まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

水曜日, 1月 07, 2009







1月6日(火)スキャンに没頭

■晴れ。7時過ぎ起床。公園へ10時に。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で。昼食後、SIESTA3時まで。外付けしてもらったローカルディスクが始動せず、PCの調整を試みる。賀状の映像取り直しスキャン。そのほか画像のスキャン作業に終日費やす。

1月5日(月)阪急西宮ガーデンズ探索

■晴れ。愚息が今日から仕事に復帰するので6時過ぎ起床。早起きしたので、時間に余裕あり暖かなので阪急西宮ガーデンズを探索することに。NETで概略調べたがエレベーターの位置が分からず障害者用には同社HPは不親切、質問を入れておいた。
 10時半、団地前からTAXIを拾って行く。阪急デパート前で降車、小型車ゆえ約1千円なり。正月明けの月曜で客のまばらな各フロアを見る。2Fに「ロフト」があり、ステーショナリーや画材は大体揃いそうだが正価で高い。4F食堂街はもはや行列。混んでないカフェ「なごみ」でパスタセット千円=前菜パテー・シーフードナポリタン・デザートは生姜ロールケーキ+珈琲。
 食後奥にある「ブックファースト」覗く。『銀花冬号』と興味を惹かれた『太陽別冊韓国・朝鮮の絵画』があったので購入、規模は大きいがジュンク堂のような行き届いた本棚提示は感じない。隣のHMVを覗きバッハ『マタイ受難曲』CDを買う。もう食堂街は雑踏と化している。オープンテラスに出て位置確認。雑踏を避け阪急百貨店へ入り、1F鶴屋で最中を買い阪急電車連絡通路に向かう。動く歩道完備だが来店ラッシュ。車椅子では便利な歩道の利用は無理。ようもまあこんなに人間が集中するとは!久方振りに人に酔う。
 4時間近くいたが車椅子まったく見当たらなかった、どうしてか。
 西宮北口から電車で武庫之荘へ、係員のヘルプ万全。武庫之荘帰着で阪急タクシー利用帰宅、「またご利用ください」の言葉を、至近距離での車椅子は気を使うが、ありがたい運転手であった。2時半から疲れてSIESTA。午睡中にK夫人来て起きる。ティーブレーク。夕刻までパソコンチェックで一日が暮れた。正月は終わりにするか!!

1月4日(日)PCデータ軽量化

■晴れ。愚息が出勤のため5時半覚醒、7時半過ぎ起床。公園へ10時半に幾分温かい。鉄棒縋り歩き5回、コース一周22分で、よく歩いた。昼食後、SIESTA3時まで。
 愚息帰宅で夕食。食後、本棚の修理と、パソコンDATA軽量化をやってもらい本日の予定終了。

1月3日(土)呆然として過ぐ三が日

■晴れ。7時半過ぎ起床。公園へ10時半に。鉄棒縋り歩き5回、コース一周25分で。延びすぎて一瞬前へ転倒しそう。昼食後、SIESTA3時まで。アメラグ「ライス・ボウル松下電工vs立命館」観戦、松下のロングパス通らず意外な幕切れ。立命館天晴れ!

1月2日(金)新年食事会

■晴れ。7時半過ぎ起床。公園へ10時半に。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で事務所。全身火傷のオジサンと談笑。昼食後、SIESTA3時まで。夜、高知へ帰省した娘たちが伊丹へ帰り、愚息も合流して鴨鍋と自家製おせち料理でささやかな新年会。

1月1日(木)元旦・歩行困難4年を自覚

●本日09時00分が閏1秒。

■晴れ。雀の囀りとカラスの高吟で目覚める。7時半過ぎ起床。駅伝をちらちら眺めながら、雑煮で新年祝う。11時、初詣は車椅子を押してもらって団地の目と鼻の先・須佐男スサノオ神社へ。小さな産土社であるが近隣の氏子たちが振る舞い酒をやっていて結構人出がある。鬱蒼とした鎮守の森がきれいに整備され、拝殿も新装されている。
 06年は富松城址がある富松神社へ風に揺るがされながら杖で参詣した。07年は富松神社へ車椅子を押しながら何とか辿り着けた。去年は娘の車に乗せてもらって参詣したな!ああ、4年目!!来年はどうなるか?萎縮した日本社会同様、「病気の先おくり」として思考停止じゃ。
 気を取り直して公園へ。鉄棒縋り歩き5回、コース半周15分で。昼食後、SIESTA2時まで。2~4時半天皇杯サッカー、試合巧者のGAMBAが予想どおり終了間際得点して勝った。

12月31日(水)大晦日皆さんに感謝!!

●朝、福井A家から餅到来。
●豪紙・昨日に続き「観光産業に痛手・日本客激減」また「失業者100万の見通し」と暗いニュース。
■晴れ。7時半過ぎ起床。公園は断念。身の回り片付け専念。昼食後、SIESTA3時まで。N響で「第九」を観る。

 幸い今年一年はたくさんの人がコンタクトしてくれ、旅に連れ出してくれ、来宅してくれたり、不断に手紙・メールをもらった。付き合ってくれた皆さんに感謝しながら『不自由ですがあんまり愚痴をこぼさず、生き延びれてよかった』とあらためて実感!!

12月30日(火)
賀状アップアップでUP

●夕刻、河内A家から前々日搗いた餅2升分到来。
■晴れ。7時半過ぎ起床。公園10時前に人影疎ら。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き15分で公園事務所へ。枯れ葉が積もってる。昼食後、SIESTA3時まで。夜まで賀状宛名書き、10時前やっとUP。筆圧かからず、右肘が思うように動かない。来年は、手書き無理か。

12月29日(月)訪問看護始まる

●2時、ケアマネMさんが訪問介護センターのナース(WA施設長)・(YA主任)を伴って来宅。経過ヒアリングをしてホームドクターM医師の推挙どおり月2回(各週金曜日11時)の訪問看護受け入れを決める。
 吸入吸引器の操作指導を受ける。検温36.9℃、血圧測定138、体内酸素97%測定。 これで毎週金曜日のスケジュールが詰まった。『病人』としての扱いに外堀が埋まった感じがして抵抗していたが已む無し。打ち合わせの最後に「最期まで病人ではありませんよ」と言ってのけたが。まだ元気な昨今では医療費無駄の憂慮をするがホームドクターの言う通りまさかに備えるをよしとするか。
■晴れ。7時過ぎ起床。公園10時過ぎに。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き15分で公園事務所へ。帰途、郵便局でBOBあて賀状発送。昼食後、SIESTA少々。訪問看護終了後、賀状の宛名書き始めるが、万年筆の扱いが巧くいかず、コメントは省略する。みなさん御免!!。夕食後、愚息帰宅、続いて娘が帰省先・高知への手土産ピックアップに来る。