まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 9月 29, 2012

▲能勢・長谷集落で(9月)
09月28日(金)月見団子到来

2時前覚醒、トイレとPOKARI補給。脱力感で輾転反側、産業革命真っ盛りのロンドンで彼の地の青年たち談笑を聞いている夢、時代が合わないなあ?5時に目覚めたが、昨夜、窓を全部閉じてもらったので物音一つしないので転た寝。
7時半起床、身支度して朝食。排便◎◎!起きるとき、装具を履くためのスポンジ装着具合がピタッといくとゲートルがうまく巻けた快感(一世代前と同じ?)。同様に手が不器用な今、歯磨きチューブがうまく出たり、トイレットペーパーが節目でチャンと切れると安心だ。今日はウンコの粘度や出具合が極めて爽快。こんな些細な生活シーンが一喜一憂の素や!
愚息から電話定期便。自室掃除してもらう間、TV観てるとA・ウィリアムスの訃報、阪神・城島引退のテロップ。BSで桂枝雀5回忌(2005年)の番組再放送。「鶴」と「貧乏神」に抱腹絶倒する!あいだに一番弟子の南光や二番弟子雀三郎がコメント。南光師はマルセ太郎に会ったとき同席、モノ静かな印象。雀三郎師は酒肆Kの客同士の縁で某団体総会に出演してもらったこともあり、懐かしく拝聴。枝雀を凌ぐのには時間と哲学が要りそう。
10時過ぎDESKでCLIPPING。反イスラムのビデオをつくった疑いでエジプト出身の55歳のクリスチャンがロス警察に拘束の報、BBCが。
28 September 2012 Last updated at 02:42 Nakoula Basseley Nakoula held for violating probation
11時前、和菓子屋をとっくに廃業したUさんが作った月見団子を夫人が届けてくれる。そうか明後日はもう中秋の名月!ススキも摘んで添えてくれた。皿UDONで定番昼食。午睡、2時半まで、まったくよく寝る。
3時、珈琲ぶれーくにUさん丹精の月見団子頂く。さーすが和菓子!
昨日、手を慣らしたスケッチに着彩。もう一枚、棚田集落を描いてみる。依然、手がなじまない!シャワーで時間切れ。
夕食後、BSで新日本風土記「日光」編、続いてワールドニュース観ていたら、難儀な中国問題。急遽、中国へ行った加藤紘一が帰国して、早稲田大の天児慧教授と問題解決を論じていた。メンツが潰れた中国首脳、石原・野田密約説まで飛んだ「国有化に対する概念」の違いに、じっくり実務者間のチャンネル回復をいう。もっともと思い、検索したら天児センセには尖閣を中国に売る御用学者レッテルがWIKIPEDEIAの次に挙がっていたが?
MENU③笹カレイのフライ・野菜炊き合わせ・スペアリブ大根の残り・花豆*無花果**ラキソベロン12滴