まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 4月 16, 2009

4月15日(水)新緑の公園・日課再開
●昨夜遅く久しぶりにUBAさんからメール。キャベツ丸ごと卵とじの夢を見た件でメールをくれた。同君もこのメニューは美味そうだと賛意、レシピも考えてくれた。オープンした事務所も順調そうで何よりです。
 UBAさんのレシピから『いつかの日記に書いてはりました「丸ごとキャベツの卵とじ」!ああ、これは絶対うまいよと思いました。春キャベツ1個をコンソメスープでぐつぐつ煮て、3個分ほどの溶き卵をさっと流し入れる・・・。フォークでサクッと切って、スープ皿に・・・。腹が減ってるせいでしょうか、「丸ごとキャベツの卵とじ」こ、クラクラするほど惹かれましたので、ついメールしてしまいました』
■7時起床。雨が上がってすっかり葉桜になった公園に。屋台も跡形もなく撤去、ケヤキの緑が美しい。新緑に命を譲った旧い落ち葉がぎっしりたまっている。クヌギの落ち葉を踏みしめながら鉄棒伝い歩き5回、落ちた桜を踏みながら車椅子押し歩き20分で公園事務所に。『花筏 組んでほぐれて ナルシスト』か。
 佐渡土産=事務所手前で全身火傷のUさんが土日月の佐渡旅行お土産煎餅「太鼓番」と河豚の干物を持ってきてくれた。佐渡で曽我ひとみさんさんと出会い一緒にカメラに収まってきたと。丸3年欠かさず公園でリハビリする私たちにうたれて夫婦旅行を始めることになったと経過を説明されると、面映いし、コソバイぞ!花壇の八重桜がいま盛り、チューリップも綺麗。
 萌黄色の綺麗な林で幼稚園児の跳び箱をしばらく見る。側に居た白人青年に幼稚園児がハローと盛んに呼びかける。青年も「HOW DO YOU DO? I’M FINE THANK YOU」と挨拶を繰り返し教えている。ジャージー姿中学生の一団が先生に引率されて集団行動訓練。オイチニ、オイチニ!春だ!! 
 昼食後、SIESTA3時前まで。以降、バルセロナ風景制作。やっぱり指の握力が落ちて困るが泣き言を言っても始まらぬ。

4月14日(火)着彩始める
■終日雨。昨日一昨日48時間爆睡のお陰で少し身体が楽になってバルセロナ2景を着彩、いい感じかな。S社に発送文書&発送先リストを整理して依頼。

4月13日(月)爆睡&誤嚥
 今日も身体が重く朝食抜き爆睡。春の休暇とする。夜、誤嚥!

4月12日(日)爆睡
●オバQ仙人Fさんから18日の京丹波行きに関する手配のメールをもらった。うれしいなー!!
 体重く起きられず、今日はゆっくり「仙人の生理休暇」とする。

4月11日(土)木村忠太に惹かれる
●午前中、BOBにメール書く。メリディスが元気回復するように、アンドリュー&ベリンダ夫妻新車購入おめでとう!もっと稼ぐように!日本の景気刺激策を説明、高速道1000円にも触れる。
■6時半起床、今日も快晴、予報25℃超。昼食後、SIESTA3時半まで。起きて昨夜の続き木村忠太画集を凝視。不思議な空間デッサンに惹かれる。
 4時半過ぎ、散りゆく桜を惜しむ大勢の花見客のとともに鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは事務所まで20分弱。終わってスーパー買い物同行、公園でもここでもToddler(ヨチヨチ歩きの幼児)は好奇心旺盛で盛んにコミュニケートしてきて友好的。視線の高さが同じ、見慣れない乗り物に乗った不思議な大人と映る違いない。