まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 6月 12, 2010

6月11日(金)棄てがたいな!モノは

6時起床。晴れて暑そう。暦では入梅。連日のように5本指ソックス履かせてもらう。
8時公園へ、鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分強で南ゲートへ折り返し。模擬踏切前の木立の影で休息。コリー連れ夫妻が遠くから手を振る、花壇北住宅の公園常連オジサンが自転車から大きな声で「おはようございます」、神社脇のオジサンがストレッチしながらエール、脳梗塞3回オジサン夫婦が歩行器を押して鉄棒へ急ぎながら、何年ぶりかの再会のように大きく手を振る。
昼食後、SIESTA2時半まで。
そろそろ念願のモノを捨てる―片付け方について考える!人生の大半はモノ探し?だ、なんて。藤沢周平は「物をふやさず、むしろ少しずつ減らし、生きている痕跡をだんだんに消しながら、やがてふっと消えるように生涯を終ることが出来たらしあわせだろうと時どき夢想する」というが、なかなか難しいぞ!「棄てがたい」執着心を取り除くのは。アッシジのフランチェスコは「全てを捨て小さな人になりなさい」と説いとったぞ!!
夕刻までサンフランシスコ小景描く。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+イチゴJAM・BANANA・珈琲②UDON*菓子パン+珈琲ゼリー③春巻き・肉じゃが*KIWI