まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 8月 07, 2010











8月6日(金)酷暑をやり過ごさねば

5時過ぎ起床、晴れて暑い。ポカリスェットを飲むが誤嚥しそうで慌ててBEDで安静。べランでセミが鳴き出す。室温はもはや31℃、クーラーをかけると29℃に。
7時過ぎ公園へ、K夫人と出会う。噴水池にカルガモ、その上を赤とんぼ群れるのは昨日と同じだが、風が無い。鉄棒5回15分、車椅子押し歩き事務所まで15分強、このところ右足が挙げやすく時間も短縮。事務所前で花屋のオバサンと孫に出会う。オバサンは挨拶に近づくが、孫はもう歩けていて、もっぱら関心が木立の中。この間はまだ歩けなかったのに、早いなあ!もう歩いて自分の興味本位に動く。いつもの噴水池サイドのベンチに移動させてもらい木の枝をスケッチメモ。描いていた枝にハトが来て留まる。時、8時15分。65年目のヒロシマ原爆忌で黙祷だ。
訪問看護の日で準備のため早めに帰る。SHOWER&自室掃除してもらう。訪問看護までCLIPPING。BBCは映像ニューストップがHIROSHIMAだ。75カ国の外国代表に米国の式典初参加が話題。 6 August 2010 Last updated at 00:22
11時、訪問看護ナースOさん来宅。36.4℃、血圧118-86、脈拍76で普段どおり。先週末に汗疹がひどく皮膚科を受診、胸部分がまだ治っていないと報告。あまりの暑さにこれまで使ったこと無い(今月に入って)クーラーで就寝していること・ケアマネMさんに相談した鈍くなった右脚は、ここ3日間はよく歩けていること・食欲は夕食以外は完食できている・など相談。先ずはこの異常な暑さ、熱中症にならないよう無理を避けて秋を迎えられるようにと、指導受ける。
昼食後、SIESTA3時半まで。実に1時間半よく眠る!室温33℃をクーラーで28℃に。壁を通して熱波が伝わって来る。この日35.9℃MAX!
●超100歳の所在不明が問題視されているが、PJ・NEWSで跡見昌冶が「マスコミに責任は無いのか」と、行政広報に負んぶに抱っこのメディアが座視していたのは怠慢と切る。
●季刊誌「考える人」のMMが面白い。新編集長の河野通和のEDITINGに対する誠実な姿勢がうかがい知れる構成で毎回必見。今回は船曳由美著「100年前の女の子」講談社刊、母の言葉で訥々と語る名も無い個人ヒストリーに好感。ほんまに生きるというのはシンドイ!!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*鮎饅頭風菓子③海老ボイル・厚揚げ・蒸し野菜*KIWI

8月5日(木)秋来むと?

6時前起床。晴れて今日もクリアな空、室温は29℃。朝食時に見るベランダから南は今日も葛城金剛がくっきり、WTC周辺も建物デテールがよく見える。秋空到来、天が高い??
7時、公園へ。室外へ出るとなんとなく清々しい。昨日たくさん話を聴いた1FバンダナスタイルのNさん夫妻にばったり、挨拶して先を急ぐ。噴水池で今日もカルガモが遊弋する水面の上を赤とんぼの群れが飛ぶ。ひょっとして「秋来むと目にはさやかに見へねど」?。
鉄棒伝い歩き5回15分、車椅子押し歩きを始めると風が心地よい。リズミカルで歩調よく15分で事務所に、なんと!蒸し暑い普段のペースより5分速い!!今日も◎。
帰宅してSHOWERさせてもらう。着替えを終え一服してCLIPPING&メールチェック。
昨夜、BOBから早速返信あり、議会があった上、ツアー出発前なのに義理堅さに感激!!
Subject: Greetings Kohsuke悩みは半分に出来ないが、共有できる  
Date: Wed, 4 Aug 2010 22:15:30 +0930
『ハローKOHSUKE、メリディスのことを大変心配してくれてありがとう。心のこもった言葉の数々、君とHIROの真情がよく分かってありがたいと思ってるし、心安らぐよ。この先のことは心配だが、メリディスはまだ幸い初期症状の段階。といってもこの先どんな事態になるかは、わからないけれども。私たちはもう70歳になるけど、お互いナニが起きようとも事実を受け入れるのがもっとも大切でその覚悟は出来てる。事態が悪化したときには息子たちもほおっておかないだろうし、きっとサポートしてくれると思ってる。
ともかく私たちは土曜日にアデレードへ行く用意に専念中だ。前を向かなくっちゃあ。君たちが熱波にやられているとき、私たちは寒さに震えてるよ、今日の最高気温は13℃、明日は12℃の予報、おまけに夕立や雨も加わるととても寒い!!!!
私がチェンマイに行っている間も君たちグッド・ケアでね。もちろん帰ってきたらどっさりレポートするよ。悩みを分け合う親しい友達がいるって大変いいことだよね。私の悩みを君たちが共有してくれて助かるよ。問題は共有できても悩みを半分ずつに分けることが出来ない、しかし悩みを共有することでずいぶん助かるよね。くれぐれも君や君の周りの人々が元気でいるように祈ってるよ。私はタイ探検旅行からどっさり土産話を持ち帰るから楽しみに待っといてね。それじゃあ、しばしの感、グッドバイだよ。君のダチ公BOBXXXXXXXX(チョメチョメ印1ダース)より』
 昼食後、クーラーを入れてSIESTA3時まで。
 夜、またBSで山本薩夫74年の「華麗なる一族」0時半まで観て夜更かし。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*HIROのパンケーキ・フルーツゼリー③スペアリブ・蒸し野菜*山梨の桃