まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 6月 15, 2010





BOBが送ってきたベトナム旅行の写真:上は豚を積んだバイク・中はフル搭載のスクーター・下は嫁ハンのメリディス(ホーチミンのホテルで)

6月14日(月)エリザベス女王誕生日!

 5時半起床。BEDで新聞、曇り。やはり肩が痛み、脱力感!
 8時公園へ、例の鉄POWERオジサンが今朝も西ゲート近辺で街頭の柱を掴まえてパワー充電中「毎朝大変やねえ」と仰る。鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分で南ゲート折り返し、一服して帰宅。
「はやぶさ」帰還。昨夜から気になっていたハヤブサが豪のアウトバックに帰還!7年間、地球ー太陽間の40倍、月への往復約8000回に相当するにあたる60億キロ。軽自動車の半分くらいの小惑星探査機は相次ぐ故障に見舞われた満身創痍の旅でなんだか他人事ではない。南オーストラリア州グレンダンボにさぞや取材陣も大勢押し寄せたろう。 近くに農場があるBOBの息子のジェーミー&アリソンたちにはこのショーが見れたかも?
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、ハヤブサは午後10時50分ごろ(日本時間)大気圏突入、カプセルが加熱されて輝く「火球」がウーメラ砂漠で観測されたという。ハヤブサ本体は大気圏で燃え尽き、カプセルが無事着地。中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となるが?
●BOB からメール。本日はクィーン・エリザベス誕生日なり!
Subject: Email  Date: Mon, 14 Jun 2010 11:59:28 +0930
 「はーい!KOHSUKE!朝、写真を添えて送信したら重くてうまくいかなったんで分けて送るからね。フォードのメカニックをしていた友人に愛用のピックアップトラックのヒーターが調子悪いんで見てもらっていたところだ。ダッシュボード下なんて覗けないんで、優秀なメカの彼に見てもらったら、なんと2分で埃が詰まっている箇所を見つけ無事、解決!さすがと感心したよ。
 今日はとても好い天気だ。お日様も輝いて18℃、アンドリューも呼んでかわいい太陽に半時間もたっぷり当たった。ココ1週間はひどい天候で夜はたいていゼロで土曜日なんか最高が12℃だったんだ。じゃあ、これから写真と手紙を分けて送るからね。BOB(チョメチョメ10回マーク)。」
添付メール
 「先ず返事が遅れてごめんのお詫びだ。ココのところ市議会や片付けないといけない仕事がたくさん詰まっていたんだ。お陰でキッチンのサガもまだ進行中なんだ。君が送ってくれた写真と作品、とても美しかったよ。いつもながらカラフルさに参ったよ。好い仕事を続けてね。口蹄疫が落ち着いてきそうでよかったね。相変わらず日本の政治は不安定だよね、そうそう君の周りにも国会議員がいたんだっけ? AKIが腰を痛めているんだね。女性は重いものや運びにくいものを持つときくじいたり、ヘルニアになることが多いよね。私の乏しい日本滞在経験では、特に日本社会は一生懸命働く女性にプレッシャーをかけがちなんだと思うね。
 メリディスは先週木曜日にCTを撮ったよ。結果、病気ではないと医者は言うけど彼女はちょっと痩せこけてたった48㌔なんで心配しているんだ。このところ「うっかり」も多いし。この話を彼女と話題にするのはつらいけど、やっと説得してCT検査を受けるに至ったんだよ。彼女のお父さんは70歳で認知症を発症、74歳で亡くなるまでナーシング・ホームに居たんだよ。いくつも遺伝性の病気があるが、彼女がそうでないことを祈ってるんだ。今日は休日、エリザベス女王誕生日でイージーな一日そうだよ。メリディスは今朝から友達が我が家にお茶しに来て、午後からも別の友達宅に行く予定だ。
 ジェーミーとアリソンたちもOKだよ。先週遅く種まきを全て終えてここ数カ月は畑の見回り、ちょうど好い降雨があってラッキーな門出だ。70㍉の雨で大地はすっかり潤い、向こう3カ月に適度の降雨があれば豊作になるんだが。
 私はといえば、市長とそれにGMと一緒に水曜日にシドニーへ朝発って夜に戻る日帰り出張だった。98年以来、ブロークンヒル市の姉妹都市に中国、TAIXING市の一行と昼食会を開いたんだ。この姉妹都市は君もよく知ってるピーター・ブラックが市長当時、2週間現地を訪問して提携したんだが、私もピーターも市議会に関係なくなってから往来は途絶えたきり。今回はその修復が目的なんだ。私もピーターも何年もブロークンヒルは中国TAIXINGのようなところと交易を盛んにして関係を育て上げねばと思っていたんだ。それで98年にカンガルー肉をソーセージに、エミューのオイルを化粧品に、羊の脂肪酸を化粧品材料にと、ローカルビジネスのリーダーたちにといて回ったんだ余りうまく反応しなくて、もう一度やろうとトライしたんだ。今、10時10分だ。ピックアップ・トラックのエアコンが故障で友達のメカニックがもうすぐ来てくれるところ。
 アンドリューとベリンダもOKだ。ベリンダは依然歩行器で不便だが、日増しによくなっている。ホーチミンのオペラハウスや豚市場、満載のスクーターの写真を添えるね。じゃーバイバイ!BOB」

 昼食後、SIESTA3時まで。昼寝前にBOBからメールあったので急遽、近況や『ハヤブサ』が南豪州に帰還などの話題を振って返事を書き写真を添えて、夕方返信。夜はBS映画。03年英伊合作MOTHER TERESA。マザー・テレサをオリビア・ハッセー演じ、やけにインド式英語を喋る。観終わって始まったW杯サッカー日本vsカメルーン戦を1時まで観戦。
MENU①HAM&BOILED EGG野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*豆いり菓子パン③ひらめツクリ・根菜炊き合わせ・空豆旨煮*MELON

6月13日(日)WHEREウーメラ?

 6時起床。予報どおり今朝から雨。気象台梅雨入り宣言。雨でテレビでもか。
NHK日曜美術館=98年に観に行った「夢のオルセー美術館・傑作10選」だ。懐かしいあの駅舎改造の建物とパリの思い出が甦る。世界で日本人がもっとも愛する「印象派の殿堂」オルセーから115点が来日。セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンらの印象派に続く「ポスト印象派」たちと、ルソーやルドンらも同時代人が勢ぞろい。美術館の改修工事のために六本木の国立新美術館開催が実現したもので東京展のみは困るぞ!5月26日~8月16日ではアクセス不可やんけ!!
 1870年代に印象派が誕生してから20世紀初頭にいたる30年間に西洋美術は激変。オルセー美術館作品群はその激動の記録だ。オルセー館長ギ・コジュヴァルはシャバンヌの「夕べの祈り」をこの1点に、カン・サンジュンはルソーの「蛇使いの女」。おいらはゴッホの「星降る夜」がやっぱりいいなあ!!
 午前、CLIPPING整理。絵の具皿落として、片付けてもらう!
「ハヤブサ」が本日落下する予定の南オーストラリア州ウーメラについてチェック。
 ウーメラ(Woomera)は南オーストラリア州の村。アデレードからスチュアート・ハイウェイ(Stuart Highway)を北へ500km弱北上するとPimbaのあたりで西に方向を変え、ピンバから北へ分岐するRoxby Downs Roadに入って北へ約7㌔。BOBの次男ジェーミー農場からなら、この宇宙劇が見られるかも?1999年から2003年まで豪社会で物議を醸した亡命希望者と難民を収容する施設があったところとか。 この地に元々は北西に隣接するウーメラ立入制限区域(Woomera Prohibited Area; WPA)の維持・管理、およびウーメラ試験設備(Woomera Test Facility; WTF)がある。第二次大戦後、英軍がドイツから接収したV1飛行爆弾とV2ロケットの試験や独自のロケットや核兵器の研究を行うために人口密度が低かったこの地に誘致された。
 夜は、W杯tv観戦。Algeria 0-1 Slovenia
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+イチゴJAM・BANANA・珈琲②UDON*珈琲ゼリー&カステラ③貝柱バター炒め・茄子グラタン・空豆*MELON

6月12日(土)ハトヤマに惜別句が?

 昨夜はFIFA W杯の南ア1vsメキシコ1を最期まで観ていささか眠い。
●BBCは南アのブブゼラの響きや「バファナ・バファナ!」とエールのエクスターシーぶりを伝える。cing the beginning of a long night of celebrations as South Africa - known by all football fans here as "Bafana Bafana" ("the boys") - drew 1-1 with Mexico at the opening match of Africa's first World Cup.
●JAPAN TIMESにTuesday, June 8, 2010付けHOTLINE TO NAGATACHOに高知県佐川町在住のDOLF VAN GRAAS(Sagawa, Kochi Pref.)の寄稿が載っていてなかなか粋なハトヤマ惜別の文章だった。
Farewell haiku for HatoyamaDear Yukio Hatoyama,
 愛なるハトヤマ ユキオに、官邸を去るあなたに税金で購入された花束がスタッフから贈られる。身重な(妊娠)期間もたった9カ月では充分でなかったね。私は昨年末から6度も公開書簡をあなたに送ったが一度も返事をもらわなかった。けど、日本の選択に愛を込めて個人的に贈ろうと思っていたモノがあるんだ。日本永住を決め込んだ責任からちょっぴり反省や同情の花束を、以下の通り俳句であなたに贈ろうと思います。
Caged pigeon coos yes/Noisy muscled hawks nest close/Listen silence left
篭の中のハトはクークー啼き 爪研ぐ喧しいタカどもの巣に近く 沈黙を聞いて去る
Pigeon chills slowly/Peace twigs whirl from heaven down/Predators land first
ハト次第に冷え 平和の小枝くるくる空から降って 地上はプレデター(簒奪者)が我がものに
Nagata theatre/Spotlighted somnambulists/Pale audience sighs
永田町劇場 夢中遊行にスポットライト 顔面蒼白の観客はため息よ
Morality down/Your money's toilet paper/Pecunia non olet
モラル地に落ち あんたのゼニはトイレットペーパー 銭に匂いは付きませんから
Money parachute/Handling money is an art/Marrow gets frozen
ゼニの落下傘 カネ操るのは巧いが 骨の髄まで凍りつくぞ
Sucking state's nipples/New winds do not change old ones/Money is sweet milk
お国の乳首をしゃぶり 新風も守旧を変えず 銭は優しいミルクじゃよ
First happy wife shops/Man soaks silk neckties with tears/Servant still flies high
まずはお目出度い妻が買い物に走り 男は涙でネクタイぬらす おつきの者いまだはしゃぐ
Playing blind with fire/Overpaid compassion deaf/Are you Japanese?
メクラの火遊び ツンボに同情しすぎ あなた日本人か?―以下省略


 6時半起床。晴れ。やっぱり両肩が重い。起き上がるのにシンドイなあ!
 8時公園へ、西ゲート入り口で例の鉄パワーオジサン。鉄棒はストレッチ組みが二人いたが構わず入る。鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分で南ゲート折り返し。途中でコリー夫妻に出会い挨拶を。終わって木立の影で休息していたら、脳梗塞3回オジサン夫婦が。いつものように大きく手を振る。オバサンが近づいてきて「オトウサン、今年はもう2回も入院したよ。この間まで、腫瘍を切ってもらったかと思うと、今度は肺炎。」大変大変!!帰宅、自室掃除してもらう。
 昼食後、SIESTA2時まで。夕食まで着色作業。就寝前、不器用になった手がクロゼット上の本の山を崩して大騒ぎ!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+到来の蜂蜜・BANANA・珈琲②巻き寿司・ネギトロ*珈琲ゼリー+カステラ③もやしUDON*KIWI