まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

金曜日, 6月 25, 2010

6月25日(金)やっぱり眠いぞ

4時前覚醒、ラジオのスィッチ入れたらDENMARK戦でHONDAが30㍍のPKを入れたと伝える。家人を起こしてTV観戦に切り変え起床。5時半まで観る。朝食を済ませて7時40分薄日射す公園へ、鉄棒&車椅子押し歩き15分+25分で花壇西端まで。ここ二三日、どうも右脚の上がりが悪いし、内捻転も激しい!機能低下実感・自覚!!
花壇で一服してメモ描いていたら、神社脇のオジサンが横に座り話しかけてくる「調子はどう?絵を描く楽しみがあって好(よろ)しいな、わしらビール飲むだけや。花壇も借主の個性が出ていろいろありまんな。ヨメハン?ああ、このごろ台所で座って簡単な調理は出来るようになりましたんや。エエ?まだ普通に歩かれへんけど」オジサン、相棒が来たのかウォーキングに。帰宅して汗まみれの身体を拭いてもらい、CLIPPING。ただ眠い!
A社のFさんのBLOGには『眠い!』と観戦したみたい。
 BBCもジャパンを褒めてThe Asians put on an impressive display to beat the Danes 3-1 to seal second spot behind Netherlands in Group E. But Okada insisted Japan were not done yet, saying: "We will enjoy this but we have not achieved our final end.
●「考える人」メールマガジン396号着。次号・特集は「村上春樹ロングインタビュー」。特集の全89ページをさいて村上のロングインタビューを掲載する編集長・松家仁之は7月3日発売の、この2010年夏号が最後で退社。「秋号からは先輩編集者の河野通和さんが新潮社に入社され、編集長を引き継いでくださることになりました」と挨拶。「村上さんはインタビューを引き受けてくださる返信のなかで、つぎのような言葉を引用されていました。The author should be the last man to talk about his work. つまり、作家は自作についてたやすく語るべきではない─」と思い出を書いている。

6月24日(木) 豪首相に跳んでる女性

●N社N君からメール、昨夜の返事、留意点を加えてエクササイズ前に送信。
6時起床。見通しのよい『五月』晴れ。六甲も宝塚も近くに見える。
8時公園へ、青サギが噴水池を隻脚で哲学者然として佇む。いや詐欺師然としてか?人の少ない中を鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分で南ゲート折り返し、右脚が上がりにくい!樹間で一服して帰宅。 CLIPPING始める。
●M紙朝刊一面に「ユニクロ:幹部会議や文書、英語公用化--12年から」
 カジュアル衣料のユニクロ=ファーストリテイリングは23日、12年3月から社内の公用語を英語にする方針を明らかに。聞けば楽天でも実施済みとか。
 浜松町にある軍艦ビルに鎮座するスーパー元祖DのN会長のもとに何度か通ったが、この人も大のシンチュウグン(進駐軍)好き!役員会を突如、英語だけでやると宣言、皆を慌てさせたと広報担当役員がこぼしていた。ある日には応接においてあったJACK POTを指して『若い人はこれぐらいならなきゃ』とゲームを勧められたこともあったけ。
●BBCでニック・ブライアン豪特派員が「豪に48歳ウェールズ出身弁護士の女性ジュリア・ギラードが新首相就任」の第一報。豪紙の詳報を観たら、07年保守連合を破った中国語堪能のケビン・ラッド労働党首が24日の議員総会・党首選に勝ち目がなく辞退。(というより、ギラードが辞任を迫ったという噂もある)右派や労組にも人気のある副首相ギラードが党首・首相にすんなり納まったという。 未婚、美人、美容師のパートナーがいる。跳んでる女性!
昼食後SIESTA3時まで。夕食まで着色。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*パンケーキ1/2フルーツゼリー③カレイ煮つけ・コロッケ・水ナス田楽