まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 6月 22, 2009


▲上:新アクロポリス博物館、下:清宮の木版画

6月21日日曜美術館『清宮版画』の静謐さ
■6時過ぎ起床、雨模様蒸し暑い30℃の予報。今日は夏至、早いぞもう半年過ぎた!


NHK日曜美術館「素敵な悲しさ 清宮質文」を観る。一度京都で見たことがあるが、静謐な中に声高に言わない抽象に昇華された自己否定の精神が見出せる。


10時半過ぎ公園へ向かうが雨が落ちて団地周辺で車椅子押し歩き。敷石が滑り止めしてあるため歩き難いうえ蚊に纏わり付かれる。帰宅時に宅急便、娘夫婦から綿の半袖シャツを父の日GIFTとして到来。愚息からはメールあり。


夕方シャワーするが毎日のことになりシャツの着脱に時間がかかり、うっとぉしい!


●夕刻BOBからメールが来たので夕食後、せっせと返事下書き。TVを切ると蛙の鳴き声が高らかに。
 BOBから『2週間もご無沙汰してご免。娘さんたちHONDAのワゴンを買ったって、豪でもホンダ・トヨタ・ヒュンダイのバンタイプは6-8席の大家族向け「ピープル・ムーバー」と呼ばれ大へんポピュラーだよ。もちろん日本製はちょっぴり高いがね。来週末はまやNETの会だね、楽しみだね。
 ちょうど今、タイへ同行することを決めた親友ポールのフライトチケットと宿の予約を済ませたところだ。前回同様ポール、ゲリーと私の三人でポールはシンガポール航空がチェンマイ・アデレード往復で781豪$になるので同行を決めたんだ。通常より600$安いなんて!!
 来週にはジェーミーの農場5-6日間へ行こうと思ってるんだ。ジェーミーは種まきを終え数日で農事は片づくがほかにも用事があって。というのも私がジェーミーのキッチン用に一つ1$40で買ったカップボードのドア・ヒンジEBAYから届くんだ。ジェーミーは幸運だ。作付けから2週間に3日間も雨が降って10-13㍉になって適当な湿り気で麦の新芽は75㍉に生育しそうだ。この分じゃあ今シーズンは豊作間違いなしだ。
 メリディスも私も快調、マリリンも驚くほど元気になった。来月20日にはメリディスは胸部の専門家にまた検査を受けるのでアドレード行きだ。数日、マリリンのところにいて3人でブロークンヒルへ戻ってくる予定だ。今朝は例によってユリシーズクラブで35㌔のバイク行だ。アデレードへ向かう道路でモーニング・ティー珈琲ってところ。天気はとってもいい雲ひとつないし20℃、まさしくインデアンサマーだよ。メリディスは日曜午後の日課、87歳の叔母さんちへ行ってあれこれケアだ。そうそう昨日我々は施設にいる89歳の母のところへ顔出しに行った。嬉しそうだったがちょっぴり弱っているね。アンドリュウ&ベリンダも元気だよ。そちらも皆元気で無事息災を祈るよ。あまり暑くなければいいんだが。小学校のクラス会の写真よかったよ。この先も長く続くといいね。じゃあ、またね。くれぐれもご自愛を、BOB』



6月20日(土)アクロポリス博物館完成


●豪、初の新型インフル死者:アリススプリング病院からロイヤル・アデレード病院に移送された26歳男性患者が木曜午後に死亡したと州保健責任者が発表。RONがなくなった病院だ。


新アクロポリス・ミュージアム今日開館:BBCもNYTもビデオとスライドショーでそれぞれ特集。アクロポリスを見渡すロケーションに20億$をかけたガラス張りの新館がプレビュー。ニューヨークで活躍する建築家Bernard Tschumiのデザイン。発掘現場を取り込み英国が返還した大理石レリーフも展示されている。古代希臘の大理石文化を歩いて彷徨した日々が懐かしくビデオや画像に見入る。


■7時半起床、今日も晴れて暑い。来週はいよいよ雨の予報。3時半過ぎ、雲行き怪しそうな公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分強、公園事務所まで。事務所下で9年目の公園スタッフ柔和顔のオジサンがベンチの横に座りに来て言葉掛けで慰労してくれる。週半分の勤務らしいが、いつも声掛けに『ほっとする』と応える。


6月19日追記


 夜、BSで5代目桂文枝の「はめもの」と呼ばれる上方落語特有のお囃子による音曲を取り入れた演目が絶妙のテンポの「三十石」と6代目笑福亭松鶴の『高津の富(こうづのとみ)』(「宿屋の富」東京落語の演目)に聞き惚れる。お笑い芸人ども、この二人の爪の垢を煎じて飲め!!