まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

日曜日, 12月 28, 2008




12月27日(土)霙のような都鳥

●I(大阪5区)さんからポスター兼用カレンダーが到来。衆院選が遠のいて苦労一入と拝察するが、無産者の今、何の手も差し伸べられない。苦労人で誠実な人を座視する苦衷。
●図書1月号着。
■晴れ、今日も寒い。7時過ぎ起床。ベランダから見る武庫川上空に、ユリカモメが霙とみがまう乱舞。公園10時半に。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き15分で公園事務所へ。昼食後、SIESTA3時まで。BOBあて賀状つくる。

12月26日(金)BOBからXmas写真

●BOBから早朝、メールあり。『昨日Xmasのランチ・ディナー・パーティを息子アンドリュー・ベリンダ宅で開いたところこどもを含めて2人が集まって盛況だった。今日はちょっぴり寂しいがまた午後にはアンドリュー宅へ行ってまたランチ・ディナーを一緒に食べる予定だよ。例年夫婦二人で静かな年末、TVでシドニー湾の花火を見るだけだったもんで』と楽しそうなパーティ写真を送ってきたので午後返信メール。
■晴れたが寒い、京都清水寺の冠雪シーンがTVで。7時過ぎ起床。ベランダから南ホリゾントに積雲が東から西まで視界いっぱいに積もっている。寒風の吹く公園へ10時に。鉄棒縋り歩き5回、スイマルク押し歩き15分で公園事務所へ。「百舌高鳴き ブレーキ絞める 車椅子」 昼食後、SIESTAせず。BOBに返信。賀状やっとUPしんどかった200枚。

12月25日(木)今日からパッチ穿く

●4時、誤嚥事故の緊急用「吸引吸入器」医療機器業者Mさんが配達。年末に高価な買い物だ。
■曇り寒いぞ。7時過ぎ起床、今日から下着長袖にパッチ。時雨れて歩行訓練中止。昼食後、SIESTA。起きて賀状仕上げ制作。夜GAMBAと名古屋グランパスの天皇杯サッカー観る。2:1でGAMBA辛勝。BSクロサワ『まあだだよ』観るもかったるくて中途で止める。

12月24日(水)BOBのXmas
●BOBからメール、昨日の激励メールに感謝の返信。今日は息子アンドリューと妻ベリンダ、その子どもたち、BOBの姉妹やその子供たちなど20人で大賑わいを楽しくやろうとXmasらしい。その後両親の介護問題でアデレード往復が待っているのがちょっぴり寂しいが、これが人生だと!
■晴れ、7時過ぎ起床。前夜一度覚醒で駄句。「ガバリ起き 闊歩する夢 覚めて五時」10時過ぎ公園に。鉄棒縋り歩き5回、コースをスイマルク押し歩き15分で公園事務所まで。昼食後、SIESTA。起きて賀状制作。

12月23日(火)竹馬の輩と昼食会

●U夫人から宅急便。鹿児島さんの美味しそうなお茶を届けてくださった。

■晴れ、7時過ぎ起床。10時過ぎ公園に。鉄棒縋り歩き5回、コースをスイマルク押し歩き15分で公園事務所まで。帰宅後髭を剃り身支度。

 11時半前にTAXIで塚口の中華料理「愛蓮」へ送ってもらう。正午きっかりに58年前の竹馬の友たち・GENちゃん・YUKさんにI・A君が遠出して来てくれた。コースを頼んで賑やかに懐旧談、アホ総理こき下ろしに始まる床屋政談。アホばっかりトップにいても組織は保たれる、結局、家柄・血統がシステム維持の決め手だとか。よって最たるテンノー制が護持できている、そうだ本日は彼の75回目の生誕祝日だ。
 学習院でご学友だった亡きHさんの白髪でチェロを持つ姿が目に浮かぶ。GENちゃんとYUKさんはいつも遊んでもらっているので、A君のインサイドストーリーに耳傾ける。工高出の彼がM電機に入ってエリートたちに伍して艱難辛苦出世していく裏話が興味を誘う。
 そう、58年前はクラスで話しかけられても赤面するだけの少年だった。S百貨店高槻進出前夜に失火事件があって、A君が電気関係の現場責任者として工事ゼネコンT建設に「ここは一つキミが失火の全責任を被ってくれ。一生面倒見るから」と迫られ、警察にも監視される中、ノーを貫き通した話には思わず打たれた。同じ会社のものが皆、知らんぷりで逃げていく姿を黙視しなければならなかった無念さが彼を一流営業マンに育てたのか。後に放火犯人が逮捕されて一見落着。いまやゴルフ三昧。
 I君は息子二人を医師に育て上げ悠々。YUKさんはまた韓国行きかな、しかし前回の渡韓でかかった自律神経失調がまだ癒えぬ状態。GENちゃんはただひとり出版取次会社で現役続行。2時、お互い健康を願ってお開き。4人の友にわざわざの遠来の感謝を!!
 2時過ぎ迎えに来てもらいBANKで吸引吸入器購入代金を引き出しTAXIで帰宅後、SIESTA。起きてBOBに激励のメールを書き、7時過ぎ送信。
 夜はケーキを自作した娘たち来て食事会10時前まで。河豚が高いのでメニュー変更。天ぷら、金目ダイ、鰆、ローストビーフ、ポテトサラダ、デザートはケーキ。忙しい娘のデコレーションケーキは力作で納得!
12月22日(月)BOBの悩み深し
●「世界を動かす大衆」=昨日付けM紙に飲み仲間だったSさんの「山崎正和」インタビュー掲載ありSCRAP。山崎は現下を鉄器文明が生まれたのと同じ規模の「文明の転換期」と規定。今世界を動かしているのはリーダーでなくタイやギリシャの例を挙げ「大衆」だという。一人ひとりは賢いが「皆がやるから私もやる」式の消費行動様式を指摘する。責任主体が無いことが自然現象のように社会に起こっている『大衆化社会』が現出してるという。高度大衆化社会がデイトレーダーを世界中に何百万も生み、ネズミの集団が海に向かって死の突進をする現象が広がった。
 ここから文明をどう書き換えるのか。「生活の未来像」を政治もメディアも提案すべきだという。日本人はやたら自動車に乗ることを止め、トロを食べるのを止め、細々稼いで地産地消で鰯やサバを食って暮らす。60億人が暮らすには生活レベルを落とすといってもトンでもなく苦しいことをするわけじゃない。さらに言えばこれからは学芸・文化の時代にも入るが「人の意見は聞きたくない・権威は認めたくない」障害にぶち当たる。風穴を開けるのが新聞の役割だ。
 大阪圏の指標は東京圏の10分の1、かろうじて知的生産で拮抗し得る。と関西発揚で閉めくくる。
 *生活レベルをちょっと落としたり、高額年金者のパイを減らすのは大賛成だ。ちょっと気になったのはタイのデモは農民に参政権を認めない民主?勢力が主体だったし、ギリシャのデモも「大衆的」性格とは違う。
 山崎は『大衆』と一くくりにするが、大衆を生活様式や価値観で異なった階層に『分衆』する分析がほしかったし、下世話だがご本人のライフスタイルも聞いてほしかった。土光のように、質素にひっそり高価な目刺しを食べているのか?オルテガ(『孤独な群集』)やリースマン(『大衆の反逆』)の『欧州では人々が現状に満足し向上心を失っている』・『アメリカ社会では自己責任・自己決定精神が衰え、みんな他人を見て行動する他人志向型社会になった』という論拠を軸にするだけではちょっと説得力に欠けるが、Sさん、どう思う?
●BOBからメール。BOBのネット・プロバイダーの不具合でうまく交信できない、結局アドレードやメルボルン経由でようやく配信されたらしい。案じていたとおり両親介護のトラブル続き、兄弟とも見解の相違があり遺産問題も絡む。何よりもご本人がナーシング・ホームへの収容を忌避し最後まで自宅でと望んでいるが、そうも行かないらしい。BOBも夫人メリディスも多少気が動顛しているとのこと。アデレードへも往復したらしいが処理すべき問題がたくさんあって、聖夜だけはリラックスしたいと思っているが、と。長文のメールに悩みがぎっしり。『でも、こんな問題を君にシェアーできてよかった』と結んであった。明日、返事するべしだが、交信がうまくいくか?
■雨ぱらつき午後曇り。7時40分起床。10時半怪しい天気で公園をあきらめ自宅周辺の歩道をスイマルク押し歩き30分。普段よりよく歩いたぞ!
 昼食後、SIESTA。起きて賀状の文字書き入れ、なかなか思うように文字が書けず、書写能力の低下をあらためて自覚させられる。来年はどうなるか?夜、クロサワの「乱」を12時前まで観る。26億円をかけた豪華絢爛、仏蘭西との合作で外国人受けを狙ったシーンの展開だが、話は因果が巡る「節談説教」。衣装のみがアカデミー賞受賞だったが、それでよかったと評価したい。