まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 10月 13, 2008


▲スチームボートとBOBのバイク仲間

10月12日(日)EXTRAも歩ける

 6時半起床、晴れ。咳き込み小康状態になりほっと。娘から栗狩りに行くと連絡あるが今日は遠慮。歩行訓練、2時半。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き20分で公園事務所まで。晴れて爽快、人出の多い公園。EXTRAで花壇前から噴水、西出口までスイマルク押し歩き敢行。BETTER!!

10月11日(土)BOBも動き出した

●BOBからメール。BOBも元気を回復、動き出した。
『赤穂の写真とレポートありがとう。とても興味津々、日本は膨大な歴史があるからね。写真を見ていて千里山のオダ夫妻宅にホームステイしていたときの町並みを思い出したよ。二人の親友の万全な介助が想像できるよ。君もフルだったって、メリディス同様3日間も不調なんてよく分かるよ。ちょっと今年のインフルエンザは例年よりひつこいね、まあ、我々も加齢だし。夜は不調だが、何とか二人とも回復したよ。君が本復するように祈っているよ、HIROKOは大丈夫かい。一人が風邪をひけば家中危ないっていうじゃないか、何事もないように!
 今度、君が赤穂やサムライの歴史について教えてくれるのを期待してるよ。ここんところ何日も何もしていない。バイク疲れの手足を休めてTVを観るだけだったよ。昨日やっとバイクを洗車しながらTVを見ていると豪の株市場が8.3%もダウンだってトウキョウも同じだって。リタイア組みには堪えるね、寿命が縮まるよ。まあ、果てしない悪い経済ニュースで誰もが憂鬱になってしまう。
 ちょうど今、両親の見舞いに行って帰ったところだが、君も知ってのとおり二人はかなり衰弱してる。父は何でも興味を示すが、母は記憶が定かでない。何とか過ぎ去った日のように平穏な日々を過ごしてほしいと思い努力するだが、日増しに弱くなってきているのが実情だ。アンドリューがちょうどハ-レー・ダビッドソンで珈琲ブレークに帰宅したよ。ブロークンヒル病院の担当者とミルドゥラの現場の見積もりを終えて長旅から帰ってきたんだ。仕事になればミルドゥラ近くのウエントワースという町に2週間滞在で工事に着手だ。アンドリューは600㌔の距離を仕事でカバーしなくちゃいけないんで疲れてしまう。いつも問題はこのブロークンヒルがあらゆるところから離れすぎていることなんだ、実際もう!
 ともかく万事もうOKだ。今日は27℃、昨日同様だ。私たちは来週金曜日にジェーミーとアリソンの農場に行く予定だ、それまでずっとよい天気だといいんだが。ジェーミーはキッチンの食器棚を製作中で、材料を発注しにブロークンヒルに戻り私たちを農場に連れて行くつもりらしい。
 先日バイク旅行の折のグールワでの蒸気船とバイク仲間の写真を添付するよ。君、覚えているね。琵琶湖のミシガンを思いだしたんだ、素敵な汽船だったね。君の心づくしであのミシガンが楽しめたんだよね!次までお大事にね。HIROKOにもぜひよろしく伝えてね、メリディス、アンドリューも君たちにビッグ・ハローだって。愛を込めてBOBとメリディスより。
■6時半起床、曇り時々晴れ、暑い。OさんとNさんに赤穂旅行の写真・礼状、級友O君に礼状、富山姉宅と甥Cに手紙書き5通。歩行訓練で投函。歩行訓練、4時半。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き20分で公園事務所まで。