まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 5月 29, 2008

▲BOBが理事長に選ばれたブロークンヒル市にあるロビンソン・カレッジ
▲ロビンソンカレッジのある豪NSW州ブロークンヒル市ジンク・レイク

5月28日(水)BOBからまたまた返信
夢:忘失。
 07:00起床。晴れ。9時半過ぎ、歩行訓練で公園へ。鉄棒6回、スイマルク押し歩き、始動が辛い。右足に重心かからずステップすると右足第5指が痛む。辛抱して半時間以上かけて第二ゴール到達。幼稚園児、保育園児で賑わう公園風景、休憩がてら見守る。
● BOBから早速返信が届いた。夕刻、またBOBがメールで理事長をすることになったロビンソン・カレッジへ行き写真を送ってくれた。
『ロビンソン・カレッジ』のことなど
 早々の返信ありがとう、みんなOKらしく嬉しいかぎりだ。大災害への君たちの気持ち痛いほどよく分かる。寄金をしたって、その寄金が変なオフィシャルに横取りされずに被災者に届くといいね。
 理事長を引き受けるロビンソン・カレッジの件だが、かつて「チャールズ・スチュアート総合大学」鉱山学を中心にしていた大学で、ジンク・レイクの向かい側にあり、40年代にブロークンヒル最大の鉱山が経営していたんだ。
明日、大学に行くので写真を送るよ。チャールズ・スチュアート大学ブロークンヒルキャンパスは90年代鉱山業が低迷してクローズされ、この構内を成人・職業教育センターとして活用しているんだ。教育機関として様々なコースや趣味のクラスをつくり、老若男女に門戸を開いてきたんだ。シニアや市民、多くの人々に利用され、一日中、人々が交流し目一杯活動したり、作ったりする以外にあらゆる会合の会場として重宝されているよ。ベーシックな技術をより深く学び就職準備のため訓練もやっている。救急免許の取得・保健や安全関係・機械操作・重機操縦などのコースもあるよ。
 君の返信にあった「モジーって=蚊のスラング」、知っていたので笑ってしまったよ。君が4階に住んでいるのも積雪時に送ってくれた写真で知ったいたよ。
 来月7,8日の友達との旅行は琵琶湖あたりだって、琵琶湖はよく覚えているよ。ミシガンに乗ってランチを食べたし神社を訪れ、プリンスホテルで宿泊。協会のケイコと一緒にディナーを楽しんだ素敵で貴重な私たちだけのための厚遇は忘れるもんか。すべて君がしてくれたんだよ。
 奥さんが70歳過ぎてあいかわらず水泳もやっているって。こちらも始めたいがとてもモチベーションが起こらないよ。夕方の歩行訓練も頑張ってね。よい仕事も祈っているよ。BOB
● OKさんが神戸港の夜景写真付きメールをくれた。 
MENU=①BOILEDソーセージ野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*アップルパイ風パンケーキ③鯖焼き・ホウレン草白和え・千切り大根の油げ炒め*パイナップル
5月27日(火)BOBから近況
夢:阪神バスで息子とYUKさんの来訪を出迎えに行く。バスターミナル風景のデテールが出て、居酒屋風景になり、トイレに行くシーンで転落しそうになり覚醒。
 06:30起床、新聞。快晴。10時半、ケアマネMUさん来宅。6月分介護計画、ヒアリング、歩行と嚥下機能低下を伝える。
● BOBからまたメール。気にしてくれているので返信準備。
『悲惨な災害に想う』
 このメールから元気を受け取ってくれたらなあ。取り立ててニュースらしきものはないこの世界の一角から「ハロー」を君に。
 ビルマや中国の災害を想うとあらゆる面で我々が生きているのはラッキーだね。悲惨な犠牲者や被災者を思うにつけ君も阪神大震災の被災者だったことを思い起こすよ。我々、豪州人には夜、TVから伝わるニュースをダイニングで眺めているだけで想像するだけに動転ものだよ。
 ちょっと明るい話に転じると、こちらはこの時期にしては信じがたい好天が続いているんだ。おおむね24℃くらいで夜間には6℃に冷え込む。ビューティフルな太陽と、寝るには快適な涼しさで寒期がくるなんて思えない。リハビリに励んでいる君は暑さ到来の準備だろうね。メリディスと私が日本に滞在したのは6、7月だったよ、あの蒸し暑さでは君の身体もバテるんじゃないかと少々心配だ。歩行訓練は早朝に済ませているの?
 こちらはみんなご機嫌麗しいといっても両親は相変わらずベッドに寝たきりのときが多い。長生きしてくれればいいと想うが母はここ数年認知症を患い、父も記憶が薄れていくようだ。楽しみや身動きを奪われて避けられない運命を待つ父91歳、母89歳にとって生き続けることは賞賛すべき仕事やりつつあると、私たちは自覚しているんだ。
 君の周辺は変わりないか。奥さんは陶芸に精を出しているか、娘さん夫婦との遠出は?何時かのは春の写真だったね。次回のまやネットの会は?ここ数週間、画業の進行はどうだい?
 ここんところこちらからは何の写真も送っていないけど、来月7,8日南へ300㌔のミルディラへバイクでツーリングだ。200人のバイクキチが参加するラリーで土曜の朝ブロークンヒルを発って寝袋持参で勝手気ままを楽しむ予定。日曜夜は友達たちと飲んで大笑いすることになりそう。たぶん写真を送るよ。
 さてお終いに、メリディスを定期検診のためファミリドクターへ連れて行かなくっちゃ。胸部にちょっとしこりが出来て7月21日にはアデレードの専門医に見てもらおうと思っている。彼女は変わりなく元気なんだが念のため二人ともアデレードへ旅し、二人ともチェックしておこうという次第。後悔するより用心が大切。また連絡するよ。くれぐれもみんなによろしく、リハビリに精出してね!LOVEを込めてBOB

 9時半、歩行訓練で雨上がりの公園へ、すっかり草がぼうぼう。鉄棒6回、スイマルク押し歩き、体が硬くぎこちない半時間かけ第一ゴールがやっと。昼食後、甥から電話。BOBに近況をメール。
MENU①BOILEDEGG野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*アップルパイ風パン③キハダマグロ刺し身・ゴーヤチャンプルー*パイナップル

5月26日(月)貧乏してるとわかる四季
夢:忘失。
 07:40起床。快晴だが体が重い、硬い。前庭にバラエティ豊かな色で紫陽花が奇麗に咲いている。
 9時半歩行訓練で雨上がりの公園へ、すっかり草がぼうぼう。鉄棒6回、スイマルク押し歩き、体が硬くぎこちない半時間かけ第一ゴールがやっと。昼食後、SIESTA。ローマ、コロッセオ下絵始める。
● MI君がMさんの演奏会広報で難儀している相談。ケアマネ・MUさん連絡メールあり。
● 万能川柳「ビンボーをしてると四季がよくわかる」都城・西博隆さん-が気に入った。
●BBCでVictory for Greek hunger strikers読む。アフガン難民の11歳の子どもが待遇改善を求めてハンスト。ギリシャ政府が改善を約束、アテネに移したという。 By Malcolm Brabant
MENU①BOILEDEGG野菜・B&B・YOHGURT・文旦JAM・BANANA1/2・珈琲②UDON*AKIのレーズンパン③イチボステーキ・添え野菜