まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 6月 10, 2010

6月9日(水)騎兵隊内閣?

 昨夜はBSで61年アカデミー賞掻っ攫いのWEST SIDE STORYを観てしまった。いやはやこの映画は人種対立をロミオ&ジュリエット風に描いた映画だったんだ。リタ・モレノがジョージ・チャキリスに自嘲をこめて言う「サンファンに帰りなさいよ!」
 80年に私はナンでプエルト・リコ、サンファンくんだりまで行ったか?思い出してしまった!!
 KAN内閣、昨夜出発。「政治の役割は、国民や世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくか、『最小不幸の社会』を作ることだと考えている。貧困、戦争などをなくすことにこそ、政治は力を尽くすべきだ」と就任会見冒頭で長年の持論「最小不幸社会論」を打ち出したが、初心忘るるなかれ!
 長州人のKANが奇兵隊内閣と呼んで欲しいと言ったのに某民放局は「騎兵隊内閣」とテロップを入れたと、PSJニュースが。
●BBCはJapan PM Naoto Kan vows action on debt and US ties=KANは財政建て直しと米との協調を、と伝える。
 6時半起床。雨のち曇り&晴れ。相変わらず肩に脱力感を!ソックス履き手伝ってもらう。
 8時過ぎ公園へ、噴水前で鉄パワー・オジサンがベンチから挨拶。鉄棒&車椅子押し歩き15分+25分で花壇西端まで、木立の中で森林浴して帰宅。 昼食後、SIESTA。夕食まで絵の具洗い&着色。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+イチゴJAM・BANANA・珈琲②UDON*メロンパン③かつおタタキ・コロッケ・冷奴・破竹煮物*枇杷