まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 9月 15, 2012


▲海のかけら
09月14日(金)家の家による家のための政治?

4時半、蒸し暑くて覚醒、トイレとPOKARI補給。傍若無人に会議を進めるMの傍らでぐっと堪えている夢で胸部に圧迫感、6時過ぎ目覚める。
EXの身支度して7時前、公園へ。入口そばの会社(高所作業?)は社員が出勤、もう準備中。それにしてもこの会社の社名が高所作業にぴったり、いわく「天禄××」。入り口で以前よく遭った花壇の北に住むオジサンが高らかに挨拶して通り過ぎ、噴水池にカルガモの群れとアオサギ、餌やりオバサン。鉄棒伝い歩き3周、途中で前の滑り台に白人男性が幼児二人連れてきて遊ばせる。なんと子どもたち「大阪弁」。7時半帰宅、身体を拭いてもらい朝食、排便◎!
9時、愚息から電話定期便。
9時半、DESKでCLIPPING。例によってMAKITAROのBLOGチェック、オモロいから転記。
M紙OB会に出たら『面白かったのは、政治評論家の三宅久之さん。「心肺機能が急速に衰え、在宅酸素で暮らしている。旧友会の参加もこれが最後」と言いながら「自民党総裁選で安倍晋三元首相を応援する理由」を愉快に披露した。「晋三は、政治部の先輩で安倍晋太郎(元外務大臣)の倅。だから、応援するんだ。晋太郎さんは記者としては、それほど優秀ではなかったが、後輩の面倒をみた。退社した時、退職金は当時の金で8万円。みんなを連れて、銀座のキャバレーで一晩、遊んだら、なくなった」
いい時代だった。自民党は なんら変わっていない』といい、<何だか分からない今日の名文句>「家」の、「家」による、「家」のための政治 だと締めくくる。
YUKさんに返信しなくっちゃ!午前中にCLIPPINGとYUKさんに返信。
皿UDON食べ午睡。昼寝真っ最中に雷鳴と飴。3時前起きて、珈琲とHIROの菓子パン。雷と雨いよいよ激しい。
シャワー後、風雨一段落。娘夫婦が来て夕食一緒に。掻き揚げ・わけぎヌタ・焼き肴・焼肉・野菜などふだんMENUで乾杯。10時前娘たち帰宅して就寝。
MENU③*無花果**ラキソベロン12滴