まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 11月 20, 2008


▲南オーストアリア州ワロウェイ近くのジェーミー&アリソン農場で

11月19日(水)恥ずかしい馬鹿殿!
●俗っぽいが週刊誌の発売前日の広告にはすぐ目が行く。週刊Sも週刊Bも今週は「アソウの馬鹿ぶり」がトップ。漢字がまともに読めない馬鹿殿様、出来の悪い身内を持った気分でこちらも恥ずかしい。評価に異論はあるだろうがオバマは当選演説「CHANGE HAS COME(さあ変革だ)」でこう呼びかける。「若者・お年寄り、富める人・貧しい人、民主党・共和党支持者、黒人・白人・ヒスパニック・アジアン・ネーティブアメリカン、ゲイもそうでない人も、障害ある人・そうでない人も」米国人が世界に「変革のメッセージ」を送ったんだ、と。秋葉原で「オタクの諸君!」と呼びかけ、漫画(コミック)を読み耽ると自身で口外するソーリに哲理を求めること自体が間違っているか。アイ アム ソーリー?案の定、この日も医師会でまた妄言。わが兵庫県知事もお粗末だが、その場ですぐに諌めない周囲の現状?が、気になる。誰かおらんのか!
●和歌山湯浅のK嬢からメール。自宅で採れたての蜜柑を送ってくれたのが到着。感謝!
■7時半起床、晴れ、昨日木枯らし一号吹いた。空は澄み空気はキリリ冷気が。9時半公園へ歩行訓練に、今日も遠足の幼児多数。桜の紅葉散る間際。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きは公園事務所まで15分。落ち葉掃除中の係員のオジサン「リハビリの邪魔をしてごめんね」といつものように挨拶してくれる。3時までSIESTA。メールなど整理。

11月18日(火)歩行訓練BETTER
●BOBからメール。
『メールの返事が遅れてごめん。ジェーミー&アリソン農場に行っていたし、パソコンのトラブルがあったんだ。ネットが1週間以上も繋がらないでいるなんて、ここブロークンヒルでは技術者もあてにならないよ。
 素敵な写真で山々や世界遺産の合掌造りの美しい風景がよく理解できた、かいがいしく君を支える娘さんと渓谷の写真がいいね。770㌔も走った甲斐があったね。こちらじゃ市外は100~110キロで走れるので、そんなに負担にならないのは君もよく知っているけどね。
残念ながらアデレードであったガンバ大阪とアデレード・ユナイテッドの試合は見なかった、ガンバが強くて勝つのが分かっていたよ。ホームドクターの言うとおり、爽やかな山の空気に触れることで君たち家族に十分リラックスできてよかったね。
 「日本も公式に景気後退って」昨夜のバッド・ニュース聞いたよ。諸外国みんな同じだね。新聞テレビは世界規模の金融危機を毎日報じて、その一因のアメリカ人を私は少しも好きになれないんだ。オーストラリアも景気後退のがけっぷち。豪政府も国民のことを考えているというが、単に一国だけが逃れることは出来ないようだ。中国やインドはこの景気後退から逃れているが、経済レベルが米、日、豪、英ヨーロッパ並みになると落ち込むことは必然だ。
 今週はジェーミーの農場にいて暑かったよ。37℃の炎天下の3日間、ジェーミーと焼けたコンクリート道を行きかってよく働いたんだ。ただ今、自宅で休んでほっとしているよ。ジェーミーがこれから4週間、友人に頼まれた畑の穫り入れにかかるので、私は農場に行かないつもりだ。ほら以前君にも言っただろう。リバートン(リバートンはジェーミー宅から200㌔離れているSA州の小さな町)の会計士が持っている農場で彼は2週間ずつ自身と頼まれた農場の収穫をやるんだ。ジェーミーは自宅から10㌔離れた3000エーカーも畑の収穫種まき、トラクターのメンテナンスも頼まれていて、同時期にちょうど都合がいいんだ。
 今日、ブロークンヒルは20℃で少し涼しい、快適だ。メリディスは友人宅からまもなく帰ってくる。一緒にランチをして、彼女はまた別の友人たちとアフターヌーン・ティーにお出かけ。私はランチが済んだら老いた両親の見舞いだ。どうもこのところ具合がよくないんだ。それじゃまた次の機会に。愛を込めて、BOBとメリディスと子供たちから。
2枚写真添えるよ。1枚はアリソンがアヒルの世話をしてるところ、もう1枚はジェーミー宅の玄関先だ。』
●YUKさんからメール。訪韓以来、体温調節がうまくいかず自律神経失調で具合が悪いという。お大事に!例によって、軽妙な文章とこれを見ている皆さんに韓国事情がよく分かるのでを勝手に剽窃させてもらう。YUKさんご免!
 『今日久しぶりに貴兄のブログを拝見。退院されてもう普段の生活に戻られたことを知り安心致しました。格別のことも無くなによりでした。
 私のほうは目下「自律神経失調」中で、時に発症する悪寒と発汗に、いささか手を焼いております。どうも体温の調節機能が狂っているようです。食後や入浴後に、そして就寝中に決まってやってきます。胸と背にタオルを当て、流れ出る汗を吸い取るのですが、夜中に2,3度取り替えます。不快なこと極まりなし、といったところです。原因は今回の訪韓にあります。夜寒であるのにオンドルは焚かず、夜具といえば薄い上下のシーツだけ。加えて、ぬるいシャワーに少ない湯量。そして寒さによる睡眠不足。乾燥した空気と激しい寒暖差。これが5泊も続き、すっかり調子を崩してしまいました。最後の2泊は釜山でホテルでしたので助かりました。
 一般的に韓国では地方に行きますと、所謂ホテルが無く、全て荘(ジャン)かモーテルになります。他に旅人宿(ヨインスク)があります。安く利用出来て、便利なのですが、設備、清潔面から言うと問題があります。とはいえ、古墳や地方の遺跡などを訪ねるとなると、ホテルなど望むべくもありません。夏は蚊や虫に刺され、秋冬は寒さに震えながらの旅になります。イザベラバードやダレ、ヘンドリックハベル。彼ら彼女の苦闘苦難が如何ばかりであったろうかと思い遣られます。 戻りますが、結局、逸早く現地の気候に順応しようとした体機能が、帰国してすぐに元の気候に対応出来ず、未だにさ迷っているのだと一人合点しています。まーあまり気にせず、そのうちに戻るだろうと暢気に構えております。 勝手な近況お送りしました。お許し願います。
 今年は秋が無く、いきなり冬がやって来たように思います。衣類も布団もすでに厚め、コタツも稼動済みです。貴兄の歩行訓練も寒気が厳しくなりましょう。どうぞ体調にはくれぐれもご留意ください。ではまたお目にかかりますまで。』
 
●アーバン仙人Tさんから来信。離俗の心境深化!建築業界から完全に離脱、悟達の域だ。世俗との苦闘にますます尊敬の念深まる!!!
●気鋭の木口木版画家・齋藤修さんから展覧会の案内状。堂山町交差点すぐのギャラリーACTで11月30日まで。色彩が加わりメタフィジカルな重厚さを増したぞ!それ行けそれ行け!

■7時半起床、晴れたり曇ったり。10時過ぎ公園へ歩行訓練に、紅葉がそこここで綺麗。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きは公園事務所経由、花壇出口からEXTRAバージョンに。落ち葉拾いの幼児たちを見ながら、西出口、自宅下まで約1時間、11時半帰宅。SIESTA途中、2時半から娘来て伊丹ミドリ電化に連れてもらい、EPSONインクとジャンクな腕時計買う。4時帰宅。
11月17日(月)誤嚥注意の日
●メール2件。TU嬢からカタログの礼と転居のお知らせ。もう1件はO君から昨日来宅の礼というか、案の定、宗教のお勧め。誠実な人格だけに複雑な思いに至る。でもまあ、彼の大いなる慈悲心に駆られてやって来てくれたのだと理解しよう。
 そういえばこの間、公園で歩行訓練中に見知らぬオバサンが近づいてきて「私は伊丹の市民です。選挙があるかどうか知りませんがフユシバ・テツゾウは実績もあって立派な人です。くれぐれもよろしくお願いします」と言って立ち去った。こんな行動に駆り立てるものは何か?な。
■7時半起床、晴れ。朝食中、珈琲を誤嚥しかけて背中をパッティングしてもらいなんとか収まる。
10時過ぎ公園へ歩行訓練。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きは桜の黄葉・紅葉の渚を行くように落ち葉を踏んで15分で公園事務所に。リハビリ・オジサンたちに今日も「(歩調が)早くなったね」と励まされる。3時までSIESTA。絵具仕事にかかるとき唾を誤嚥しかかかる。