まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 2月 13, 2009








▲アデレード近く水をもらうコアラ、▼MAUDEでベランダに迷い出たコアラ

2月10日(火)豪の惨事死者173人

●BOBに豪の惨事見舞いメール。豪VICTORIAのブッシュ・ファイアー死者173人に。

●元サンデー毎日編集長・鳥越俊太郎が05年の大腸ガンが肝臓に転移、4回目の入院、活動休止の報。68歳と同年。
■7時20分起床、曇り雨ぱらつくが後晴れ。10時過ぎ公園へ。濡れた鉄棒を拭いてもらい鉄棒縋り歩き5回、途中雨ぱらつくがコース半周15分で。KoさんUeさんに出会い近況。
 昼食後、SIESTA3時まで。3時半娘がチョコレートと御座候持参で来てくれる。制作あまり進まず。

2月9日(月)憲法99条遵守?

●豪VICTORIAのブッシュ・ファイアー死者106人の報。刻々被害広がり230人の予想も。

振り向きながら歩こう=M紙夕刊で永六輔インタビュー。世の中どんどん変るが、明治維新は終わっていないという。旧態依然のコイズミの世襲。憲法99条「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」をただ一人遵守しているのは他ならぬ天皇自身だけ、と言う。相変わらずテレビ嫌いは「何でこんな番組ばかり作っているの」とメディアのあり方に迫る。ミノもタバラも政治家を叱るから国民は怒らなくなるんだ。朝青龍の件でもそうだ。『上を向いて歩こう』ではなく『振り向きながら歩こう』と自作で結ぶ。

■7時20分起床、晴れ10℃の予想。10時公園へ。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で。花壇で満開の紅梅、新しく植えられた白梅2本を見てEXTRAに噴水周辺歩く。
 昼食後、SIESTA3時まで。以降制作。
 夕食時、箸から豆腐が落ちる、箸も落とす。

2月8日(日)豪で山火事・洪水!

●BOBからメール。記録的な猛暑、熱波、山火事・洪水豪州についての報告。

『今日で12日間39℃以上、この50年間最高の暑さだ。昨日は44.6℃だった。メルボルンは史上最悪46.4℃。
 今朝のニュースではビクトリア州11カ所で山火事が広がり25人が死亡さらに被害が広がり50人に増える模様、何しろアクセスできないらしい。北部は今世紀最悪の洪水、2月に入って降雨量1600㍉のタウンズビル北部で大被害。豪州は異常気象の国になったんだよ!!
 こちら今日は40℃、明日は30℃の予報。来週は20度台の予報にほっとだ。シドニー西部近郊ではここ数日は40℃半ばでこれも記録破りだ。なんにせよ衝撃的な山火事で犠牲者が出ないようにと祈るばかりだ。まあ快適な天候でリラックスできるのがいいね。といってもここは山火事や洪水で苦しまないからね。じゃ気をつけてね、BOBから。』

■夢彷徨、夢匍匐さまざま。7時20分起床、晴れ冷たい。日曜美術館観て、10時半過ぎ公園へ。時々鉄棒でストレッチの毛糸帽のオジサン。「毎日熱心だが右足が悪いんか、何の病気か」尋ねる。「小脳萎縮で進行を食い止める」ために歩く練習だと説明。言葉がワカラナイようだ。「実はうちのヨメはん、車椅子やねん」とぽつり。みんな大変や!!鉄棒縋り歩き5回、車椅子押し歩きコースは背筋伸ばすことを意識して半周15分で。

 昼食後、SIESTA3時まで。書評チェック。

 夜、ETVでキューバ革命50年。36年間カストロのキューバを取材し続けたビデオ・ジャーナリストのジョン・アルパートの記録。3人の農夫兄弟がつつましく独身で生き続けた様が心打つ。カストロの「睡眠は短時間。夢は見ない、疲れるから」が意外でストイックな日常が垣間見れて面白かった!

2月7日(土)ハナクソ、目糞に笑われる

●BOBから写真つきメール。 熱波襲来について、今朝のローカル紙掲載の記事を送るよ。新しいプリンターでスキャンしたんでそちらでうまく判読できないかも。今日の予報は45℃、12日連続の39℃だって!飛び切り涼しい日本へ行きたいっ!BOBSubject: コアラが水をもらっている。2月3日、42℃のアデレードの旧フリーウェイでサイクリストが撮影。
●KENさんにメール。
■7時10分起床、晴れ、温暖。

ハナクソ、目糞に笑われる=10時公園へ、団地入り口で日向ぼっこの歩行器のバアサンどもに「あんな風にクルマイスに乗せられるよりはウチラはましやでええ」と。コチトラ、よう聞こえてるで、バアサンども!!!これだけあっけ羅漢に嘲笑されると反問出来なくなる。ハナクソが目糞に笑われる、か。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で。終わって買い物同行。
 昼食後、SIESTA2時まで。

2月6日(金)定例の往診
●言うまいと思うが、アソウの「郵政民営化」に呆れた!意図した発言なら大したネズミか役者なあと思うが。
●紀ノ川市のMAさんから八朔到来。

■7時半起床、晴れ。10時半過ぎ、Mドクター往診、異常なし。転倒についての心構え。「こけるときは何ぼ注意していても、こける。要は心のゆとりと柔らかな身体が肝要。ストレッチも心がけて!」往診終わって11時過ぎ公園へ。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で。

 昼食後、SIESTA3時まで。以降制作。

2月5日(木)コアラも暑い!

●BOBから暑い暑いとまたメール。MAUDE で暑さをのがれて保護され、バケツで水を浴びさせてもらっているコアラの可愛い組写真5点添付。こちらの状況と節分の写真を添えて夕刻返信。
『 2日前話題になったコアラの写真送るよ。昨日アデレードはちょっぴり涼しく33℃、我がブロークンヒルは43℃、今日明日は41~42、土曜は43℃の見込み。君の方、スッカリ涼しい天候をエンジョイしてね。』

■7時半起床、晴れ。2月4日までBLOGをUP。昼食後、公園へ。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で。どうもフラツキを感じバランスが悪い!SIESTA3時まで。以降、制作とメール。