
 夕刻入浴時、右足が左足を踏んづける!何たることや、哂うしかない、ガハハッツ!
● 枇杷の名産地・和歌山湯浅のKITチャンからメール。今年も枇杷がなったので送ってくれるという。現在、近くのギフトショップでバイト中だがメディアの仕事に復帰したいが体力が、と。
MENU①野菜・フレンチトースト・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*パンケーキ1/2③タイ煮つけ・鯛の子煮つけ・コロッケ*MELON