まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 4月 11, 2009

                  ▲4月9日BOB宅の夕食
4月10日(金)Bobからハッピー・イースター

●BOBからはハッピー・イースター!のメール。こちらでは話題少ない西洋風の迎春行事だが、豪州は秋なんで休日を楽しむか。息子アンドリュー&ベリンダはスバルRWXの新車を買ってご機嫌だ。ジェーミー&アリソンはCOWELLからポート・リンカーンでイースター休暇旅行。親戚の結婚式がシドニーであるのでメリディスの姉妹縁者が来宅、忙しいらしい。昨夜の夕食風景を写真で送ってきた。メリディスもちょっと疲労がたまっているらしい。

●書評=ロスコ・芸術家のリアリティ―美術論集/『空と風と星の詩人尹東柱評伝』宋友恵などチェック&スクラップ。

■6時半起床、今日も快晴、予報25℃超。10時過ぎ、落花しきり葉が出始めた桜に満喫しながら初夏の様子の公園へ。うれしい落花のCHERR UPを受けながらエクササイズできる。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きはゴール前が交通安全教室開催中で引き返し南ゲートまで25分弱。

 帰途、Uさんがベンチに裸足で休息中、脚の火傷痕を見せてもらう。綺麗になっているが皮膚が引きつって痛みがあるらしい。昼食後、SIESTA3時半まで。起きて書評チェック&SCRAP。


4月9日(木)運筆が怪しい

●Y紙夕刊に仏在大阪総領事館が家賃高く京都日仏会館に移転の報。かつて大林ビルにありレストラン、コルドン・ブルーとともに威容を誇っていたが詮無いことか。DATAR(仏商務省開発局)大阪事務所代表だった好青年P・Bとよく一緒に遊び、領事館へも通ったが、悲恋の果てにもうマルセーユに戻ったかな。

■6時半起床、なお快晴続きで暖か23℃という予報だったが25℃超。10時、まだ花見客が少ない公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは事務所まで20分弱。

 昼食後、SIESTA1時半まで。ガウディ関連バルセロナ風景下絵描くが、筆をつかむ右手が時間経過とともに動きが怪しくなる。上手くつかめなくなり運筆がだんだん利かなくなるが夕食前まで。2時間の作業が限度か、憂慮憂慮!