まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

火曜日, 7月 06, 2010

▲不語似無憂(語らずんば憂い無きに似たり)

7月5日(月)スリップしかかる

 6時起床。晴れている。
SLIP DOWNしそうだった!7時半公園へ、西ゲートにいた鉄POWERオジサンに挨拶して鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分、途中のカーブで左足が路面凹凸に反応できず、バランスを失う!すんでのところで家人がHELP。右太腿が伸びきって痛む。一服して公園事務所まで車椅子押し歩き続ける。 大きな向日葵が咲いている花壇に連れてもらいターシャ・チューダー風区画を感心して見て帰宅。

 本日のCLIPPING。M紙コラム風知草「消費税とファスト政治」で『政治も、報道も、世論調査に振り回されて中毒症状』と山田孝男が書いている。なにもかもFAST現象やね!
「ファスト(fast=速い)政治」と呼んだのは社会学者・佐藤卓己=京都大准教授。「ファスト政治」について考えるきっかけになったのは「高速社会と人間」(辻村明著、80年かんき出版)で谷川俊太郎の「急ぐ」という詩の引用から始まる。
 こんなに急いでいいのだろうか/田植えする人々の上を/時速二百キロで通りすぎ/私には彼らの手が見えない/心を思いやる暇がない/(だから手にも心にも形容詞はつかない)/この速度は速すぎて間が抜けている/苦しみも怒りも不公平も絶望も/すべては流れてゆく風景/こんなに急いでいいのだろうか/私の体は速達小包/私の心は消印された切手/しかもなお間にあわない/急いでも急いでも間にあわない
 また、池内紀が読書文コンクールに寄せて「読むことも書くことも、初めは我慢が必要です。どんな傑作でも、1行目から引き込まれることはまずない」と。
昼食後、3時までSIESTA。夕食まで制作やるが、まとまらぬ!
●KAKさんから激励&暑中見舞いメールあり。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*ドーナツ③肉じゃが・ボタン海老つくり・金時豆*KIWI