まや-NET

http://mayanet.zouri.jp/

土曜日, 7月 03, 2010


▲BOBからジェーミー農場の写真:種をほじくるモモイロインコとテラスのメリディスとジェーミー夫人のアリソン
7月2日(金)セミ鳴く

6時起床。曇っていて蒸し暑い、着替え中も扇風機。
7時半公園へ、人がいない噴水池にカルガモ。鉄棒伝い歩き始め、上空をプロペラの離陸機が3機続いたと思った途端、土砂降り!3回目が終わったところだが、慌てて連れて帰ってもらう。ズボン、靴、シャツずぶ濡れで着替えさせてもらう。面倒で苦痛だが、自力はもっと大変なので任せる。自室の掃除もしてもらう。階下からセミの鳴きが聞こえる!!
●昨夕、彫刻家SさんがBLOGを見てくれ、メールをもらった。教員の雑務が忙しく、創作の時間がないとの近況だが「それも好し!焦らずにひたむきに作り続けるココロを絶やさない」とエール送ろう、自身にも。
 11時過ぎ、訪問看護ナースOさん来宅。検温36.5℃、血圧126-70、プルス66、聴診、異常なし。暑くて少々へばっていると汗まみれの着替えの煩雑さをレポート。
●BOBがワロウェイの次男ジェーミー農場から戻り、写真を6枚添えてメールあり。7月はメリディスの医者通い、8月はまたまたチェンマイへ15日間のバイクツアー。長男アンドリューが禁煙5週間目だと、近況を。
Subject: Warm Greetings Kohsuke  Date: Fri, 2 Jul 2010 10:49:33 +0930
ジェーミー農場から帰ったよ

『ハローKOHSUKE,メールをもらったのにモタモタしてごめんね。ジェーミー・アリソン農場から火曜日にメリディスと5泊の滞在を終えて帰ってきたよ。遠いし寒かったが、仕事ははかどり農場滞在を充分楽しんだよ。おおむね3℃から最高11℃という具合だった。滞在中、7㍉の降雨で作物には不充分だが、雨が少なく私たちにはよかったね。この時点でジェーミーの収穫を予想するのは早いが、ヤヤ良だろうが、3,4週間先に適度なお湿りが畑にあればなおベターだろうね。
 次の水曜日にはメリディスの妹がやってきて滞在する予定だ。ラッキーなことに彼女の友達が車でブロークンヒルへ来るのに便乗して来るんだ。メリディスの頭は妹マリリンのことでイツも一杯なんだよねッモー!!私たちは皆OKだよ、7月18日に私はメリディスを神経専門医に連れて行きMRIなどを受診させる。メリディスはマリリンのもとに滞在、20・21日の会議に間に合うようにマリリンと一緒に戻ってきて、もう一度、26日の胸部専門医に受診するために25日にアデレードへ行き27日に帰宅する予定だ。
 親友ポールとゲリー、私は8月にまたチェンマイに行くよ。15日間、モーターバイクで駆けめぐる旅でチェンマイ北東、南東へ1週間ずつのツアーを計画してるんだ。この旅が多分われわれの国外旅行最後になるね。
 ベリンダ(長男のヨメ)も少しずつよくなっていて、杖で歩けるようになった。ずっと受けている物理療法が、好い結果を招いているんだ。(長男)アンドリューも息災だ。ナンと彼はタバコを止めたんだ!もう5週間続いているよ!
 当地は寒い日が続き、我が家の池の水は毎早朝氷が張って最高気温も11から14℃で安定しない。喜ばしくないね!「はやぶさ」プロジェクトが7年かけて成功裏に地上に戻り、20億$もかかったんだね。サッカーW杯で日本チームが健闘だね、わが豪チームより好い線行くね!日本チームは日本人に元気を与えるだろうね。世界的に財政問題はトラブルを抱えるよね。株価は落ちるし、将来見通し人々のハッピー材料はなさそうだし、豪マーケットも11カ月連続下落だよ。こんなご時勢に、われわれは飢餓とはあまり関係ない国に暮らせて感謝すべだよね。
先週、農場で撮った何枚か写真を添付するよ。ジェーミーがエア・シーダーで蒔いた種をほじくるモモイロインコの群れ、馬鹿でかいトラクターやエア・シーダーなどなどの写真だよ。皆さんのOKであるように祈ってるよ、同時に君のエクササイズと絵描きがはかどりますように、「まやご一党さんMaya clan」のよろしくね!!君のよきダチ公のBOBXXXXX(チョ目チョメ5回)』
 終日天候不順、昼食後3時前までSIESTA。BOBからの写真整理。
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②お好み焼き*ドーナツ③海老ボイル・チキン旨煮・空豆など野菜炒め*KIWI

7月1日(木)暑さに閉口

 6時起床。曇り、なんだか不可思議な天候?今日から7月、後半戦?開始。
 7時過ぎ公園へ、西ゲートは入ったところ桜の幹に鉄パワーのオジサンが蝉のように今日も留まっているので声をかけて行く。鉄棒&車椅子押し歩き15分+20分で南ゲート折り返し。このところコース上に太いミミズ散見、ハンドルを切って避けながら進む。Kさんが出勤、「まいど!」と大きな声がかかる。
 帰宅、身体を拭いてもらい着替え。BLOGをUP。
 昨日の「リーマン予想」素数の問題をチェック。まず、予想の概略と歴史。
 GUESTの秋山仁は難問の解き方についてオもろいことを3点指摘していたので反芻。①見方を変える、とウサギ型の模型を寝かせアヒルに見える②背理法で証明する、など方法を変える。無限の素数に1を加えて有限でないと証明③「自然に則る」と」17年・13年セミは最大公約数で大発生が重ならない知恵を披露。
 昼食後、SIESTA3時まで、疲れか暑さかよく寝る!
 制作中の小品、練りこみ。毎日のシャワーが着替えだけでも億劫で疲れる。手伝ってもらい何とか、10時には早くも就寝。
 いささか暑さに閉口。文月が始まったので焦るなあ!!
MENU①HAM野菜・B&B・YOHGURT+蜂蜜・BANANA・珈琲②UDON*AKIからのプリン③剣先イカバター焼き・茄子グラタン・冷奴*MELON