まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

月曜日, 11月 05, 2007

    ▲能勢・野間の大けやき

201歳、口丹波を行くー11月3日
 10時前にはGENちゃんが迎え。出てみるとY君の車、お土産まで持参してくれた。即、出発。絶好の秋晴れなので一路の瀬を目指す。川西から五月山の麓を抜け久安寺、七曲の坂を上り切ると、なんと箕面へ抜けるトンネルが完成、有料道路になっていた。亀岡へ抜ける423号線、米を買っていた農家のある余野の分岐点で左折、妙見山の北側をまいて「野間の大けや木」に到着。幹周り14㍍、樹齢千年という。そばに資料館があり車椅子トイレも完備。しばし見とれて秋に溶け込む。掃除をしている人、朝市の野菜農家の人もいる。GENちゃん、『金色(こんじき)の小さき鳥のかたちして銀杏散るなり泣けとごとくに:』と高々朗詠。大樹を見た後、Y君、アイスランドで発見され、400年生きた二枚貝の貝齢を調べるのに貝をむいたのは残酷、ほかに手立てはなかったのかな話、同感ですな。いのちは全うすべきもの。
 能勢の秋を見ながら「口丹波」亀岡・南丹市を経由して372号線「デカンショ街道」の山畑おだやかな秋景を満喫。年に数回は訪れるGENちゃんがルートに知悉、元社会科の先生らしく風物・歴史を解説してくれる。12時半、観光客で賑わう篠山の旧市街到着。GENちゃんのガイドよろしく、町並み見学。そうそう、近又楼へ猪を食いにきたねと思い出話。センターで駐車場に順番待ちで入り、すぐ傍の旧篠山町役場を改装した「大正ロマン館」に入る。車椅子アクセスに一苦労してもらう。トイレは表示も悪く食堂の一番奥、ちょっとフレンドリーではないな。ここで順番待ちをして「黒大豆入りのコロッケ定食1200円也」で昼を済ます。
 食後、この日無料参観だという築城400年の篠山(八上)城跡に。看板がよく見えないのでY君が大きな声で朗読してくれる。織田信長の丹波・明智攻めなどこれあり、家康の実子・松平周防守康重の領となり、なんでも藤堂高虎が縄張りをして池田輝政ほか大名が築城。松平、青山家が入城、明治まで治世が続いたという。確か白洲次郎が家臣の末裔でここが出所のはず。出所の分かるマークが刻まれた城壁に囲まれた石畳の坂、うんうんと車椅子を押してもらって城跡まで上る。整備されていて昔日の面影はなく古城の面影がなくなった。見晴らしよいが残念ながら目の高さに城壁が邪魔になり山のスカイラインしか見えない。駐車場まで戻り、帰路に。

 JA丹波ささやまの物産館「味土里館」でみやげ物調達、黒大豆黄粉とトマト購入。一升瓶を買ったY君は「二十歳未満は購入できません」の表示に、そんなら俺は3本買えるとジョーク。そういえば今日は67歳が3人で計201歳の道行きではありませんか。
 今も劣ろえず正義感旺盛なGENちゃんの社会批評をつまみに三田、生瀬、宝塚経由で5時過ぎには帰着。自宅に寄ってもらい、Y君が5月に敢行した「韓国墳墓の旅」編集済みアルバムを見せてもらいながら、ワッフルでティーブレーク。百済時代に韓国南部はイルボンも韓国人も混交していて、そのためか円墳ばかりだった韓国にも前方後円墳があり、それを尋ねて歩いてきたのが今回の旅の目的と。飛び込みで役場を尋ね、タクシーの運転手と探し出した苦労話などに共感、「目的意識」あるOJINは爽やかだ、とつくづく感じる。5時半過ぎ二人が辞去して、仮眠。気がついたら7時半。素晴らしい秋の一日だった。

11月4日(日)
・前夜の夢: なんだか楽しい旅のような夢だったが忘失。
7時25分起床、今日も快晴、○。
10時~11時10分、公園へ。鉄棒伝い歩き5回のち交通公園で1ブロックがやっと。天気がいいので花壇へ連れてもらう。真紅の秋薔薇が目に入る。
Y君に昨日のお礼のメール。
MENU①B&B・ペッパーソーセージ野菜・アプリコットJAM&黒大豆黄粉&YOHGURT・珈琲・バナナ②鳥入りUDON*Y君から到来の鶴屋八幡羊羹③お好み焼き*柿

11月3日(土)201歳、口丹波を行く
・前夜の夢:バラエティ豊かな夢。①異星人と遭遇した夢、変だな?②転寝、傍らに乳児がいるが左手小指が欠損している?③アラスカ、Iさんとカヌーに乗っているが、車椅子なのでどう乗り込むか、どう降りるか思案している、矛盾のシークェンスだった。
7時25分起床、絶好の快晴、○。
朝食後、そそくさとスタンバイ。―別記
MENU①B&B・ペッパーソーセージ野菜・アプリコットJAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②*ルネラリックのワッフル③ぶり大根・ほうれん草おひたし・納豆*柿

11月2日(金)
・前夜の夢:前夜とよく似た夢だ。やはりプロダクションWのみんなと一緒にいる。女優のYT子がいて、リハーサルをやっている夢だった。
7時40分起床、晴れ、○。
前夜のメールに返信あり、Fさん、Iさん、Y君。Fさん、Iさん、Y君に返信。
『図書』11月号着。赤瀬川原平の川本三郎の対談「産著目の夕日の頃」が懐かしい。岩波写真文庫が一部復刊されるらしい。そういえば当時存在した「希望」という観念は何処へ行ったのかな。
16時15分~17時15分、公園へ。交通公園で鉄棒伝い歩き6回。のち1ブロック歩行訓練。やや脚が軽い感じだった。
MENU①B&B・ほうれん草EGG・アプリコットJAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②鳥入りUDON*永楽屋栗饅頭③ハンバーグ・納豆・さつま揚げ*柿

11月1日(木)
・前夜の夢:プロダクションWのMさん宅に一泊し、彼の亡くした娘さんに気遣い、朝、洗顔してタオルを借りている景、S君やYU君がいた夢。
7時20分起床、雨のち曇り、○。
BLOG末日までUP。1時半~2時半、SIESTA。
2時30分~3時30分、雨もよいの公園へ。鉄棒伝い歩き6回したあと車椅子押しての歩行訓練、右足ずりながら5~6㌢ずつの前進。1ブロック(15㍍)約15分かかる。ふらつき少なくまあよしとする。
Iさんからメールあり、返信。Y君にメール。H君から来信。慣れないガードマンの仕事を始めて二年五カ月、しんどいとのこと。加えてTVが壊れたと、ストレス発散にTVぐらい使ってもらおうと返信。仲間のFさんに配達の無理をかねてお願いメールする。
MENU①B&B・ペッパーソーセージ野菜・アプリコットJAM&YOHGURT・珈琲・バナナ②鳥UDON*京都永楽屋栗パイ③ヒラメ造り・南瓜+菊菜+油揚げ煮・すき焼き残り・さつま揚げ*柿
●TVで日本シリーズ、MVPの中村ノリの涙インタビューにザマ見ろと思いながらもらい泣き、感情失禁ヤネ!●BS韓国映画「大統領の理髪師」アナーキーで面白かった。