まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 6月 20, 2009


▲近作、上-バルセロナ秋景・下-桜の日(三川合流の八幡市背割り堤)

6月19日(金)ディゴが赤い


●YUKさんから丁寧な礼状メール。やはり「ちかつ飛鳥博物館」に通って聴講、勉強の模様。動けるのはいい!今日はキッチンで塩昆布作りとは!
●河内長野の旧姓Mさんから写真の礼状来信。
■6時半起床、晴れて今日も暑い32℃の予報。
 11時半、ホームドクターのM医師往診。血圧97-54、体内酸素97%、触診はなし。夏場に向けての注意事項。「水分補給が肝要、へえっつクーラー嫌いなの。歩行訓練は暑いときに無理をしないこと。ナースはSさん、前回はYさんです。顔を覚えておいてください」終わって能勢・長谷風景着彩。
 5時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分強、公園事務所まで。事務所横のアメリカディゴの赤い花が補色にもかかわらず妙に気を引く。



6月18日(木)鉛筆が思い通りにいかん!


●NYTがアウトドア用品のエディ・バウアーが倒産の報。アラスカ取材時の帰途バークレーにあった同社のショップを訪ね、当時全米で流行のアウトドア用品をチェックしたことあったな。メイドインチャイナや東南アジア製だが、今でも甲子園ララポートのある同店でシャツやコートを時々買う。アーバン仙人元祖のTSUさんから頂戴した懐中時計は同社製品、今も机上に鎮座する。エディ・バウアーよお前も終わったか!!Eddie Bauer Files for Bankruptcyt.
●夕刻、VECTER社でFさんとNAK&UBAさん会合。→夜、Fさんからご丁寧なメールあり。
●やっとUPしたBLOGを見て、早速TATさんから近況報告メールあり。川上さんの訃報に阪神大震災時、須磨在住のNさんの見舞いに川上さんを拠点にさせてもらい特大リックで天保山から船に乗りで行ったことを思い出された。酸素ボンベを担いで元気に散歩されておられる様子。集団「造形」が今年も茨木展をやっていてKM子女史の大作も並んでいるらしい。
●旭区在住のHさんから写真の礼状来信。弟のイラストレーター・武田ヒデキさんの絵葉書在中。
■6時半起床、晴れて暑い32℃。
 午後、火曜日の能勢・長谷の風景スケッチするが鉛筆が言うこと聞かない。線が引けない、困ったぞ!!さあこれからどうするか??
 5時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きはコース全周を約半時間で。珍しく出会った頚椎損傷オジサンから激励受ける。オジサン盛んに自分の脚の内捻転を訴える。しばし、雨がほしそうな樹々と静かに対話。
 帰宅して入浴後、爪切りを何とか自分で。