まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

木曜日, 9月 27, 2012


09月26日(水)シャイネストーク?考

5時前、両肩に脱力感でいっぱいで覚醒、トイレとPOKARI補給。疲れが残るか、また寝て7時半起床。まだ全身に汗が、拭ってもらい身支度。朝食&排便◎。M紙朝刊1面に墓参のたびに寄る笠集落のそば畑の写真紹介。そういえばこの間、娘もS紙夕刊に大きな写真が出ていたと。開高健は「山畑に一面に咲く白い花には、まだ声を出すことを知らない幼女たちが一斉に拍手し合っているような気配を覚えさせられることがあった」と言ってたナ。
9時半DESKに。CLIPPINGなどしていたらBOBからメールが来た。今夜は市議会で彼が1年間務めていた副市長の互選があるらしい。息子たちのことで悩みは尽きずは海を隔てても同じ!
Greetings Kohsuke2012年9月26日 水曜日 午前10:43
ハ-イKOHSUKE、みんなOKであるように、そちらの天気がマイルドになってるように家族みんながエンジョイ・ライフであるように祈ってるよ!先のメールから相変わらず忙しくって。今夜開かれる市議会は選出されたばかりの新議員たちで12カ月任期の副市長が互選で選出されるので興味津々だよ。私は無所属の市長のもと、4議席獲得の労働党女性市議が選ばれると踏んでいる。以前は労働党勢力が旺盛だったが、ちかごろは草の根に働く階級のことをすっかり忘れてしまったみたいだ!
毎日多忙だよ。市議会の用事がなければカレッジの仕事がある。でも多忙だから、私自身シャキッとしていられるのかもね。
今日のブロークンヒルはグレートな天気だよ。日はサンサン、青空だ。予報によればMAXが30℃、そよ風があって26℃ってところ。だんだん暑さが増しそうだが、冷たい冬よりは私は好きだ。
忙しい上に約2カ月間、次男ジェーミーの農場へ行ったり来たりだ。残念ながら、もう3月も雨が降らず彼の地での収穫は壊滅的、なんとか羊の餌だけは確保できそうだがね。
長男、アンドリューはこの2カ月間ほそぼそ建築の仕事があったが、ここ50年間、鉱山の仕事は激減。彼のキャリアが8年間も生かされて契約が更新されない。もう歳をとり過ぎているのかも。どっちにしても彼は不安定で、なんとか改築などの建築仕事を探しているんだ。
我々の健康状態は問題ないが、10月23日からのPやGたちと行くチェンマイのバイク旅行のことが気がかりだよ。Pのパートナー、メアリーが乳がんの手術後まだ12カ月しか経っていなし、2回目の手術も4週間前に終えたばかり。日増しにメアリーは良くなっているとはいえ、彼女を残して出発せざるを得ないかも。
まあ、そんなところだ。キミが変わりなく過ごしていることが分かって安心、頻繁にキミのことが気にかかるよ!!!!LOVEとご多幸をみんなに!キミのオージー友だちBOBXXXXX(チョメチョメ)
ブロークンヒル市の公式HPで市議選当選者リスト確認しておく。
Councillors Currently elected members are;
Mayor Councillor Wincen Cuy
Councillor Robert (Bob) Algate・ Peter Black ・Marion Browne・David Gallagher
・John Groenendijk・Branko Licul・Jim Nolan・Jim Richards・Darriea Turley

昼は定食の皿UDON。やや、ジミントウの総裁選、各局、中継や。下馬評通りになるか?午睡。
3時、起きてHIROのアンパンと珈琲。BOBのメール翻訳整理。
シャワー前、富山の姉からコシヒカリ新米届く。
夕食後、歯磨き&トイレで車椅子乗り換えようと姿勢を変えたら誤嚥!呼吸困難!!しばらく安静。ソファで横になりながら10数年前、プールで泳いでいて息継ぎができなくなったことを思い出した。発病初期だったかもしれない。
白洲正子が祖父(樺山子爵?)の臨終に立ち会った記憶を書いていたのも思い出して「息を引き取る」思いに至る。白洲12歳、祖父86歳だったいうから確かな記憶。『やがて祖父は深い息を二、三度すると、妙にあたりが静かになり、「ご臨終です」と、お医者様がいわれた。いかにも最期の生命の火が燃え尽きるという感じで、そういう呼吸のことを「シャイネストーク」とあとから先生が話してくださった。空気は吸っても、吐く力を失った時が臨終で「息を引き取る」という言葉もそこから出たものに違いない』
BEDで松田正平の画集を見て寝る。ああ、絵が描きたいなあ、手よ眠れ!
MENU③カニ身・蓮根など根菜炊き合わせ*無花果とバナナ**ラキソベロン12滴