まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 10月 11, 2012


10月10日(水)小学生が中トロ、ブルーチーズって?

4時前&6時前覚醒、トイレへ。EX無いので、しばらくウトウトしてたらBROKEN HILLへ行く夢を見た。寄港地のどこかで引率していた豪の子どもが、ここはTERERIFYでないから安心だと言ってるところで覚醒、7時半起床。朝食とトイレ。今朝は難渋したがどうにか少々排便アリ、△。摂取水分が少ないためか!
10時掃除してもらってDESKでCLIPPING。11時半、再度トイレへ宿便○。
快食快便とはいうが?共同の47NEWS見れば今日は世界メンタルヘルスデー。先日、M紙別刷りコラム「心のサプリ」に海原純子センセ*厚労省の健康大使で日米を往復活躍中*が、食料品売り場で「一人の子どもが中トロとブルーチーズが食べたいと一緒の母親に言っていた」と書いていたのを散見。いやあ、小学生すらグルメの時代か、慨嘆しきり。母親は「そんなことを学校で言ってはダメよ」と念を押してはいたが。グルメから縁遠い当方は誤嚥と入れ歯を気にしながら、三度食べれるだけラッキーと思い、ストイック思考に及ぶ。
かの皇帝ネロの家庭教師で初期のブレーンだった哲人セネカは「心の平静について語る」でいう。ローマ爛熟の時代、宴会のため嘔吐して食べる時代に『私の好む食べ物は、召使たちが給仕したり見守ったりするご馳走でもなく、何日も前から言い付けて手に入れたり沢山の人手で食卓へ運ばれるものでもなく、すぐ手に入り手のかからないものです。遠方の産物も高価な材料も何一つありません。どこにでもあるものばかりで、懐具合にも体具合にも負担はかかりません。入ってきた所を出て*いくようなものでもありません』と仰っている。*注:食物の不消化のためか、あるいは古代ローマ人が宴会を続けられるように行った習慣のためか、いずれにしても贅沢な食物を嘔吐するものである*
皿UDON、午睡3時まで。HIROのアンパン。5時半、散髪してもらう。シャワー後、爪切り&ヒゲ剃り。TV・BSプロファイラーで「コロンブス」を観て寝る。
山本寛斎がいうように先駆者は異常な心情を持ちながら、苦労や悩みを氷山の見えない部分にたくさん秘めているの聞いて安心。雨音が聞こえる。
MENU③トンカツ・黒豆煮*無花果バナナ**ラキソベロン14滴