まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 6月 04, 2009

▲豪ブロークンヒルにちなんだTシャツ・帽子で今日は歩行訓練

6月3日(水)インドで牛を食べないのは

●図書6月号、赤松明彦「ヴェジタリアンということ」考察が興味深い。着想すること多いぞ!インドで牛を食べないのは農耕用にしたほうが経済価値あり、習慣として定着したから肉を食べない。食べず嫌いというなかれ!

●魚住昭のMマガジンが今日付けで書き込みあり。山口二郎の現代政治の深層を読む-パリの街で考える「生活者の政治」と香山リカの「排除の構造第二回」をチェック。

■7時起床、曇り。9時、公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分強、公園事務所までベンチで休息。

 SIESTA後制作にかかるが、口に含んだ茶で身体を捻るとき誤嚥!しばし休息。


6月2日(火)GUNクラブのシャツ

●BOBに今日のリハビリいでたちを添付してメール送信、4時過ぎすぐにBOBから返信来る。

「写真つきのメール有難う。BHガン・クラブのTシャツとっても似合ってるよ。懐かしくあの日を思い出したよ。ブルーのシャツにフライングドクターの帽子のコンビが君にピッタリだよ!留守中郵便物はアンドリューや友達に頼んでおいたのだが、残念ながらカタログは届いてないし、見当たらないようだ。 

 KENと偶然電車で出会ったって、彼はリタイアしたはずなのに、神戸で何をしていたのかな?インフル騒ぎは当地でも情報がまちまちだが300-400の感染者が出たらしい。ビクトリアやNSW州で学校閉鎖のところもあるが、問題なのはシドニーへ入港した大型客船で感染者が多数いたことだ。

 小学校の恩師を呼んで同窓会だって、過去を振り返るいい機会だね。それにしても先生には偉大だね、いつまでも教え子たちに見守ってもらえるなんて。まやネットの会の次回は京都だって、みんないい連中で長続きしているね、うらやましいよ。日本の宴会のすばらしさはよく分かってるよ、十分楽しんでね。

 ジェーミーの農場から戻ってTVで仏オープンテニスを見たり読書したりで気楽しているんだが、5月28日にロビンソン・カレッジの総会があって、またプレジデントに再選されてしまったよ。興味はあるんで責務かな。

 木曜日のアデレード行きに備えて明日はホールデン(自動車会社)で洗車だ。いつもメリディスと二人で経済的なドライブだが今回はジェーミーも乗って農場にも寄るので大変だよ。ガソリンはリッター60セントだが高ければ1$25セントもする、ブロークンヒルでも街中は安いんだが。

 誰もロンの葬儀のことを考えていないが、マリリンにとっては切ない時間(とき)の収束になろう。我々が傍にいる間はマリリンや家族はけなげに動くかもしれないが、彼女が一人になってしまうと現実に立ち向かわないといけないが、何も厄介がないように祈るだけだ。

 メリディスはアデレードへ行き、もう3週間過ごす予定だがそれが我々の限度だね。さてお終いだがちょっと片付け物をして明朝8時半ABCでロビンソンカレッジに関するインタビューの準備だ。君たちみんなが元気そうで何より、こちらも寒くなる以外は同様、帰宅したらまたメールするね。愛と幸運をこめて」


■7時前起床、BEDで新聞、快晴、暑い。9時前、遠足の児童でにぎわう公園へ。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分強、公園事務所まで。2台の大型バスや徒歩組など300人超のKIDSがあふれ交通安全教室が満員。20台のゴーカートがフル回転。子供の歓声を聞いているのも心地よい。しばらく観て、安全教室を背景にBROKEN HILL GUN CLUBのTシャーツとROYAL FLYING DOCTORの帽子という今日のいでたちをデジカメで撮ってもらう。

 帰宅してBOBに写真を添えて返信。SIESTAをしようと思ったらBSでエミール・ゾラの伝記映画、ドレフュス事件がテーマでついつい観てしまう。画想スケッチをしてSEISTA。


6月1日(月)ぼちぼちやってや

●BOBから一旦BROKEN HILLへ戻った旨、メールあり。RONの葬儀は12日2時だそうだ。

●湯浅のK子さんから返メール。今日からまた仕事に復帰だが、体調は本調子ではないみたい。ちょっと気がかりだがといいながら送ってもらった枇杷を頂く。

■6時前起床、BEDで新聞、快晴だが暑そう。8時半、草刈が始まって草いきれが快い公園へ。カルガモが水路で餌を啄ばんでいる。鉄棒伝い歩き5回、車椅子押し歩きは15分強、公園事務所までベンチで休息。隣の老人に会釈をすると「リハビリ大変やなア。焦らんでぼちぼちやってや」とキャンディーを差し出してくれた。SIESTA後、制作。