まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 9月 04, 2012


▲MEMOから
09月03日(月)左手硬直しきり

2時前、覚醒してトイレとPOKARI補給。涼しく扇風機をOFFした。就寝中、左手が何度も硬直!ここ2、3日ずっと日中も続き、イヤな感じ!
竹馬の友YさんとGちゃんが一緒の車でO駅下のガードか?警官と揉めているのに割って入る、駐停車禁止のマークが汚れて見えず。ために違法駐車にならない旨、主張。警官たち引き上げる。次のシーンは天王寺付近。恩師T先生の土産(練り飴?)をYさんが分けている、不思議な夢。道路の境目を越えられなく覚醒したが、何という夢だろう?
7時半、脱力感と胸圧迫感いっぱいで起床。すぐにトイレで排便○。室温28℃でしのぎやすそう。軽装で身支度。朝食時、NHKTVで胃瘻の問題特集を観る。以前、神経内科で誤嚥が頻繁になればこれしかないとドクターが言ったのを思い出して、胸痛む。愚息から電話定期便。
9時半DESKに。CLIPPING中、POKARI補給で誤嚥!また姿勢転換中だっ!
昼食皿UDON、室温32℃、クーラーONで午睡3時まで。珈琲とマンゴゼリー、クッキーで小休止後、少し制作。色鉛筆握り難く、このテしか今は描けない。汗が落ちるが気を取り直し進める。時おり涼風、日没早し。
動きが鈍くなって家人との約束で、そろそろ判別だけでも書類整理を始めないと!
高峰秀子に倣ってアドレス帳からでも整理をと思いながら。なんでも溜め込むのが性癖のニホンカワウソ絶滅の報で「新聞に入るチラシを捨てられない人は多かろう。白い紙裏をメモにでも」と、出久根達郎は30年分もためていた。怪しいコレクター入り乱れる小説「かわうその祭り」で追記している。分かる&解る!!Gちゃんも幼児からの鐵キチで切符のコレクションが山ほどあり苦悩していると聞く。私はゴミ同然の作品や関連記事、取材MEMOなどクローゼットいっぱいのゴミ?の処理に苦慮。整理始めれば、途中で思い出に耽り出すクセに!秋は「飽きる」の語源とも。エイやっ!にいい日は?
シャワー後、遠雷、やがて降雨。篠原資明の新書「短詩の世界」を枕頭に10時には就寝。工藤直子の「てつがくのライオン」がやっぱりいい。
MENU③カレイのフライ・茄子など野菜炊合せ・花豆*KIWI・ナシ**ラキソベロン12滴