まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 9月 24, 2010







▲BOBの2620㌔の旅の写真①砂岩で建てたコテージ②ビーチワースの裁判所③ドライブ途中に観たアブラナ④BOBのヨメハンのメリディス(カウラの日本庭園で)

9月23日(木)激暑の夏終わる

秋分の日、一挙に秋来たる!夜来の雨と雷鳴激し。7時起床、室温26℃。朝から南面に雷光と雷鳴轟き、激しい雨足。朝食をとりながらNHKTV「京都広河原の火祭りドキュメント」観る。随所に竜巻や洪水警報しきりにテロップ流れ夏の終わりにふさわしい!9時半、西から明るくなる。あえいだ激暑の夏のフィナーレ。さて、こちらは生き急ぐなくっちゃ!!身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替え。涼しいので長ズボンに履き替え靴下履いてDESK。CLIPPING。
詩人Yさんから、先日、Yさんの故郷『生野銀山へ行きました』レポに対する返信メール。
正午前、国勢調査来る。
7月一杯でリタイアしたGENちゃんから来月はじめのお誘い電話。
BOBからやっと返信メールあり。
Subject: A Big Greetings !!  Date: Thu, 23 Sep 2010 14:18:31 +0930
ゴメン!2620㌔の出張から帰ったが、議会とカレッジ評議会でちょっとバテテたんだ
ハローKOHSUKE早く返信しなくっちゃならないのにゴメンゴメン!会議の続く出張から戻っても、なお忙しかったんだよ。走行2620㌔の旅の後、市議会とカレッジ評議会があってちょっと疲れてバテテしまったんだ。今朝、 庭の雑草を刈り綺麗に掃除を済ませて、やっと自分の時間が出来たんだ。メリディスもショッピングに出かけて、やっとこのメールを書き始めることが出来そう。会議のための旅行を私たち夫婦はそりゃあまあまあ楽しんだ。というのは、雨が降ってニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、南オーストラリア州どこへ行ってもカントリーサイドは絵のような美しさだ。ブロークンヒルを発って9日間、もう18ミリの降雨があってそのお陰で野生の花が咲き乱れどこもかしこも綺麗だよ!私とメリディスは旅の道中、移る風景をたっぷり楽しんだよ。初日、ブロークンヒル→ミルードラ→バルラナルド→キャリテ→ムーラメイン→オーベリー→ビーチワースは905㌔なんだが、ちょっと骨折りだった。BHを朝8時に発ったんだが、ビーチワースに着いたのは6時だったよ。はじめは天気がよく好調だと思ったが、半分走ったところ雨が降り出し、そうもいかなくなって休憩しながらとにかく安全運転に努めたよ。
当地ブロークンヒルの今日はいい日和だね。19℃で晴れ、でも帰宅してからちょっと寒く感じるよ。夜間は6℃にまで下がるからね。いつもの年のブロークンヒルなら9月10月は暖かくなるはずだが、当節は悪く、風があって埃っぽいんだ。そちらの天気は恐ろしく暑いんだってね。あまりの暑さに君もエアコン1日中つけているだろう。私が吹田に滞在した7月の我慢できない暑さとむしむし感を思い出したよ。でももうすぐ涼しく快適な気候になるよね。私たちは君が送ってくれた写真を見てご機嫌だよ。娘さん夫婦と銀山に行ったって。綺麗なところだよね。緑の谷を背景に君たちが写ってるのを見ると、すごくラブリーに見えるよ。君たち年中13℃の坑内をたっぷり楽しんだように見えるよ。ジェーミーの農作物の生育は雨のお陰で順調だが、湿気があって暖かなのはイナゴなど害虫の発生に要注意の兆候だ。この25年間、南オーストラリアの南北にわたって害虫の被害が出始め深刻な事態が懸念されるんだ。これ以外の憂慮はないんだが。メリディスと私は来週木曜日に議会の用事を終えてから4,5日の予定で農場へ行く。
私たちファミリーの全員OKだよ。君んちのファミリーや友人たちが息災であることを祈ってるよ。これからメリディスと高齢者ケアホーム入っている私の母の見舞いに行くんだ。1月に91歳になるんだが、あまり体調がよくない。寝たきりで弱弱しく、ひょっとしたらの事態になりかねない。旅の写真を添えるよ。カウラの日本庭園やビーチワースの砂岩で出来た古い建物、道路に沿って咲くアカシア、車から見るCANOLA(あぶらな)、ダボの日没風景など、再再度送信してみるよ。君とファミリーのご健勝をはるかブロークンヒルから祈ってるよ!君のよきメートBOBから。XXXXXX(チョメチョメ印6)
 
 3時娘夫婦来て珈琲ブレーク。
 中秋の満月なれども見えず。本日より涼しいのでバスタブに浸かる。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*富山から到来の金つば③サワラ塩焼き・蓮根ミンチボール・ジャーマンポテト

9月22日(水)まだ暑い!

 7時起床。昨夜は蒸し暑く何度も扇風機のスイッチに。誤嚥の後も眠れず悶々!晴れて32℃の予報。朝食後、身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替えをしてDESKに。きょうのBBCはデンバー・ブロンクスのワイドレシバーのケニー・マッキンレーが自宅で自殺しているのが発見されたとコロラド州警察が発表Denver Broncos wide receiver dies
 豪紙はコモンウェルス・スポーツ大会開催のインド・デリーの会場崩落で安全対策が懸念されていた同大会への豪チーム参加は撤退か?
More Delhi Games withdrawals tipped, amid security fears and preparation crisis
 暑いが31℃制作続行。SIESTA、3時まで。
 4時半過ぎ公園へ出るが、夕立。玄関先で待機、ほどなく止む。人がいなくなった公園の水路でカルガモがエサを啄ばむ。MENUどおりのエクササイズ15分+15分強で○。帰路、依然カルガモが7羽水路に。こんな時間に裸の子どもが噴水池で泳いでいる、今夏は未見の珍景?
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*カステラ③蓮根ミンチボール・ブロッコリー添え・タラコ

9月21日(火)誤嚥で安静

 7時半起床。曇り、室温28℃蒸し暑い。身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替えさせてもらいDESK。CLIPPINGで薀蓄探求。
 BBCで豪$UP。Will Australia's boom last?中国の原材料注文で豪$が過去5週値上がりが続く。しかしブルームバーグは27%ものUPは実勢を伴わず早晩元に戻ると評価。
 NYTでシリアの詩の家が評判。Bayt al-Qasid, or the House of Poetry, パレスチナの詩が英語の同時通訳され朗読されるダマスカスの「詩の家」が若者をアメリカの集めていて話題になっている。
 家人陶芸で早やメシ。正午、娘来る。SIESTA2時過ぎまで。パステルでTOFFINO風景とりかかる。無念無想の気分がいい!!
 5時前公園へ、無風。MENUどおりのエクササイズに路面に汗が滴り落ちる。MOZZIE(蚊)がすぐに寄って来てたかる。今日も15分+15分で○。

 夕食後、歯磨きで洗面台下のストッカーを開けようと屈んで誤嚥!おさまらず安静すること小一時間。そのままBEDへ、9時には就寝。『すべての人にとって明日という日は不定なのだ』(再審請求中に死亡した三鷹事件死刑囚のメモ)
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②ちらし寿司*カステラ③UDON*葡萄

9月20日(月)敬老の日?
 
 Q航空Fさんと飲んでいて終電地下鉄で帰るのにズボンのポケットにコインがたくさん詰まっている。Fさん帰るのが大変で適当に宿を用意するという。断ってなお帰る準備する夢。また明け方、淡路島南端で泳いでいて、四国側に渡る夢を見た。ウツラウツラしていたらチロリ・チロリと虫の音が聞こえてくる。その音を明けガラスが喚いて消す。ほどなく、離陸機の上昇音が全てかき消す。7時過ぎ起床。曇り。
 朝食後、TV『日本の里山』を観ていたら、愚息から電話、電話に出るべく身体をひねったら咳き込む!排便時に咳き込み続き激しい!!身体を拭いて着替えてDESKに。アイドリス・マーフィ、エリザベス・カニンガム、ディック・ワトキンス、ゲオフリー・ド・グローエン作品をスクラップ。
 4時半公園へ、風無く暑い!公園スタッフKさんが見回り中の南ゲートで手を振ってエール。休日幼児が多い、いつものMENUを。車椅子押し歩き、後半汗でSTOPするが拭って事務所前へゴール○。帰路、噴水池でまた小魚跳ねた。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*おはぎ③チンジャオロースー・金時豆・シュウマイ*葡萄

9月19日(日)噴水で魚が跳ねた!
 
 VANCOUVERの夢。
 7時過ぎ起床。昨夜、両腕がだるく寝付かれなかった。今朝、上体を起こすのに何度も身体を動かすが、うまく行かず苦痛。晴れ32℃の予報。朝食後、身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替えさせてもらう。
 NHK日曜美術館「仏像革命 ~円空の祈り~」円だという宗教学者の正木晃。
 宅急便届く、富山姉から米到来。NETでアイドリス・マーフィ、エリザベス・カニンガム、ディック・ワトキンス、ゲオフリー・ド・グローエン作品をチェック&PRINT OUT。SIESTA少々。
4時半公園へ、風無く蒸し暑い!MENUどおりで15分+15分○。帰路、噴水池で小魚はねるのを見た、初見。魚がいるんだ。夜、N響アワー『ドヴォルザーク』スラブ舞曲、チェロ協奏曲&交響曲8番聴いて就寝。ドヴォルザークの華麗なメロディーは「4(ファ)7(シ)抜き」にありと西村朗いう。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT・BANANA・珈琲②UDON*おはぎ③シュウマイ・タラコ*桃

9月18日(土)鰻は万人悉く美味いか?

 昨夜、就寝前に読んだ荷風散人昭和十五年十月八日の日乗は、緊縮した世情を慨嘆して『鰻は万人悉くうまいと思って食ふものとなさば大なる謬(あやまり)なり。勲章は誰でも欲しがるものとなさば更に大なる謬なり。
 7時前起床。晴れ、カーテン揚げれば風が通り室温26℃。昨日は大阪30.7℃今日は32℃の予報。朝食後、身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替えさせてもらいDESKに。彫刻家Sさんから来宅のK帯メールあり。
 2時、子どもたちのリクエストに応じて運動会に出て、学校帰りのSさん来宅。
小学校教師の肉体的精神的しんどさ・図工の教師のやすらぎを求める子どもたち・職員会議もNETで済ますITの学校化にとまどい・ピカソはいるか・教師と生徒の距離・など話は創作に充てる時間がないことに及ぶ。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・いちじく・珈琲②UDON*おはぎ③おはぎ・シュウマイ

9月17日(金)KANリ・シャッフル

 7時起床、晴れ。朝食後、DESKに座ろうと身体を捻ったとき誤嚥!やっぱり禁固刑の囚人のように「病気もち」をあらためて自覚!!緩慢なる死刑に近づく身を思い出す。身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替えさせてもらう。CLIPPING、読みどころ多し。BBCは何万人ものメキシコ独立200年パレードで賑わうシティ「ビバッ・メヒコ!!」、ベネディクトⅩⅥ世が英国国教会との和解に訪れたグラスゴーのミサに7万人参列の報。ビデオも。
Tens of thousands of people attended the celebrations in Mexico City to mark the 200th anniversary of the country's independence from Spain. 
Pope Benedict XVI has celebrated an open-air Mass in Glasgow, attended by tens of thousands of people, on the first day of his visit to Britain.
 「考える人MM」は山折哲雄の「17歳からの死生観」を取り上げ、リーダーの覚悟に言及。いつもながら読ませる書評。M紙コラム発信箱で大阪地検に逮捕されて無罪判決を得た厚生労働省局長の獄中の在り方「上手に気持ちを切り替えて『いいこと探し』に向けた」状況を『ひとまず横において』と見出し。今度はK察情報に明け暮れたこの事件のメディアの姿勢にも触れて欲しい。
11時、訪問看護ナースOさん来宅。36℃・血圧118-78.ほか異常なし。
 SIESTAを済ませて4時、BBCは新内閣を報じる。
17 September 2010 Last updated at 06:18 GMT Japanese PM Naoto Kan announces cabinet reshuffle
 昨日から観ていた韓国近代美術館コレクションNO50までチェック。5時前公園へ。いつものメニューで15分+15分で○。爪切り。
7時公園へ
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*カステラ③酢豚・サワラ塩焼き*桃+いちじく

9月16日(木)呆けたかな、ご隠居

 3時半、雨の音と雷鳴で覚醒、胸に圧迫感!6時半起床。曇り室温28℃。朝食後、身体を拭いてもらい汗疹の薬を塗布・着替えさせてもらいDESKに。たまっていたBLOGをUP。Yさんに近況返信。CLIPPING。BBCで円高介入をJapan moves to combat rising yen
SIESTA後、夕立あり。5時前、雨上がりの公園へ。MENU通りやるがバランスが悪い。車椅子押し歩き中、汗が目に入り二度中断、脚の上がりも悪い。よって本日は△。帰路、長老Nさんに出会うが今日も「久しぶりやなあ」と?少々ボケたかな?
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*カステラ・ドライ桃③チキン煮込み・温野菜・ポテトサラダ・カニ身