まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 2月 18, 2014


02月17日(月)五輪呆けか・変なNHK
 
 夢不見。6時前覚醒してあれこれ。公園の妄想か『はだか木の 枝えだのアコガレ 天を衝く』
 7時半、ソックス履かせてもらい身支度。コーンスープで朝食。愚息から電話定期便。
 10時前公園へ。温暖だが鉄棒伝い歩きで右脚挙げ難い。2周、息整えもう1周。帰路、郵便局へ連れてもらう。住民税申告とTSさんあて見舞い状投函してもらう。好天なので神社東の梅をウォッチング。紅梅が咲き出した。長いレンズで構えるオジサンも。11時帰宅。12時、早やメシにUDON
 家人が友人と昼食に。2BLOGUP。昼寝3時まで。珈琲と三色パン。
 英語で読むムラカミハルキSUPER FROG SAVED TOKYO⑭再放送PCで聴く。少年に撃たれたと妄想HALLUCINATIONした主人公が気を失った場面で、STUN*スタンガンの*と使う。解説のNUセンセ、気を失う絶世の美人をSTANNING BEAUTYというと、思わず脱線。
  6時入浴。夕食はおでん・蜆汁スープ・焼き林檎。
  食後、TVNHKニュース9は五輪に集中。報道STが雪害状況の詳細伝えるのにナンと極楽トンボの感。『変やゾNHK』大雪対策でも「想定外」のつもり?国会論戦で「みんなが正社員になれればそれが一番いいに決まっているが、派遣は現実。国際競争力をつけるためには、派遣という働き方が必要」と、アベの答弁も取り上げたが、NHKは?五輪カーリングのハイライト観てBED
 
02月16日(日)ニッポン男児は時代錯誤や!
 
 亡きNさんたちとG研究会の夢、帰路にINさんと出会うところで寝返りして覚醒。また寝てK氏と中央市場近辺のワイン卸売り屋取材の夢、帰りのタクシーにOさんが乗り込んでくる?夢。東下りのOさん大雪遭遇の不安か?7時前までトイレ行かず寝てたか。
  7時半身支度。コーンスープで朝食。五輪で41歳の葛西が銀メダル取ったという。
  ETV日曜美術館「魂を見つめたコレクション/クレラー=ミュラー美術館・画家たちの色彩革命」観てDESKに。「井上洋介図鑑-漫画、タブロー、絵本-」愛知県刈谷市美術館111日~223日で開催中という。昔、大いに注目してた作家、クロート向けだが、なぜ刈谷で?
 ああやっぱりFUさんから返信届いていた。CLIPPING
 Y紙に、金メダルのハニュー君にアベは「さすが日本男児だなと思った」と記者団に語った。「日本男児」は戦時中、♪いざ征け・つわものニッポンダンジ―(出征兵士を送る歌)など代表的『戦中用語』時代センスが問われるが?
 筆洗216日=「勝者には何もやるな」。米作家ヘミングウェーが1933年に書いた短編集の題名。「勝者に報酬はない」という訳もあるが、「何もやるな」の方が心に切り込む鋭さがある。ソチ五輪のフィギュアスケート男子で羽生結弦選手が優勝、快挙である。ヘミングウェーではないが、勝者の羽生選手には何もいらないだろう。
 越山若水216日=万事、軽々に扱えば取り返しのつかない事態に陥る。そんな戒めに「どんな小さなことでも注意を怠ってはいけない。大きな船も、わずかな水漏れから沈んでしまう」という格言が。米国建国の父、物理学者でもあるベンジャミン・フランクリンの啓示に満ちた言葉。これは生活や仕事、学習、国家管理、環境問題などにも当てはまる。欧州小企業憲章の理念によく似た言葉が。「Think small first」文字通り小さなものを第一に考えよという意味。当時のブレア英首相が提唱、2000年に欧州連合で採択された。小企業こそ欧州経済の背骨であり、雇用の源泉、ビジネスアイデアを育てる大地-と明快に位置づけている。欧州でいう小企業とは従業員の数が1049人を指す。社会や地域の発展にも不可欠という。いかにも欧州らしい。家内工業で世界ブランドを育んできた確かな土壌があるからだ。      
 昼、UDON3時まで昼寝。起きて珈琲&みかさ。
 TSさんにお見舞い状発送準備。
 夕食はイチボステーキ・フレンチフライ+菜の花マッシュルームもやし・コーンスープ・自家製干し柿&バナナ。食後、TV五輪女子カーリングvsスイス戦、辛勝中継を観る。11時前、BEDで英語読むムラカミハルキ「SUPER FROG SAVED TOKYO」⑭聴いて寝る。