まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 5月 03, 2010

5月2日(日)上海万博特報第二弾

 7時半起床。今日もGW晴れ。 朝食時、右耳異常を告げる。
 9時半公園へ、GWにしては人が少ない。鉄棒中、二三度見たことがある九十超翁が声をかけてくる『頑張ってくださいや。私はもうすぐ百歳、これでも七十年前は軍隊でピリッとしてました。じゃあ敬礼をして失礼します。頑張ってね!』と、こちらも思わず敬礼を返す。鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分で南ゲートまで行った後、花壇と若葉が綺麗な林に連れてもらう。事務所下でUさん、花壇で1丁目の好々爺がいつものようにエールくれる。
昼食後、SIESTAするも右の耳が変な周波数の雑音をのみ拾うがまともな音は聞こえない。夕食までパリ風景描く。手が思うに任せずと愚痴るな!!
●Yさんに送ってもらった詩『午後の授業』の感想を返信メール。
●夕刻、上海から第二報届く。想定内の混乱か。
Date: Sun, 2 May 2010 18:21:21 +0900 (JST)  
Subject: 上海通信 -臨時速報・5/2-
 臨時便で~す。
 中国の威信かけて開幕した上海世博2010、初日の入場者数は30万人と世博協会は発表しておりますが、実際のところは如何なもんかワカリマセン?なんせ中国ですから…
いまさらですが、今回の万博について簡単にご紹介&ツッコミを入れさせていただきます。
今回の万博、テーマは「より良い都市、より良い生活」ですが、『より良い人づくり、より良いマナー』の方がエエんではないでしょうか? ほんまマナーは最悪ですわ。並ばないし・割り込み当然(大昔の大阪状態です)、痰はあたりかまわずペッペッ、手バナはするし、ゴミも躊躇なくポイ捨て、ホンマ何でもア~リマセンカ!
 ここからEXPOガイドブックからの引用でご案内します。
2010年上海万博会場は黄浦江両岸にまたがる上海の都心部に位置し、総面積5.28平方キロで、万博史上最大の会場である。
 ⇒大きけりゃいいんっでっか?移動が大変でスタッフも来場者もシンドイ ちゅうねん!今回の万博の「調和のとれた都市の発展」というコンセプトを貫くため、会場内18300世帯の住民をきちんと移住させ、272の工場を合理的に移転させた。
 ⇒「きちんと」ではなく「強制的に」としなければなりません。 妻の知人が依然ここの住人で半強制的に退去させられ、郊外に移住させら れました。
 ⇒この人オマケに工場も閉鎖でW悲劇、僅かばかりの退職金で無職になり上海万博と政府を恨んでいます。多分こんな人がいっぱいいると思います。
 最後に懐かしいところで大笑いです。我がパビリオンのアテンダントにK女学院卒業がいてM教授の教え子だったそうで、話が盛り上がっています。彼女、幸か不幸かM教授のゼミではなかったそうです。私も一安心しました。(ワッハッハ) お後がよろしいようで本日はココ迄です。 
         Nicolas Guitou上海万博特派員