まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 3月 26, 2009

▲近作:アカデミア橋(ベネチア)

3月25日(水)山桜は満開

●S社Mさんから原稿最終確認に了の返信。

■Y紙のKOBさんにS記者クラブから連絡を取っている夢を覚えていた。

 7時前起床、曇り次第に晴れ、冷たいというが。10時過ぎ、ケアマネMUさん来宅。昨日の主治医診察を報告。4月分介護計画。10時半、桜が咲きだした西ゲートから公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き、コースが交通安全教室で事務所前方から折り返し南ゲートまで、20分先ずは順調。帰りに池畔のヤマ桜満開を見る。SIESTA3時まで。起きて書評整理、礼状など書く。


3月24日(火)主治医診察

●主治医宛レポート

 おはようございます。12月の受診後、大過なく過ごしています。毎月2回、地元の尼崎医療生協「萌クリニック」神経内科M医師による往診を受診していますが、大きな症状変化もなく呼吸器系統も異常もないとのことです。1月からM先生の指示で月1回、同院の訪問看護も受けるようになりました。以降の経過は次の通りですのでよろしくご指導ください。

■1月に転倒しました

 日課にしている隣接公園での鉄棒伝い歩きと歩行器代わり車椅子の押し歩きは、毎日約1時間続けています。1月16日、車椅子のタイヤが舗装のギャップに乗り上げ、バランスを失って後方に転倒しました。左後頭部を強打して大きなタンコブが出来ました。帰宅後、M医師に往診してもらい、24時間異常がなければ大丈夫とのことで、翌日には歩行訓練も再開しました。2週間後にタンコブは収まり、以後、自信も回復し転倒もせずに今日に至っています。→3カ月経過後の異常と思う場合は北野病院でスキャンなど対応を臨時にやってもらえる。

■箸がうまく使えなくなりました

 食事は香辛料や刺激物は避けたメニューにしてもらっています。パンや麺類は上手く嚥み込めますが、最近はご飯が多少ひっかかります。箸をうまく使えなくなった苛立ちもありますが、時間をかけて食べるようにしています。唾や飲み物による誤嚥もこれまで同様ありますが、今のところ常備している吸引器使用にまで至っていません。

■規則正しい生活ペース

 午前中は公園で歩行訓練、昼食後は約1時間の昼寝、その後は夕食までパソコンや創作に充てています。毎日規則正しい日課を送ることで風邪もひかず、インフルエンザに罹らずにいると思います。体幹バランスは一段と悪くなった気がしますが、焦らないように努めています。寝起き・着替え・洗面・トイレ・入浴など、スローになりましたが自分で何とかこなせています。睡眠も十分取れています。

■これまでどおり外出・旅行などの機会は家族や友人たちの介助に甘えています。皆さんの協力で適度な気分転換も図れていると思います。

 以上、概況です。よろしくご指導をお願い申し上げます。

■7時前起床、晴れて行楽日よりだが通院日。昨日公園で拾った桜の小枝が蕾から花に。9時、娘に迎えに来てもらって病院。10時前に北野病院着。11時、Sドクター診察。

 「症状が安定しているように見える。人によって症状はさまざま、急激に機能が落ちる場合があるが、逆にそう落ちずに安定する症例もある。温暖な季節になるし、症状がこれ以上落ちないように願う」トリップサービスでも嬉しいコメント。次回診察は6月23日。

 診察室を出たところで前回入院時担当のYドクターにぱったり。「お久しぶり、頑張ってね!」も嬉しい!!12時半帰宅、3人で昼食。SIESTA3時-4時。


3月23日(月)タケノコ礼賛!

 今年も紀ノ川・大原の里M子さんからタケノコが届いた。掘り立て時間をおかずに皮ごと大釜で茹でてあり、旬の食物として絶品だ。

 甘くて適度な歯応えあるのを食すたびに春到来の至福を思う。感激!彼岸には緩やかな太陽はほぼ真西に沈む。沈む真っ赤な夕日と夕餉にタケノコを煮る母の姿は伸びやかな季節到来を感じさせ、子供心にほっとした記憶が蘇る。カマドや茹で上げるタケノコの香りもこの時から五感に染み付いたままだ。食べる度に郷愁が鼻を突く。

 竹は、冬を耐え、春先、積み重なった枯れ草と山土を突き破って繁茂しようと、タケノコに新しいエネルギーを集中させる。精気を蓄えたタケノコが掘り返され根を伐られ、茹でられる。若布と醤油で煮上がった柔らかなタケノコを口に含むと春の香気がする。噛むと肉質と繊維質から芳醇な養分が染み出して、五感が芯までタケノコ気分に反応する『また春がやって来た』と。

●SATさんから古道山歩『シーボルトの歩いた高砂』レジュメ届く。昨日天候よくないのに40人参加、皆さん踏破の様子。早速レジュメを読み追体験。

 『NYのKOREAN洗濯業者組合が、洗濯後の衣類にかぶせるポリ袋に「独島」の写真をつかい、「独島は韓国のものだ」とアピールしているそうです。WBC日韓戦の成績入りです。韓国ナショナリズムには圧倒されてしまいます。2~3年前に古道ツアーで慶州に出かけたとき、すれ違った修学旅行の小学生から「トクトは韓国のものや」と、韓国語でいわれ、ショックを受けたましたが……。』というショックな追伸も頂く。

●NOP社I氏から九州転勤挨拶状。

■7時半起床、晴れ冷たい。午前、TVでWBC米国戦観る。昼食後、雪洞の下がった公園で鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き20分で公園事務所。そのまま武庫支所へ身障者行政サービスのタクシーチケット(尼崎市内1メーター無料48枚綴り)受取り、BANKに寄り京都の資本に吸収されたスーパー・モンマルシェ買い物同行。SIESTA4時まで。起きて主治医宛レポート。入浴後髭剃り。


3月22日(日)尻を着くと面倒だぞ

●夜、紀ノ川のM子さんから茹でたタケノコ届く。感激!!

●夕刻、BOBからメール。明日から急遽、夫人とその友だちをアデレードへ送るため月末まで留守とのこと。即、返信。もし友達が病気なら詳報をと。こちらも主治医の診察ありの情報と「道中無事を!」

■7時15分起床、雨だが生暖かい。起きざまベッドからずり落ちる。いったん尻を着くと起き上がり難い。姿勢を変えること3度、両腕に渾身の力を込めてようやく車椅子に座ることが出来た。腕力保持に努める必要あり。引力・重力・遠心力・求心力にほとほと引きずられるぞ!
 10時半、公園は雨で無理なので団地内を、車椅子押し歩き。木蓮が満開で風に花びらが落ちる風情がいい。約40分歩く。SIESTA3時まで。


3月21日(土)皆で走れば怖くないか?

●BOBからまたタイの写真付きメール。夕方、雛人形飾りや近影を添えて返信をする。

●Fさんから京丹波行きのメールあり、委細手配中とのこと。

●高速道料金が安くなってにわかにETC設置も通行量も増えたそうだが、2年間の費用はざっと5千億円。埋蔵金で埋め合わせというが、暫定措置後はどうするのか?これとは別に10年で2兆5千億円の割引もある。民営道路会社の借金40兆円も45年かけて料金収入でまかなうと虎算用、いずれも補填は税金。浮かれてばかりいるメディアもどうかしてるぞ!皆で走れば怖くない!いっそタダなら話が分かるが。

■7時前起床、晴れ春らしい、18℃の予報。10時、桜ちらほらの公園へ。高速料金値引きのせいか行楽日和なのに人出少ない。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩き15分で事務所に。9FのKさん夫妻&孫に出会い撮影。満開のアーモンド撮影中Uさんに出会いこの間のデジカメ渡す。帰途、可憐な花ニラ写す。SIESTA3時まで。起きてデジカメ写真整理、BOBにメールの文案考える。