まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 12月 13, 2008

12月12日(金)UBAさん独立?
●Nさん、M子さんから電話あり。
●UBAさんからメール。どうやら現プロダクションからそろそろ分家か、この情勢で独自路線は拍手!
 「今年も後20日! 年々の月日の加速を早く感じるのがいいのか、悪いのか、迷うとこです。お元気ですか?(中略)
 押し迫ってきました。最近、余命宣告された癌患者で、奇跡的に生還した人の取材をしました。その人(51歳)が、普通に生活できることのありがたさをしみじみと語っていました。病院の順番待ちもせず、検査結果も気にすることなく、家族とごく普通に過ごせることがどんなに幸せなことか、と語っていました。実感できるといえばウソになりますが、そうなんだろうなぁと思います。
 来年、1月いっぱいで半歩独立します。抱えている仕事は継続しながら、自分の事務所を2月に開きます。そろそろ、自分の書きたいことを自分の言葉で書いてみたいなと。事務所は南森町駅に近いところです。名前は「ブンシツ」にしました。クライアントの分室であり、自分の室であり・・。それから、これが一番ですが、文の質を高めたいと思ってます。だから、「ブンシツ」にしました。仕事の流れ上、完全に身を引けないので、とりあえず午前中、現事務所でデレクションして、午後から「ブンシツ」に移動してと考えています。余計忙しくなるのに、極貧になりそうな、そんな予感です。でも、なんか、そろそろ(・・・・かなり遅いですが)動かなくては、きっと後悔するだろなという気もしています。そんな今日この頃です。冬将軍が行ったり来たりです。まやさん、風邪にくれぐれもご注意を。
●昨日のアデレード・ユナイテッドVSニュージーランド・ワイタケレの豪側の詳報をSCRAP
ADELAIDE United was made to work hard before overcoming lowly rated Waitakere to put itself within 90 minutes of a dream match against Manchester United in the tournament.
■何が不安要素か、車の運転を止めて4年経つが昨夜も車の所在が不明の夢。7時半起床。晴れて温暖。10時半公園に。鉄棒縋り歩き5回、コース半周をスイマルク押し歩き15分で、やや脚が重い。夜、K家夫妻来宅、ポトラッチ夕食会6時半~9時半。

12月11日(木)BOBも両親ケアが大変
●BOBからメール。「返信が遅れたのは、今度は父親の徘徊騒ぎ、近所の人の協力で見つかったが負ぶって連れ帰ったBOBは背中を痛めたらしい」ので、昨夜見たNHKの認知症に関する豪のレポートを紹介し、激励の返信。
 『ハッピーバースデー ツウ ユウ』って歌いながら君の誕生日のお祝いだ。返信が遅れたのは母の具合も悪いし、昨日は父が徘徊事件を起こした。34℃の暑さの中、早朝から行方不明。午後2時になって見つかった。父は疲労困憊、歩けなかったんで50㍍離れた隣家から負ぶって家まで運んだ。昨夜病院に連れて行ったが幸い骨折はしていなかったが混乱しているようだ。なんといっても高齢だからね。私はお陰で背中を痛めた。今日も病院とショッピングに行かなくては、そんなわけでちょっと疲れてしまって御免。また、メールするからね。BOB』
●昨夜NHKの福祉の時間に放映のDEMENNTIA(認知症)番組をチェック
 番組で紹介した著書(1)Who will I be when I die?Christine Boden著(旧姓)HarperCollins Australia日本語訳:『私は誰になっていくの?―アルツハイマー病者からみた世界』(クリエイツかもがわ 2003年)クリスティーン ボーデン著(クリスティーンの旧姓)【オーストラリア アルツハイマー病協会(Alzheimer's Australia)】
■晴れて温暖午後曇り。アメラグNYJのQBイーライ・マニングを見に行く夢・肉をたらふく食う夢、昨夜食べ過ぎか。7時半起床。10時半公園に。鉄棒縋り歩き5回、コース半周をスイマルク押し歩き15分で。
 終わってTAXI(区域外の阪神taxiだったが親切)で駅前へ。GIFTの送付状スクリプト、なかなか骨が折れる。帰途、駅前のTAXI乗り場で乗車したオリエンタルTAXI白髪の運転手が無機質な振る舞い。無言で車椅子リヤに乗せる。車椅子や近距離が嫌だったら乗車拒否をしてもらった方がすっきりする、知らないTAXIは問題あり。SIESTA後、BOBに返信書く、送信。

12月10日(水)富山の姉から加賀麩
●富山の姉から加賀麩到来。
■晴れて温暖。7時45分起床。10時過ぎ公園に。鉄棒縋り歩き5回、コース半周をスイマルク押し歩き15分で。KOBさんあての手紙投函してもらう。帰宅してまずN君・M君にメールに返信。

12月9日(火)若いN・M両君来宅
●3時半、雨中をN・M両君来宅。悲喜こもごも近況を聞く。悩み多い若い世代の顔を見ているだけで嬉しい!6時前、帰っていく。N君から女優・YTさんのカレンダー。
●OKさんインフルエンザにかからぬよう、ご丁寧なメール。
■予報は雨だったが晴れて温暖。午後、次第に雨に。紐育にいる夢を見た。METが近く毎日観覧に行けるので安心している。誰かとお茶を飲みパンケーキが運ばれるのを待っているシーンだった。7時45分起床。10時前に公園に。鉄棒縋り歩き5回、コース半周をスイマルク押し歩き15分で。Uさんあての手紙投函してもらう。帰宅してまずH君の快活なメールに返信。

12月8日(月)H君から愉快なメール
●BOBあてのメール未着の報。再送信。
●H君から愉快なメール!
 『お元気そうで何よりです。このあいだは「応接とトイレ」の解説、ありがとうございました。僕がそんな高尚な小咄、知っているわけないじゃあ~りませんか。。笑、でもおもしろいですよね。考えてみれば、そんな不潔なところをこすり合ったり、舐め合ったりしているわけですから。。笑笑それも神の計算なのだと僕は思いますよ。汚そうなところだからこそ、好きな人のものでないとできないですからね。逆に好きなひとのものなら、なんでもできますものね。すみません。お下劣なおはなしで……。
 仕事のご心配、ありがとうございます。休みも返上して、結構忙しくはしているんですけど、数字がついてきませんね。お客さん自身の経営がきびしいので、毎年せこくなってきます。笑でも、自分にはこの仕事が一番だと思っていますので頑張りますけどね。笑できるだけ楽しみながらできる内容の仕事に移行していこうと思っています。まぁ、宝塚歌劇関係は楽しんでいますし、最近はジュエリー関連や当ビルに入っているイベント会社からもプロモーションDVDやCDジャケットのデザインなどの仕事もくるようになりました。さっきも「ワッハ上方」にチェックバックに行ってきたところです。では、そろそろ仕事に戻りますが、先生もいつまでもお変わりなくお元気で過ごされますようお祈りいたします。最近はめっきり寒さも厳しくなってきましたので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。』
●Sさんから東三国駅前のCLOUD NINEの開店一周年のお知らせ。あっという間の一年に驚愕。
■「大雪」の暦どおり冷たい。夢多く、書店へ行く・カラフルなモザイクがある孤島で色彩豊かな入れ墨をした男に出会う・海岸線を車で走る・公民館のような施設にクルマを駐車するなどなど。
 7時半起床。10時前に公園に。鉄棒縋り歩き5回、脊椎損傷オジサンにやっと巡り遭えた。「風邪でもひいたかと心配だった」と。時間帯のずれで遭えなかったらしい。デジカメ写真を渡す。コース全周をスイマルク押し歩き30分で。途中でいつもの犬連れの夫婦に「寒くなったから気をつけてね」と。若い母親と幼児には挨拶が交わせた。鶺鴒が林で木の実を啄ばむ。
 帰宅して日乗整理。Uさんに近況手紙書く。

12月7日(日)鶺鴒の黒白が冬樹に映える
●BOBに返信。
■7時半起床。10時前に冬ばれで空がクリアな公園に。鉄棒縋り歩き5回、いつものコースをスイマルク押し歩き15分で事務所に。寒くて少し脚が硬い。鶺鴒の黒白が冬樹に映える。鉄棒近くで幼児に「おはよう」と声かけるが母親は無視。寒くて少し脚が硬い。
 SIESTA後、夕刻までBOBに返信草稿書く。夜、NHKドラマ『最後の戦犯裁判』

12月6日(土)寒くなった
●KAI君続報。●彫刻家Sさんパソコン開通の報に返信。
■3~8℃の予報、明日は「大雪」の暦どおり全国的に寒波襲来。実際にはマイナス0.4℃~7℃。7時半起床。冬晴れ。10時前に公園へ。鉄棒縋り歩き5回、いつものコースをスイマルク押し歩き15分で事務所に。SIESTA後、夕刻までOさん、Nさん、M子さんに手紙書く。夜、BSでKUROSAWAの『デルス・ウザーラ』

12月5日(金)HD往診「運動を」&転倒!
●夜、BOBからメール。今朝、隣家の1・5歳になる孫の葬式があった。先だって倒れた高齢のお母さんが実は骨折していたと判明、ジェーミーが委託されている農場の買収を検討しているなど近況。写真を添えて。
 『皆元気でいると願っているよ。こちらは全員OKだよ。転倒事件以来、母はよくなったが、何と手の骨が折れていることが分かった。残念ながらこの夜は手を動かせないでいたが、次の日の夜にはもう手を動かせるようになった。医者も信じられないといっているよ。母は何が起こったのか理解できてない。母の顔は次第によくなっているし、レントゲンもスキャンの結果も手首の骨折だけで頭部に異常はないそうだ。父も母も老化が心配なので施設に移す決断をしないといけないが、以前に多少の問題があって躊躇している。
 ブロークンヒルは今日とても暑い。36℃で蒸し暑い風があり曇っている。明日は多少ましな予報で28℃といっているが。今朝はメリディスと葬儀に行った。隣家の孫の葬儀でわずか生後2カ月だったんだ。26週間早産で生まれたとき450グラムしかなったそうだ。アデレードの病院でケアされていたが亡くなったんだ。若い両親には気の毒だが、18カ月前にも最初の赤ちゃんを亡くしているんだ。25歳のカップルでほんといい夫婦なんだけど、母親が血液の病気だそうで若い夫婦にとって不幸きわまりない。 
 メリディスは叔母さんのところへ出かけた。毎週金曜日午後に叔母さんをショッピングに連れて行っているんだ。今4時35分なのであと1時間もすれば帰ってくる。
 アンドリューは今朝早くから仕事を始め、間もなく珈琲ブレークなのでハーレーダヴィドソンでやってくるよ。
 ジェーミーは刈入れを終えたそうだが、依頼されている農場の来春に向けてトラクターと種蒔き機の整備中だ。ジェーミーの依頼主は彼の増収を考えもっと広い土地と仕事を考えているらしい。前にも言ったが依頼主は会計士でリバートンで手広く事業をやっていてオルルーの農場は趣味程度なんだ。仕事がいそがしくなってジェーミーを大事にしている。というのもメカに強いジェーミーがディーゼル農機の補修をやって数千ドルも手間が省けているんだ。ジェーミーは隣接した650エーカーの土地をこの会計士から買い取ろうと思案中だ。水はけもよく、灌漑用の風車も完備。買収提示額が手ごろだそうだ。上手く買い取れるといいんだが。今日はこんなところだよ。
 我が家の裏庭ポットのペチュニアを撮ったので添えるよ。くれぐれもみんなご自愛を、全員何もかもOKであるようにね!!!愛を込めてBOBからXXXX』
●KAI君続報。痛みが続くとは大変だ、事後措置を慎重に検討しているとのこと。
●NさんからK帯電話あり。
■雷鳴を聞きながらうとうと8時起床、午後雨止む。10時半、雨中M医師往診。血圧120、体内酸素99%、聴診器異常なし。「肺炎の原因にならないようにくれぐれも風邪をひかないこと。寒くなるから運動を欠かさないように。誤嚥予防に吸引吸入器のお勧め、取り扱いはナースとコンタクトをとって」昼食後、SIESTAから目覚めれば元Y紙のKさんが西宮の妹さん宅で柿の実をみんな落としたので今から持参、来訪すると留守TEL。4時過ぎわざわざ寄り道をしてどっさり柿を「やあ元気そうで何より!」と玄関口で握手して「また!」と。あまり大量だったので近所におすそ分けを。夜、BEDメークしようと動いたら支点がずれ、転倒!どうも最近バランスが悪いぞ。BEDでBOB宛の草稿。

12月4日(木)『インドで考えたこと』再々読
●昨夜読んだ堀田善衛『インドで考えたこと』に頷けること多し、整理を。
■7時起床、晴れ。昨日来宅希望を伝えてきたN君に予定を尋ねるメール。血圧計る、上117下73、昨日と同じ。朝、身辺片付けをするが、あらためて動きが鈍く&しんどいと痛感する。
 昼食後、1時半、公園へ歩行訓練にもはや木々は葉を落とす真っ最中。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きは公園コース半周15分で事務所まで。事後、BANK住所移動手続き→買い物→ドラッグでタバコ1カートン。3時帰宅SIESTA。起きて書評整理。
 ベニス洪水続報をチェック。市の公式ページには車椅子用地図が公開されている。
 夜、BSでActor’s Studioポール・ニューマンの粋な応答。ロバート・レッドフォード&ニューマンのドキュメント。『明日に向かって撃て』ブッチ&サンダンス役共演以来無二の親友。CATVサンダンスを立ち上げたのがレッドフォードだったとは。