まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 11月 10, 2008


















11月9日(日)冬到来思わせる
クリスタル・ナハト(ガラス破りの夜)70周年。
1938年の今日、ユダヤ人街が焼き撃ちに遭い90人が犠牲、3万人が強制収用所送りされホロコーストの発端。ベルリン最大のシナゴーグで開かれた記念行事に『無関心は危機への第一歩だ』メルケルが警鐘。BBCが反ナチ運動を伝える。
■7時半起床。よく冷える、冬のお出ましか。デジカメデータ整理。昼食後2時過ぎ休日モードの公園へ歩行訓練に。流れに浸かって係員が桜落ち葉清掃を黙々と。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きは15分で公園事務所に。3時からSIESTA。

11月8日(土)BOBにメール送信
●BOBに「激励有難う&白山長距離ドライブの報告、豪と同じ金融・生活危機に日本政府の採った策は1万2千円のバラまきの愚策、ガンバ大阪が来週アデレード・ユナイテッドと現地でアジア杯を争う」ことなどメール送信。
■7時半起床、曇りのち雨。フロッピーデータ整理。雨の間隙を縫って昼食後2時過ぎ公園へ歩行訓練に、紅葉が綺麗。鉄棒は冠水で不能縋り、スイマルク押し歩きは15分で公園事務所に。3時からSIESTA。起きて珈琲ブレークで誤嚥しかかるが、何とか堪える!
11月7日(金)HD往診
●筑紫哲也73訃報。衒いを克服して謙虚に「多事争論」「OBJECTION!」と手を挙げ続けた姿勢にしばし瞑目。朝日ジャーナル愛読時代の弔鐘が聞こえる。
●M紙の野坂昭如のエッセー、例によって食と国の姿勢に言及。後段にパリで食べた牡蠣やポルトガルの鰯の思い出を書く。このところ鰯など小骨のある魚は誤嚥の恐れで食べられないらしい。同病相哀れむ!
■7時半起床、曇り夕方から雨。終日、フロッピーデータ整理。昼前、ホームドクターM医師往診。今日は糊の効いた白衣だ。体内酸素97%、血圧147でちょっと高い。「白衣高血圧?」だと反論する。聴診器でチェック、異常なし。昼食後2時過ぎ公園へ歩行訓練に、紅葉がだんだん綺麗。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩きは15分で公園事務所に。3時からSIESTA。

11月6日(木)ワンダフル・ニュースだ
●BOBからの4日付メール受信。
『 Wonderful Newsだ!
 いやあ、いい知らせを受け取って満足だよ。みんなの願い通りだったんだ。不治の難病だけれどすべてのデータが症状の進行が大変緩やかだって、君の強靭な精神力が現状を維持させているに違いない。娘さん夫婦に伴われての休養旅行、楽しんでね。あんまり無理をしないで綺麗な風景を楽しんでくるがいいよ。 入院中の写真有難う。窓からの風景、いい眺めだったね。大阪城は我々にもいい思い出があって蘇った。ところで見舞いに来られたお姉さん夫婦、若いねえ!どうして日本人はこう若く見えるんだ。
 こちらはお陰でメリディスやみんなもオールOKだ。ただ気になるのは世界的な株安だ。年金ほか預貯金も地価も下がりっぱなし。私たちの運用はリスクが少ない方だが影響は少ないないものの、10月に入って毎日1250$も下がっていく、28日×1250$だよ。みんな驚きだ、少なからず被害をこうむっている。先週、投資をキャッシュに変え、銀行預金と国債に振り替えた。近き将来、これをもリスクの少ない投資先に振り向けるべきだが、ギャンブルは避けたいしね。結論として言えるのは、家族に囲まれて健康に毎日を過ごすことが最上だね!
  今日は競馬「メルボルン・カップ」の日だ。1着賞金5百万$、オージーみんな熱中するだろう。メリディスは8人の友だちとチーズケーキパーティに出かけたよ。みんなでレースをTVで見て楽しむんだろう。私は競馬に興味はないが、まあTV観戦だ。ジェーミーは継娘の家でちょっとばかりか造作の仕事だが、1時になると来る予定、一緒にランチでもと思っているんだ。彼も競馬には興味ない。アンドリュー夫婦は家でTV観戦に熱中だよ。いやあ、目いっぱい旅行楽しんできてね。ともかく検査入院の結果を聞いて嬉しいかぎり。
 じゃあまた次まで。BOBとメリディスと子供たちから、多幸と愛を込めて!
●BBCからオバマの勝利宣言SCRAP、じっくり読もう。Yes We Canの連発、説教師ののりだが、口の歪んだオジンの虚勢を張った言葉やカツゼツの悪い父っちゃん坊やの歯切れの悪い言葉ばかり聞かされているよりはずっといい。
■7時10分起床、晴れ。メール整理。長距離ドライブいささか疲れあり本日休養日とする。昼食後SIESTA3時まで。5時、娘たち写真持って来訪。